スポンサーサイト

-------- | --:--


東照宮とイチゴ

2012-05-17 | 09:48

続きでーす!

しげぞうが汗ダクになって登った場所は「久能山東照宮」徳川家康を祭る神社です 日本平からロープウェイがあり、ケージがあればワンコOKですが、あえて厳しい道を選んだ我が家(笑)だってのんびり行けばいいものね~ 東照宮は拝観料500円、ワンコは無料ですが入り口で注意事項が書かれた紙を渡されます。まあ、要リード・排泄禁止という基本的なことです

いきなり駕籠があるから乗って記念撮影
籠に乗る5.13

そしてあとひとふん張り 階段が多すぎる~と半泣きのしげぞうでした
もうひとふん張り5.13

家康の手形。私より小さいけど(体重は重いよ!)手は大きいわ~
家康の手形5.13

国宝の社殿はきらびやかです
久能山東照宮5.13

きらびやか5.13

また階段を上り、一番奥に家康公のお墓があります。ここまでの階段が1159段あるのです
家康のお墓5.13

少し休憩して、また階段を下ります 下りは私がスリング係り 軽快に麓まで到着(笑)早速スリングが役に立ってうれしいな

ところで、久能山の入り口に小さなイチゴ園がありイチゴを売ってた。行きに見て「すっごく美味しそう」と思ったのだけど、聞いたことない品種だったし、この時期はもうダメかなとあきらめました。でも降りてきて「上ったご褒美にプーに食べさせよう 今年はイチゴ狩りできなかったしー」と一皿買って食べたところ・・・・

あっまーーーい!! 

なんなんだ、この甘さ!
イチゴに釘付け5.13

「うっうまい!!」
パクッ5.13

プーちゃんもキューキューないて請求 あまりの美味しさにもう一皿買っちゃいました ちょっとびっくりして、お店の人に聞いたところ・・・
この「かなみひめ」という品種は形があまりきれいに揃わないため、出荷しにくく今では栽培してる園も少なくなった。でも糖度は高く、今の時期でも16度あるとか! 2月頃は20度にもなるそう!だから、うちはミルクを出してないだって!

今年は断られてイチゴ狩りできなかったんですよーと話し、ダメ元で「ワンコはダメですよねー」と聞いたら

「うちは別に構わんよー」とありがたいお言葉 でもこれはおばちゃんの判断かもしれないから来年もう一度確認してみよう(笑)とにかく甘くて美味しいイチゴだった しげぞうと「今回のドライブで一番の収穫だったね」と話したくらいです

甘いイチゴを堪能してご機嫌になったところで次の場所へ向かいまーす!


つづく・・・・
スポンサーサイト

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

Comment

No title

久能山東照宮はじめて聞きましたが、日光のより豪華ですね~!
キンキラキン★
階段が多すぎて、うちのヒノには無理かなぁ。
スリングになんて収まらない大きさだし(汗)
小柄なぷーちゃんがうらやましいです。

いちご、おいしそうー!
「かなみひめ」
こちらも聞いたことないです。
やっぱりお出かけはいろんな発見があって面白いですね♪

  • 2012-05-17 | 14:39 |
  • まりも URL :
  • edit
No title

おぉ~あえて厳しい道を選ぶなんてさすがです(笑)
小柄なプーちゃんでも抱っこして1159段は大変だったと思います!
シゲゾウさん、お疲れ様です!!

苦行の後は美味しいイチゴに出会えたんですね♪
聞いたことなくて期待してなかった分、
さらに感動でしょうね!
来年はこの園でイチゴ狩りに行けるといいですね(*´∇`*)

そういや、今朝のワイドショーで、
新東名で野生動物の飛び出しとスピード違反が多発して
問題になっているというのをやっていました。
yummyyummyさんもお気をつけください~☆

  • 2012-05-17 | 15:04 |
  • pinky URL :
  • edit
No title

階段がやたら多い所って参拝が大変よね~
お疲れ様でした。
膝ガクガク笑ってませんでした!?

徳川家康って155㎝で60㎏もあったんですか☆
かなり小太りタイプ。
なのに、手は大きかったなんて 
大物は何処か他の人と違うものなのかしらね・・・

そう言えば 「かなみひめ」なんてイチゴの品種 
聞いたことがないです。
ダメもとで買って 大正解ですね♪
・・・・・で、 も一つ
ダメもとで ワンコ同伴聞いて良かったですね。
糖度20度のイチゴ 食べてみた~い。
今から来年のイチゴ狩り楽しみですね☆

  • 2012-05-17 | 16:04 |
  • モコお母さん URL :
  • edit
No title

盛りだくさんの、楽しいお出かけですね~。
東照宮といえば、中学時代に日光の東照宮に
修学旅行で行ったことを思い出しました。

苺狩りに行けなくても、美味しい苺を
食べれて良かったね、プーちゃん。

つづきがあるってことは、お泊まりで行かれたんですね。
つづきも楽しみです。

  • 2012-05-17 | 19:54 |
  • コロクロまま URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-43まりもさん

いやいや実際みると日光よりだいぶショボイと思います(笑) 私は日光には行ったことないけど、TVで見ると立派なんだもん!世界遺産だしねー 一度は行ってみたいな♪

この階段はなだらかではあるけれど、軽めのプーでも抱っこはつらいですね。ヒノくんなら若いから一気に駆け上がりそう?!まりもさんがダウンしちゃうかもね!
旅先で思わぬものに出会うとテンション上がりますね。このイチゴはほんと美味しかった♪


v-238pinkyさん

でしょ?食べるために鍛えるのよ(爆) なーんてしげぞうがくたびれただけで、何度か休憩してました。私はノンストップで降りたけどね~
イチゴはほんと美味しくて甘くて感動するくらいでした。来年はぜひともイチゴ狩りしたいな~ 

新東名は走りやすくて気が付くとスピードが出てるの!警察もみたよー 山の中を走るから確かに動物も出るでしょうね。気をつけなくてはね(^_^;)


v-266モコお母さん

膝は少しガクガクしました(笑) でもすぐ復活です!家康公はタヌキ親父と言われるだけあってズングリしてたんですねーよかった。体重は私のほうが軽くて!
かなみひめは今では10軒くらいのイチゴ園でしか作られてないようです。形は不ぞろいでしたが甘くて、そんなの全然平気です。来年はぜひイチゴ狩りしたいな~ ワンコOKも継続してることを祈りたいです(^_^;)


v-267コロクロままさん

修学旅行に日光?いいな~~私は世界遺産の日光に行ってみたいです!今年のイチゴ狩りは残念でしたが、こんな美味しいイチゴにめぐりあえて(大げさ?!)よかったです♪ 来年はぜひともイチゴ狩りしたいな~~

いやいや日帰りドライブですよ!盛りだくさんでしょ?(笑)

  • 2012-05-17 | 21:47 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

Post a comment

Secret

