スポンサーサイト

-------- | --:--


暗闇の中、ひたすら走り・・・

2012-10-09 | 21:39

今日も爽やかだったプラム地方。みなさんはどんな連休を過ごされましたか~
プラム家は日月と能登・金沢へ旅してきました 昨年も泊まった金澤わおんさんへ予約を取ってから調べているうちにどうしても能登に行きたくなった私・・・しかし、能登(奥能登)は我が家から東京行くよりも遠い そして金澤わおんさんに問い合わせたところ、わおんさんからも4時間はかかるとのこと でも、行きたい!!

ということで、土曜の夜出発することにしました!まるでスキーに行く若者のようだわ・・・でも、体力あるうちに行かないと絶対いけない!と奮い立ち(笑)夜の9時40分に出発 東海北陸自動車道をひたすら走り、五箇山を超えた城端SAでしげぞうと運転を交代。北陸道に入り金沢から能登有料道路に入り穴水という終点まで走ったのだけど・・・能登有料道路に入り最初のSAまでは前を2台の車が走ってました。
そしてそれ以降終点の穴水までは前後とも1台の車の影なし 対向車線には5~6台の車を見かけただけ。40km以上はあったと思う。しげぞうはゴーゴー寝てるし、山の暗闇の中、時折野生動物の死体を見たり、今のは何の動物?というのを見たきり・・・

行く前に職場の人に「暗闇の中、ふと気付いたら車の中にもう一人いたらどうする?」とからかわれたことを思い出し(こういうときに限って思い出すんだよねー)ひとり車の中で絶唱 
穴水ICを下りてからも民家はあっても街灯ひとつない道をひたすら走り、こんな道、ナビはほんとにあってるの?(涙)というくらいくじけそうになったときに、コンビニの灯りがーーーー

コンビニの灯りがこんなにうれしかったことは今までで一度もないよ。サークルKさん、ありがとう と前置きが長くなりましたが、それくらい衝撃的な道のりでした!
ここでしげぞうはおでんとパンの夜食 運転交代して珠洲岬に午前3時40分に到着 明るくなるまで仮眠しました

珠洲岬、聖域の岬と言われる日本三大パワースポットのひとつ、今回一番来たかった場所です ここは大地の気流と暖流と寒流が交わり日本でもまれなパワースポット。
XUYTMJdrtHCyJHG_1349762883.jpg

オブジェがあり、日本海が望めます。
PXeedY4GUq2d1BN_1349762856.jpg

空中展望台スカイバードを歩いて先端へ
0MMwUogs2NtoBfq_1349763049.png

下にみえるのはランプの宿という超有名旅館。以前は日帰り入浴などもできたようだけど、今は宿泊客以外立ち入り禁止なのです ヤグラのような建物にも登ってみました。
IbB1Y2EaFMSaK3x_1349763155.jpg

この日、明け方に雨が降って残念ながら日の出は見れなかった この後プーちゃんにも気をいっぱい浴びてもらわなきゃーと思い散策路をお散歩しました

この聖域の岬、気の集まる場所としてロケーションは最高だったけど、私的には9月に行った百聞滝のほうが良い気をいっぱい感じたなと思ってしまった。
きっと、このスカイバードができスリルを味わえるみたいな感じですごく観光化され、私たちがいる間にも若者がサッーときて写真だけ撮り、スカイバードを歩きさっさと帰るというのを何組も見ました。しかもみんな、入場料を自販機で買わなければいけないのに、そんなの無視して入っていっちゃうし。
私も観光客だけど・・静かに気を感じたかったのに、そんな人たちばかり見て台無し!!って気分。早朝だったからだと思うけど、入場料300円くらい払おうよーー 

とグチりながら、次の目的地へ移動です・・・・

まだまだまだ続く!!


スポンサーサイト

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

Comment

No title

2枚目の写真がすごく良いかんじだね^^
こんな風に見えると景色もまた違って見えるんじゃない?

入場料300円を払わないのってどうよ、と思うなぁ!
悪いことしてうしろめたい気分にならないのかな?
良いパワーはもらえないぞ~!

闇夜のドライブ、お疲れ様!
もうひとりいなくて良かったね・・・きゃーーーー!!

  • 2012-10-09 | 22:53 |
  • ピノホリママ URL :
  • edit
No title

能登半島!
行ったことないわ~!
こんなパワースポットがあるんですね。
わたくし、生まれが福井なので同じ北陸で親近感はあるのですが…遠い(笑)
旅の恥はかき捨てといいますが、最低限のマナーとして、観光地への応援はちゃんとしないとね!

ヒノへのお祝いコメ、ありがとうございました★
実家で飼うわんこ。
もしコーギーの女の子なら、ヒノのお嫁さんに…なんて甘い考えもあったんですけどねぇ。
プーちゃんくらいの大きさが最大だったら、超オススメするんだけどなっ!

  • 2012-10-10 | 08:36 |
  • まりも URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★ ピノホリママさん

朝はまだ曇っていて、いかにも日本海の寂しく荒々しい感じがするでしょ??(笑)

確かに払うの馬鹿馬鹿しいと思う人もいるだろうけどマナーだよね。絶対ヤツラにいい気はいかない!!平気でできる人の神経を疑います・・・・

ほんとの暗闇って人を臆病にさせるし、なんでも怖くみえちゃうよ。しげぞうはバク睡だったし、料金所もETCじゃなくお金払わなきゃいけなかったし・・・でも人に会えたからよかったけど(笑)


★ まりもさん

福井からでも遠いよねー金沢から4時間だもの。もう二度といけないわ・・・(笑) 
そうだね、たかが300円だけど応援の意味も込めないとね。途中途中、まだ能登地震の爪跡もみたし(涙)


お~~ヒノくんのお嫁さんに?!(笑)その案、いいけどね♪ 大きさはどれくらいになるかわからないものね(^_^;) 難しいところです・・・

  • 2012-10-10 | 13:59 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
No title

おお、大変だったね~。さすがにyummyyummyさんも運転したんだね。夜の高速なんて本当疲れるよね・・・若くないと出来ん!
しゅうちゃんも終点から岬までの道が遠くて大変なんだって言ってた。

聖域の岬、行ってみたい・・・
百聞滝も行ってみたい・・・

  • 2012-10-10 | 18:36 |
  • バロンまま URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★ バロンままさん

私が夜中に出ようと言ったからね~(^_^;) 運転するから!!って! xiuちゃんも聖域の岬、行ったの??どうだったって?確かに高速下りてから心配になるくらいの道が続くのよ~ 恐るべし奥能登(笑)

聖域の岬はとってもいい場所だと思う。ちょっと観光地化されすぎた感はあるが・・・私、高所恐怖症なんだけどこのスカイバードはまったく怖くなかったのよ。しげのほうが「オレはいいや~」って尻込みしてたよ。
百聞滝の気はいい!!寒くなってからも暖かく感じるのか行ってみたいね。後、三輪山も(笑) 週末、計画練る??

  • 2012-10-10 | 21:31 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
No title

能登へ行くと聞いてビックリしたんですが、
さすがyummyyumyさん、アクティブだわ☆
そんな怖い暗闇の中を走ってる間、しげぞうさんは(プーちゃんもかな?)爆睡だったのですね(笑)
無事で良かったです!

二枚目の写真、素敵ですね♪
どんよりした空と荒波が日本海という感じ☆
聖域の岬、私は初めて知りました。
スカイバード、写真で見るだけでもスリリングですね!
それにしてもせっかくパワーが宿ってるところにそんな非常識な人達がいっぱいだなんて、
観光化されるのも善し悪しですね。。。

  • 2012-10-11 | 16:58 |
  • pinky URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★ pinkyさん

お疲れじゃないでしょうか?(笑)十分pinkyさんもアクティブよ! 暗闇の中、しげぞうとプーはバク睡、料金所ではお金払わなきゃいけないしひとりで寂しかったよ(^_^;)

聖域の岬はランプの宿でも有名なのだけれど、パワースポットでなおさら有名になってしまったみたい。いい気をいっぱい感じたかったのに残念でした。でも素敵な場所だったけどね!

  • 2012-10-11 | 22:06 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

Post a comment

Secret

