御所とツタンカーメン

2012-04-06 | 13:30

昨日はMarbleさんと「京都御所一般公開とツタンカーメン展」のバスツアーに参加してきました ツタンカーメン展が大阪であると知り、エジプト旅行歴2回というMarbleさんをお誘いして出かけたわけです!

京都御所といったら、プーちゃんと周りは散歩したことあるけど、一般公開(4日~8日)は初めて 桜の花はなかったけど『諸大夫の間』のひとつ「桜の間」
桜の間

順路は決められていて、警備員や警察官、宮内庁の人たち?もたくさん配備されてました。カメラはOKですが、刃物や日傘は持ち込み禁止。
承明門

即位の礼などの重要な儀式を執り行う最も格式の高い正殿『紫宸殿』
紫しん殿

紫しん殿横

どの建物も重厚で格式あるわ~ この紫宸殿や清涼殿は平安時代以来の寝殿造りで、NHKの「平清盛」に出てくる建物だ!!とうれしくなっちゃいました(笑)
ありとあらゆるものに菊の御紋が 
菊の紋

とってもいい記念になりました

この後は京都で食事をして、大阪・天保山のツタンカーメン展へ。平日といえ春休み、入館するのに1時間並びました
ツタンカーメン展4.5

すごい人でしたが、見応えがあった~~ 20世紀最大の発見と言われるツタンカーメンの墓。黄金のマスクはないけど、身に着けていた首飾りやツタンカーメンの内臓を入れたカノポスやたくさんの秘宝 Marbleさんも「これはなかなかいいよー ザヒ(博士)、がんばった」って
TVでエジプト・ピラミッドの特番は必ず見るけど、実際3300年前のものを目の前にすると感動するわ あーいつかピラミッドを見にエジプトに行きたいな

プーちゃん、お留守番ありがと おみやはないけど、期間限定・御所内でしか買えない御苑の菊と一緒に記念撮影よ
「あんまり納得いきませんが・・・・」
御苑の菊とプー

「ひかえい!!この菊の御紋が目に入らぬかーーーー!!」
乗せてみる

ということで充実した楽しい一日となりました!バスツアーって楽チンでおもしろいね
スポンサーサイト

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

Comment

No title

京都御所は 小学生の修学旅行でいったっきり・・・・
改めて 大人になってから ゆっくり行きたいなぁ~
と思っています。

やはり春休み中は 何処も混んでますね。

ツタンカーメン展は実際に3300年前のものを
目の前に出来るのだから それはそれは感動ものでしょうね。

私も一度ピラミッドをこの目で見たいです♪
死ぬまでに 見ておきたいものが 他にもたくさんあります。
うぅ~~~~んと 長生きせねば(笑)

  • 2012-04-06 | 16:31 |
  • モコお母さん URL :
  • edit

私も御所って修学旅行しか行ってないなぁ、
もちろん周り、しかも通っただけ…
学生目線と今はまた違うし、行ってみたいなぁ^^

ツタンカーメン展もすごく気になる~!
古代エジプトってすごいよね!
ロマンを感じるね♪

  • 2012-04-06 | 19:00 |
  • ピノホリママ URL :
  • edit
No title

わ~、京都&大阪に行かれたんですね。
ツタンカーメン展、すごく興味あります~。
入館に1時間…、大人気なんですね。
名古屋にも来ないかしら。

バスツアーって、なかなかいいですよね。
娘は春休み中に、日帰りの食べ歩きツアーと
イチゴ狩りツアーに行ってきました。
安くて内容は濃くて楽しかったらしいです。
私はバスツアーに行くと、乗ってる間はほとんど
爆睡しています(^^;)。

  • 2012-04-06 | 20:17 |
  • コロクロまま URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-82モコお母さん

修学旅行ですか!懐かしいですか?(笑) 春休みはどこも混みますねーツタンカーメンは土日になると2~3時間並ぶみたいです。まだマシでしたね(^_^;)
ほんと死ぬまでに見たいものがいっぱいで困りますよー(笑) 元気でいないとですね♪


v-252ピノホリママさん

ピノホリママさんも修学旅行ですか~♪ 御所は定番なんですね!
そうそう、子供のときにはわからない良さが大人になるとあるのですよね~
ツタンカーメン展は素晴らしいです。これが3300年前のもの?この椅子にツタンカーメンが座ったんだ!と思うと感動の嵐ですよ。あーまた人のいないときにゆっくり見たい(笑)


v-267コロクロままさん

行ってきました♪ すごい人気で(^_^;) 土日は2~3時間並ぶみたいで1時間はマシなほうだそうです・・・万博を思い出しました(笑)
残念ながら大阪と東京で開催だそうです・・・

バスツアーっておもしろいですね~ 友人も食べ放題とか行きたいって言ってました(笑) 私たちは乗ってる間中おしゃべりしっぱなしで(^_^;) あっという間に京都でしたよ~~

  • 2012-04-06 | 21:32 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
No title

御所とツタンカーメン
どちらも古い歴史よね~
京都はみなさんと同じく修旅だったな
でも小学校の時だったからあんまり記憶がないのよ(笑)
エジプト・・いいよねぇ~
あとマチュピチュとか行ってみたいトコは盛りだくさんだわ

  • 2012-04-06 | 22:27 |
  • ろん姉たん URL :
  • edit
No title

関西に来られてたんですね☆
京都御所見学&ツタンカーメンとは歴史探訪の小旅行だったんですね♪
そちらからバスだとお友達とおしゃべりしてる間にあっという間に着いちゃいますよね☆
御所、私もまわりを歩いたことしかないので羨ましいです~!
この季節、京都は混んでたんじゃないですか?
桜がまだでも春の京都は風情がありますよね♪
ツタンカーメン展がやってるなんて知らなかったです!
春休みということもあるでしょうけど、大人気なんですね!!
ロマンがありますよね(≧∪≦)
エジプト、私も死ぬまでに行ってみたいとこの一つです☆

  • 2012-04-07 | 18:39 |
  • pinky URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-22ろん姉たんさん

なかなかいい経験ができたよー しかし、てっきり御所にソメイヨシノがあると思ったらなかったのにはびっくり(笑)
姉たんも修学旅行で?やはりメッカなんだね!

マチュピチュ、私もめちゃめちゃあこがれるよ!でもさ~おばさんは体力ないから酸素不足で死ぬかも・・・(^_^;)


v-229pinkyさん

そうなんですー関西方面行ってきました!
でもバスツアーだから、混んでるかどうかもわからず、目的地から目的地でしょ?(笑)街のところどころで桜を見ました。あっ二条城もちょっと見れたよ(笑)
ツタンカーメン、あんなに盛り上がってるとは思わなかった・・・日本人はエジプト(ピラミッド)好きだよねー ふふふ~いつかは行きたいね♪

  • 2012-04-09 | 13:06 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

Post a comment

Secret