遺跡とお餅

2012-05-17 | 22:20

お次は登呂遺跡。弥生時代の水田や集落の様子が復元されてます。
登呂遺跡5.13

なぜこんなシブイ場所に来たかって??実は東照宮も登呂遺跡も私の小学校の修学旅行先だったのです しげぞうには「ダッサ~~」と言われましたが。私もなぜここだったのか不思議

プーちゃん、どのハウスがいい?(笑)
「う~~ん、悩むですね」
このハウスはどう?5.13

「こっちは高床式倉庫付きの物件ですよ!」
こっちはどう?5.13

「中も広いです・・・」
中を見学5.13

悩んで決めかねたようです

公園を散歩して、お隣にある「やまだいち」の登呂もちの家で休憩 
やまだいち5.13

外にあるベンチで食べることができました ここは生の安倍川餅を食べることができるのですよ!辛みもちも注文。まだ温かいお餅はこれまた美味しかった~~こっちが本来の目的だったりして?!
安倍川餅と辛みもち5.13

200年前の奥会津の農家を移築した建物はどっしりとしてお餅にぴったりでした(笑)
水車5.13

さあ、オヤツも済んだし涼しくなってきたし、プーちゃんの喜ぶところに行こうか~

ということで次回新東名ドライブ最終回です
スポンサーサイト

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

Comment

No title

学習の兼ねてなんだろうけど
子供の頃にこういうの見ても分かんないよね~
お寺とかだってさ今ならいいな~って思うけど
小学校の頃なんてブーブーいってたよ(笑)
プーちゃん・・お家は結局決められなかったのねぇ

お次はプーちゃんの喜ぶ所?
ということは
あの笑顔がいっぱいね♪

  • 2012-05-17 | 22:29 |
  • ろん姉たん URL :
  • edit
No title

プーちゃん、お家は「登呂もちの家」にしときなね。w
ご馳走付だよ~。w

私の小学校の修学旅行も、伊勢神宮とブラジル丸。
まぁ、ブラジル丸は良いとして、小学生に伊勢神宮ってねぇ。w
なんで昔の修学旅行って、?なトコばかりなんでしょうね。
今ほど遊べる所がなかったからかな。

  • 2012-05-17 | 22:58 |
  • misa URL :
  • edit
No title

小学校の修学旅行って今から思うとかなり渋い所をまわってますよね。
私は法隆寺や金閣寺・東大寺などなど・・・・・
渋すぎて 全然良さがわかりませんでしたよ。

クク プーちゃん登呂遺跡にイイ物件はあったかな!?

うわぁ~200年前の農家を ですか・・・・・
昔の家って重厚で趣がありますね~ステキ。
うぅ~~お餅 美味しそう☆

  • 2012-05-18 | 16:43 |
  • モコお母さん URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-87ろん姉たんさん

そうなんだよね~でも、こんなさびれた感じだったんだと思った(^_^;)立派な歴史価値のあるものかもしれないんだけどね~
子供の時にはよさはわからないよね。
プーは中が暗いから結局怖くて腰が引けてました(笑)

走るのがなくちゃプーもやってられないから、そういうところを探さないとね~!


v-77misaさん

もちの家、私が住みたいくらいだわ(笑) おもちをついてくれるお方がいればね~

misaさんはお伊勢さんだったね~ ブラジル丸って??お伊勢さんも今行けばありがたく感じ、感動もあるけど、子供のときはね~
今はUSJやTDRがあるものね。うらやましいです・・・


v-211モコお母さん

今なら法隆寺!いいな~と思いますが、子供のときにはね(^_^;) 昔はそんなものなのかしら。私たちの前年度までは京奈良だったのに、試験的に静岡だったのかな~今でも疑問(笑)

プーはハウスの中が暗いからすごく腰が引けてましたね~中にも入れなかったです!
安倍川餅はご存知ですか?主人は初めて食べたみたいです(^_^;) 私はお餅大好きだから、できたてを食べれて大満足です♪

  • 2012-05-18 | 21:04 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
No title

修学旅行って学習を兼ねてるのでシブイところになりますよね(;´▽`A``
私は小学校は広島、中学は長崎と平和祈念ばかりでした~
当時は理解できなくても大人になってまた訪れると、
見方も変わって良さが理解できたりしますよね。
大人になった証拠ですね(笑)

登呂もちの家、風情がありますね☆
そしてとっても美味しそう~!!
私も安倍川餅、大好きです♪
ネオバーサに思い出巡りに美味しいものに・・
日帰りとは思えない充実したお出かけでしたね(*´∇`*)

そういや、COCOがブログのプーちゃんを見て、
「か~い~(かわいい)!」とずっと言ってました(≧m≦)
でも「か~い~!ウーラン!!」でした(笑)
まだコーギーはすべてウランなので(笑)
プーちゃんと教えておきます♪

  • 2012-05-19 | 00:16 |
  • pinky URL :
  • edit
No title

さすがyummyyummyさんだね~ただSA回ってるだけじゃないんだね。お餅がめっちゃ旨そう。
帰りもしっかりSAに寄って、全部制覇?
すごいわ~。
我が家は二人とも面倒くさがりだからどれも同じじゃろって帰り道は省いちゃいそうだわ。

  • 2012-05-19 | 07:21 |
  • バロンまま URL :
  • edit
No title

ごぶさたしてます・・・。
なかなか忙しくコメントできなくてスミマセン。
ライアンともども元気です。
新東名、いいですね~。ここ数年のサービスエリア事情は目を見張るばかりですな。
静岡、侮れないわ~。行ってみたい。
しかし、久能山の階段をプーちゃんだっこなんてすっご~い。
ヘトヘトになるのもわかります(笑)
私ならライアンを歩かせるだろうな・・・(爆)
プーちゃんもおいしいものをたくさんもらって大満足のドライブでしたね。

  • 2012-05-19 | 10:49 |
  • Rac209 URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-234pinkyさん

私は高校が広島でした。原爆ドームも見たはずなのにあんまり覚えがなくて(^_^;) 今となってはすごく行きたいのに・・・ 大人になった証拠ですね(笑)

安倍川餅おいしいよね~あんこと黄な粉が楽しめるんだもん。しげぞうはおみやにもらうのは嫌いだけど、これは美味しいと言ってました!
COCOちゃん、ありがと~~♪ かわいいでしょ?(笑)なーんてコギちゃんはみんなウーランだよね!(笑) 甥っ子も小さいときコギを見てはプー、プーと言ってました。で、トライのコギを見ては言わないの(笑)


v-232バロンままさん

当たり前よ~~(笑) 今回もノートに記入して準備していったよ!
SAは清水より先にはいけなかったから、次回は沼津まで行ってみたいわ・・・
えっ、面倒くさがりとは思えないけど~~まっ確かに同じようなものだけど、お店がちがうと一度くらいみておくか~と思ってしまう、新しモノ好きな私なのです!


v-231Rac209さん

お久しぶりです!!お元気そうで何より♪
確かに最近新しくできるSAは楽しめますよね。もうトイレ休憩だけの時代は終わったか?!静岡はいい所です。でも海沿い走ってると「津波がくるとここら辺りは終わりだよね・・・」とちょっと怖くなったのも事実。
久能山は上りは緩やかだし歩かせればと思ったのですが、過保護な主人がね~~(笑) プーくらいの重さならなんとか。ライアンくんはちょっとね~~(^_^;)

  • 2012-05-19 | 13:12 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

Post a comment

Secret