スポンサーサイト

-------- | --:--


サントリー白州蒸留所

2012-11-06 | 21:31

朝、雨が降ったプラム市。暖かい一日になりました 
午前中、友人にもらった特大サツマイモでスイートポテトを作ってみた おはぎみたいだけど甘すぎず美味しいよ(笑)
xcp49XVnGDHfKjp1352188152_1352188320.jpg

プーちゃんは作ってる最中、私の横から離れませんでした・・・そしておこぼれをもらってた


さて、週末の旅行をアップしなきゃ 今回の行き先は一日目は9月にも行った山梨県白州、翌日は松本! なぜ白州か? 9月に行ったときにサントリー白州蒸留所を通り過ぎ、行ってみたいねと話してた。こんな蒸留所セミナーがあることを知り、申し込んだのです。しげぞうだけね

Ri3qISajvGCZg3u_1352119939.png

TOKYOドーム64個分の広さのある敷地には水を育む広大な森が広がり、静かでとてもいい場所でした。
バードサンクチュアリ(野鳥の森)
z26nz8KFGkz7j5O_1352119920.png

自然のままなんだけど、グリーンキーパーという方たちが低木にも日が当たるよう枝を払う仕事を常にしてるみたいです。だから、森だけどうっそうとしてなくて明るいのね
2sI5YW2dGQsavfJ_1352119902.png

しげぞうはウイスキー「THE HAKUSHU」の工場見学とテイスティング&ショコラとのマリアージュを楽しむセミナーへ。私は運転手だから天然水ガイドツアーへ参加。
新しくできた天然水の工場を見学。移動は電気バス、太陽光パネルが設置されてる工場、制服はペットボトルの再利用などなど、エコに力を入れてるのがよくわかりました(企業イメージアップだよね
天然水ツアー

そして天然水(軟水)とヴィッテル(硬水)との比較試飲。白州の天然水割りも飲めるんだけど、残念ながら私は「ハンドルキーパーです!」というタグを付けてるためもちろんNG(笑)香りがすごくよくて飲みたかったな。
しょうがないから「なっちゃん」とお菓子で。
なっちゃん試飲

こうして1時間のガイドツアーが終わりました。しげぞうは2時間コースなので、余った時間でウイスキー博物館を見たり、ショップでお土産を買ったり・・・・
NFnqGgoQJkpjfvO_1352119856.png

OpnDbdLJvSFaBgx_1352119883.png

思った以上に楽しめ、そして勉強になったサントリー白州蒸留所

「森が育む水の量 > 工場で使用する地下水の量」という状態を常にキープしていくこと。これが大切な約束ごとだそうです 私みたいにすぐ感激しちゃう人は「サントリーってなんてすばらしい会社!」とものの見事に戦略にはまってますが でもこういう会社が率先してエコに取り組み、自然を守っていくのは大企業としての責任だよなと思います。
ガイドツアー、機会があったらぜひに!オススメです


そして、真っ赤な顔してご機嫌に帰ってきたしげぞうと蒸留所の近くにある『フランク』へ遅めのランチに
フランクでランチ

日の当たるポカポカしたテラスがワンコOKです。なぜ、ここに来たかというとサントリー白州蒸留所のことを調べてるときに、東京にある白州のバーでフランクのハムやソーセージを出してると知ったから
どれも美味しくて、もちろんおみやに購入(笑)野菜もいっぱいで大満足のランチでした!

お支払いの時にお店の人にこっそり「だんな様って白州工場の見学行かれてました?」と聞かれました だってホント真っ赤な顔で酒臭かったんだもん(笑)

この後は、また道の駅はくしゅうで野菜、新米を買い、プーちゃんを遊ばせる場所に向かいました


つづく・・・・
スポンサーサイト

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

Comment

No title

しげぞうさん、あまりにわかりやすかったんだね(笑)
楽しくて勉強になって良かったね!
うちの会社もエコでイメージアップをはかろうとしているみたい。
確かにエコって大切で、良いことだもんね^^

  • 2012-11-06 | 23:51 |
  • ピノホリママ URL :
  • edit
ありがとうございます♪

★ ピノホリママさん

あまり強くない上にウイスキーだからね(^_^;) 真っ赤だったよ。それにウイスキーって飲んだ人はお酒臭くなるねー ピノホリママさんはワイン一辺倒? 私はウイスキーは普段飲まないけど、昨日ハイボール買ってみた(笑)
エコは慣れてしまえばそれが当たり前になると思うの。そういう世の中にだいぶ変わってきたと思うけど、大企業が率先してくれるとその効果は大きいよね。ピノホリママもエコがんばれー!

  • 2012-11-07 | 13:31 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
No title

わ~、またまた楽しそうなお出かけでしたね。
yummyyummyさんは、素敵なお出かけ場所を探すのが
得意ですよね。
私も行ってみたい~。
もちろん、しげぞうさんのコースでっ。
こういうとき、運転手は辛いですね。
プーちゃんは、このときは、車で待っていたのかな?

  • 2012-11-07 | 19:04 |
  • コロクロまま URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★ コロクロままさん

今回もお天気よく、すっごく楽しかったです(笑)コロクロままさんもワンコと一緒に出かけれる場所を探すのが得意じゃないですか! ここはオススメです。主人のセミナーは特別なので有料でしたが私のは無料です!天然水ツアーでも白州飲めますよ!でもね~~運転手が(涙) 駅からシャトルバスも出てますが小淵沢に行くまでが遠いですものね(^_^;) なんだか今はすごくウイスキーが飲みたい気分です(笑)

プーは車でおやすみです。晩秋か冬しか一緒には行けないですね~~

  • 2012-11-07 | 20:38 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
No title

ははは、今回はドライバー役で呑めませんでしたか。
まぁ たまにはね~かわってあげないとね。

近くだったらな~ちょこちょこ行きそうだわ、私。
お父さんにドライバー役を押しつけて(笑)

ちなみに 我が家は毎晩「サントリー」さんに貢献してますよ♪


  • 2012-11-08 | 16:26 |
  • モコお母さん URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★ モコお母さん

確かにたまにはなんですが(^_^;) あの香りを嗅いで飲めないのは辛かった~~ 確かに近かったらしょっちゅう行きそうです(笑) モコお母さんちからだとこちらより京都にある山崎蒸留所のほうが近いのかな~♪ 私、山崎も行ってみたくなりました!

モコお母さんちはサントリー派ですか!もしかしてプレモル?!

  • 2012-11-08 | 16:52 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
No title

大人の工場見学いいですね〜♪
自然に囲まれていて、こういうところで飲む天然水はいっそう美味しく感じるでしょうね!
紅葉もキレイ!!
私も以前サントリーの山崎蒸溜所のツアーに参加しました☆
でも私はウィスキーが苦手なので、天然水があればそちらの方がよかったです^^;
お土産で山崎をいただいたので、酒豪の主人は大喜びでしたが。
それにしてもしげぞうさん、ツッコまれるほど顔に出てたんですね(笑)

お宿は残念でしたね・・
風邪などひかれませんでしたか?
でも、プーちゃんも自然の中飛行犬になってハシャげて良かったですね♪
つづきも楽しみにしてまーす☆

  • 2012-11-08 | 21:04 |
  • pinky URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★ pinkyさん

山崎、行ったの!いいなぁ。なんだか山崎も行きたくなってしまった!しかし、天然水はないね(笑) 白州は工場だけでなく森がよくて癒やされ、リフレッシュできたの。ほんと良かった!なっちゃんあるから機会があればぜひに!

宿はね(>_<) しょうがなかったけど、一応お金は払うんだから暖房ぐらいケチらないで欲しかった(T^T) でもそのおかげではやく行動できたんだからヨシとしよう!とポジティブシンキングで(笑) 次はいよいよ彌生ちゃんだよー!

  • 2012-11-08 | 21:35 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
No title

野鳥の森、きれいねぇ。ここはワンコOK?
しげぞうさんもyummyyummyさんもそれぞれ楽しめたようでよかったね。
またまた旨そうなランチもくっとるし!
さすがしっかりリサーチしてるだけあるわ。

宿は・・・残念だったねぇ。部屋でダウンが脱げないなんて絶対いやだ!
もちろんノートからも抹消?(笑)

  • 2012-11-10 | 05:49 |
  • バロンまま URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★ バロンままさん

残念ながらワンコは敷地内NG。しょうがないね~お散歩にはもってこいなんだけどね(^_^;) ランチ、うまかったよーxiuちゃんに教えといて(笑) 買いに来る車が関東ナンバー(横浜とか品川とか)だったよ!

宿は贅沢は言えないのは百も承知だったけど、お金は払うんだものねーちょっと。もう二度と泊まらないからいいけど。原村はやっぱり古いね。ICに近いのだけが取り得かも~

  • 2012-11-10 | 21:39 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

Post a comment

Secret

