そうなのー?!

2012-07-16 | 16:23

蓼科ネタは持ち越して~~ 昨日家について車から降りたら 蒸し暑い・・・・
蓼科は日が射すと暑いけどカラッとしてたからな。


さて、先月獣医さんで診てもらった背中の脂肪腫。金曜の夜に触ったら腫れて大きくなってる!これは膿が出るかな~と思っていたけど、翌日すっかり忘れてシャンプー 乾かしてるときに大きな血豆になって破裂しそうになってるのを発見 気をつけて乾かしてたけど潰れて中身がドクドク出てきた
2012071412540000.jpg

穴がぽっかり開いてるのわかります??
血、脂肪、体液が拭いても拭いても止まらない 周りの毛をカットして適当に乾かして・・・
2012071409420000.jpg

たまたま別件でこの日のお昼に獣医さん予約してあったんだよねー ラッキー ということで診てもらったのですが、炎症を起こしてるということで中身を出し、この穴の中に消毒液をつけた綿棒を入れグリグリ
「1cmくらい入ってるよー」って先生 もう見てる私が倒れそうでした! 後は抗菌薬の注射をうち、お薬もらって終了 
本来、予約した用件は肉球の間に水ぶくれみたいなのを見つけて診てもらおうと思ったから。こちらは汗腺が詰まってなっただけなのでほっといて大丈夫だそう。実際、見つけたときよりだいぶ小さくなってたのだけどね 先生にも「今日来てよかったね」と言われました。確かに・・・

こちらは今日の傷口
ひいたね7.16

お薬と消毒液のおかげですっかり腫れもひき、カサブタになりました ヤレヤレです・・・・

ところで全く違う話なのですが・・・先週、獣医さんへフードを買いに行ったときcool meを着せていって先生に「効果あるのかな」と聞いたら 「冷やすならお腹側ね。プラちゃんは腰を冷やしちゃダメだよ」って じゃあ、こうやって着るほうがいいってことだよね
こういうこと?7.16

首に保冷剤巻いてると話したら
「いいね~巻くなら気道側にね!」って えっ??今まで後ろに巻いてたけど!!
「人は気持ちいいものね~でもワンちゃんは気道を冷やしてあげないと」だって

・・・・・・そうなのーーーーー?! (ヴィンテージ武井風

後ろに巻いても、すぐ前に落ちてきちゃうからいつも直してあげてたのに。無駄だったのか・・・というか間違っていたのか!! ということでそれからは気道側に保冷剤を
気道側に7.16

考えてみるとパウンティングで熱を逃してるわけだし、伏せして寝ると下に保冷剤がくるから気持ちいいよね
「なんで今まで気付かなかったの??」
伏せして寝る7.16

ほーんと無知でごめんなさーい
スポンサーサイト

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

Comment

No title

ぎゃ~~~っ!
いたいいいたい…プーちゃん痛く無かったの?
ぐりぐりされてじっとしてたの?
スゴイ…

保冷剤の当たるといい場所、勉強になりましたー。
お腹を冷やして、喉を冷やす…腰は冷やさない!
これは人間も同じですね~
少しでも快適に過ごしてもらえるといいですね♪

  • 2012-07-16 | 18:47 |
  • まりも URL :
  • edit
No title

やぁ~ん痛そうぅぅ
綿棒グリグリ・・・・
子供の頃ブトに刺されて膿んで中をガーゼでグリグリされたの思い出したわ~
でも今はもうカサブタなのねよかった~
ホント病院予約しててラッキーだったね♪

冷やす場所・・そうかぁ
アタシも人間と同じように考えてたわ
勉強になりやした~☆

  • 2012-07-16 | 21:48 |
  • ろん姉たん URL :
  • edit
No title

え”~、気道側?!
そんなの考えた事もなかった。
私も気道側に回るたびに「もう!」って思ってたし。w

プーちゃん、いたたをよく我慢したね~。
お利口さん♪

  • 2012-07-16 | 22:19 |
  • misa URL :
  • edit
No title

わわわ・・プーちゃん痛そう(´Д`;)
病院予約しててラッキーでしたね!
プーちゃんもよく頑張りました!!
今はもうカサブタになって良かったです。

保冷剤、勉強になりましたー☆
私も首を冷やすものだと思ってましたよ!

↓遅くなりましたがyummyyummyさん、お誕生日おめでとうございます☆
しげぞうさんの手料理すごすぎです!!
うちは醤油の場所すらわからないレベルなので絶対にありえません(笑)
素敵なバースデーになりましたね♪

蓼科ネタも楽しみにしてまーす☆

  • 2012-07-17 | 01:07 |
  • pinky URL :
  • edit
No title

プーちゃん、痛々しい(涙)
治療も痛そうだね!
でも病院予約していて、本当に良かったね。

気道を冷やすってたまたま聞いたことが
あるけど、よくわからないよね・・・
今回、病院で聞けてこれからは安心だね^^

  • 2012-07-17 | 10:05 |
  • ピノホリママ URL :
  • edit
No title

お久しぶりです
コメントは書いてませんが、毎日楽しませていただいてますよ

いゃ~~!エグいもの見てしまって食欲が減退しそう・・・
って、お昼にはキッチリ食べれるんだろうな(笑

悪い物全部出してもらって良かったじゃないですか?!
折角キレイにシャンポーしたのに、ドクドク流れてビックリでしたね
ところで、以前うぶさんが顎の下(喉仏の辺り)にダ~ニ~が付いていたのに気が付かなくて・・・汗
木の実かな?と引っ張ったときには1枚目の写真位の傷が出来てたのを思い出しました
勿論ダ~ニ~は小豆大まで成長してましたが・・・チッ!

我が家も先日からクールバンダナを使い始めました
ヒトはリンパを冷やした方が体が冷えやすいと言いますので
写真撮る時だけ背中側に巻いて、あとは顎の下に巻いてますよ
でも30分も歩かないうちに全部溶けてボトボト♪

中部圏の暑さはこれから!
プーちゃんも暑さ対策を講じてお散歩してくださいね
そして早く病気が治りますよ~~に♪

  • 2012-07-17 | 11:34 |
  • こーうぶmama URL :
  • edit
No title

うわぁ~~~穴がポッカリあいた傷口痛ッそー・・・
その傷口見てるだけで 私倒れそう(-_-;

丁度 獣医さんに予約を入れててよかったですね。
先生に診ていただいたら もう安心ですもんね~

へぇ~そうか☆
何でも一度聞いてみるもんですね・・・・
これからは 効果的に冷え冷えだね~プーちゃん♪

  • 2012-07-17 | 15:34 |
  • モコお母さん URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-451まりもさん

プーはいつものように診察台から飛び降りようと必死でした・・・私が悲鳴あげたいくらいで、まったく痛がらず(^_^;) 先生も驚いてましたよー「珍しいね」って(笑)

お腹から胸にかけて冷やすといいみたい。首の後ろは人は気持ちいいものね~てっきりワンコもそうかと(^_^;) 今後の参考にしてください♪


v-74ろん姉たんさん

ガーゼでグリグリ!!それも倒れそうだわ(笑) 虫って厄介だね!
プーは綿棒グリグリされてもまったく痛がらなかったよ。すっごく不思議。オチリ絞られてもキャンって大げさに鳴くのにさっ!

保冷剤の場所は目からウロコでした(^_^;) 人は首の後ろ気持ちいいもんねーろんたんも冷やすなら気道側ね♪


v-100misaさん

misaさんもそうだったか・・・(^_^;) 人は気持ちいいからワンコもてっきりそうだと思っていた!李ちゃんはサマーカットにしたかな?保冷剤つけるとかえって冷えすぎたりして?!

プーはグリグリされてもまったく痛がらず・・・・私がひえ~~って感じで。先生も不思議がってた・・・おりこうさんなのか?!(笑)

  • 2012-07-17 | 20:13 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-105pinkyさん

痛そうでしょ?でもなんと不思議なことにまったく痛がらず・・・先生も「珍しいね」って(^_^;) 私のほうがひゃーって感じだったもの(笑)

人は首の後ろ冷やすと気持ちいいからワンコもそうかと思ってたんだよねー 理屈で考えればそうかと・・・気付くの遅すぎだね!

お祝いメッセージありがとうございます。COCO嬢に比べたらおばーさんだよね(笑) 
しげぞうの料理は確かにすごいですが、毎日ご飯作ってる主婦にはとても無理(^_^;)家計がもちません(笑) でも褒められると喜ぶと思います!


v-451ピノホリママさん

見てる私は倒れそうだったけど、プーはうんともすんとも言わず・・・・痛くないの?って。先生も不思議がってたよ。連休前だったから病院予約しておいてほんとよかったと思いました。私が心配性だしね(^_^;)

気道を冷やすのは考えてみると理にかなってるんだよね。今頃気づくなんてです。少しでも快適に過ごしてほしいしね♪


v-452こーうぶmamaさん

お久しぶりです。こーうぶ家もお元気そうで何よりです♪
ご飯は食べれましたかー?(笑)

うぶちゃんはダニがつきやすいですね。引っ張るとそうなるのですか??ダニってほんとやっかいですよねー 見つけたら引っ張らないようにしなくては!

さすがこーうぶmamaさん!!理屈で考えるとそうなのに首の後ろは気持ちいいって決め付けてました(^_^;) こーうぶちゃんたちはとっくにそうしてたのね!うちも遅ればせながらそうします。

梅雨明けして、今日は初の猛暑日。でもまだまだこれからですものね。こーうぶ家のみなさまも健康に暑い夏を乗り切ってくださいね♪


v-448モコお母さん

ドクドク止まらないときは少しあせりました。きれいにしたばっかりだったし(笑)
そのままほおっておけば傷も収まっていったかもしれないですが、私は心配性なので獣医さんに大丈夫といわれると安心します(^_^;) ほんと予約しておいてよかったです。

首の後ろ冷やすと気持ちいいですよねー(^_^;) ワンコは違うなんて!でもこれからは少しは冷え冷えになるかな・・・

  • 2012-07-17 | 20:40 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
No title

ひぇぇぇ~っも綿棒ぐりぐりって、よくプーちゃん
我慢できましたね。
麻酔しなかったんですよね?
卒倒しそうなお気持ち、わかります。
ほんとに、見ている方が気絶しそう。
でも、すぐに傷口が綺麗になっているので
やっぱりお医者さんで治療していただくって
大事なことですね。

もう、むちゃくちゃ暑いですね。
コロたちも、家の中でも保冷剤巻くようになりました。
まだあと2ヶ月くらい暑いなんて、先が思いやられます。

  • 2012-07-17 | 20:58 |
  • コロクロまま URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-87コロクロままさん

麻酔しなかったんですよー 家で潰れて必死で押さえてあしるときも痛がらなかったのですが、病院でもまったく痛がりませんでした。見てる私が痛くなったわ~(^_^;) 先生も不思議がってましたよ。
私はすぐ獣医さんに行っちゃうので様子見てればよかったのかなと思うときもありますから、コロクロままさんにそう言っていただくとうれしいです♪

今日は猛暑日でしたねー梅雨明けもしたし、いよいよ夏本番ですね!保冷剤は気道側にまいてくださいね(笑)

  • 2012-07-17 | 21:18 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
No title

プーちゃん、全部出きって良かったね。あとはスッキリ治るだけ(^^)v
でも・・・yummyummyさん、綿棒グリグリとか 痛そうなのとかエグそうなのダメ!?
(意外だわっ ←しっ失礼(^^;)

“気道を冷やす”って初めて聞いたぁーーっ!?
体温下げるならリンパや骨髄に沿って冷やした方が効率がいいと思ってた...。
気道を冷やすってのはどういう理屈なんだろう??あーーーんっ!!知りたいっす(爆)

  • 2012-07-17 | 22:38 |
  • ましゅーママ URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-81ましゅーママさん

ありがとうございます♪ もうすっかりしこりもなくてカサブタが取れるのを待つだけとなりました。
失礼だよ!!(笑)私、自分自身なら案外冷静なんだけど、以外だとダメ。以前も甥っ子が手術して痛々しい姿見た途端、倒れこんでしまったことあります(涙) あっタコも食べるのはいいけど触れないよー(笑)

リンパとかはもちろんなんだけど、ハアハアして熱を出すわけだから首の後ろに巻くくらいなら気道近くを冷やすほうが効果があるということみたい。まあ、本犬に聞いてみないとどうなのかわかんないねー(^_^;)

  • 2012-07-18 | 12:02 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
No title

おお、プーちゃん膿が出きってよかった。
てか、勉強になりました。

あまり暑い時に出かけたりしないから保冷材のお世話にもならないんだけど、どこか行く時は気道を冷やすよ。

それにしてもyummyyummyさん、しげぞうさんに愛されとるね!!

  • 2012-07-19 | 12:45 |
  • バロンまま URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-82バロンままさん

ありがと♪ 考えてみると何年も前にこういうことあったなって。そのときの先生は抗生剤で様子みて引かなければ細胞診って言ってた。結局膿が出て収まったんだけど。医者もいろいろだね。

うちは家にいるときも保冷剤のお世話になってるよ!プーちゃんサイズのものが冷凍庫にいっぱいです(笑)

えっー料理のこと??言っておくわ。fukukoにも作ってって(笑)

  • 2012-07-20 | 14:18 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
No title

こんばんわ
プーちゃんの画像見て、うちのアルも同じ症状になっています。目と鼻の間にポカンとマッチ棒の頭ぐらいの穴があいています。
血の混ざった膿がとめどなく出てきてもう一ヶ月。
これって病名はなんと言うのですか。
うちの主治医は首をかしげています。

  • 2012-10-14 | 20:54 |
  • アルパパ URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★ アルパパさん

はじめまして。(ですよね?)
アルくん(でいいのかな)のものとプーのデキモノは違うと思います。人で言えばにきびのひどいようなものでしょうか?破裂せずにひくこともありますが、今回は破裂して膿がでたらきれいに引きました。一ヶ月もなんてとんでもないです。主治医さんも首をかしげているというお話ですので、私が勝手なことは言えませんが、ご心配ですね・・・・

  • 2012-10-15 | 13:20 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

Post a comment

Secret