感激!草間ワールドに浸る。

2012-11-10 | 22:05

まだまだ続く旅の話!今回はプーちゃんはおやすみ!私の好みの話でーす

スタバで朝食後、松本市美術館に到着したのが開館30分前。何人か並んでいたから私が並び、しげぞうはプーちゃんとお散歩へ。
なぜ松本市美術館へ来たかったか!それは『草間彌生 永遠の永遠の永遠』を見たかったから
松本市美術館

この展覧会、松本の後は新潟に行ってしまう!となると松本に行くしかない。最初、しなの号に乗ってひとりで見に来ようとまでしたけど、なんと行ける日のしなのが取れない・・・ふとしげぞうに「草間彌生、見たい?」と聞いたら「うん!」って 早く言ってよー(って早く誘えよって?!)じゃあ八ヶ岳を泊まりにして翌日松本に行こうとなったわけです。

松本市出身の草間彌生。元々、屋外展示作品があります!
QALrdf06yyETrfD1352464274_1352464297.jpg

美術館の外壁も水玉、草間ワールドで見る前からワクワクドキドキ 10分前になり美術館職員が「チケットをすでにお持ちの方はこちらへお並びください」と、そしてなんと私より前に並んでいた人は誰も持っていなくてコンビニですでに発券していた私は一番に入れちゃったわけです!ラッキー
ヤヨイちゃんとトコトン

入口にはすぐにリンリン↓ 壁にはトコトン↑ 階段を上ると巨大・ヤヨイちゃん↑
mKuRENaDNZpXMSu1352464471_1352464584.png

そしてヤヨイちゃんとリンリンの足跡が案内してくれます
水玉と足跡

自販機やベンチまで水玉でもうテンション上がりっぱなし(笑)撮影OKの場所も一番乗りだから人がいないでしょ??
新たなる空間への道標

チューリップに愛をこめて、永遠に祈る

浮き出る草間彌生!
ignLrygCPHtR8Jv1352464328_1352464413.png

ところで、皆さんは草間彌生をご存知ですか?友人たちは「初めて聞いた!」とか「皮膚病みたい」「気持ち悪い」と、姉や姪っ子に見せたら「かわいい~~~!!」と賛否両論 私は前から好きでかわいいとしか思ってなかったから、そうかーそう見える人たちもいるんだなと勉強になりました!

現在83歳の草間彌生。先日のNHKスペシャルやユーミンの番組を見て衝撃を受けてしまった。5歳のときに初めて幻覚を見て、そして今は精神病院に暮らし、アトリエに通う毎日。そして驚異的な早さで描き続ける・・・それは見ていて感動を覚えるほどでした。それを見てからの今回の『永遠の永遠の永遠』 やはりその画家の人生や人となりを垣間見てから観るというのはまた違った印象を受けるし、感動も違う気がします。

モノクロで描かれた「愛はとこしえ」シリーズ50点の部屋に入ったときは(もちろん一番乗り!独り占め!!)絵がせまってくる感じで胸が痛み、今まで名画は何点も観てきたけれどその時とは違う、泣きたくなるような気持ちになりました。心に病を抱え「死にたい」と何度も思い、でも描き続けることで生きてこれた。そして死ぬまで描き続けるという気迫が迫ってくるのです。

書いてるうちに思い出した~ぜひまた観たい。好き嫌いが分かれるかもしれないけど私は素晴らしい芸術家だと思います! 皆さんはいかがですか?

『大いなる巨大な南瓜』
P1060335.jpg

私が草間彌生を知ったのはこの南瓜から。岡山の直島にあるものを写真で見て「何これ?かわいい!!観たい!」と思ったのが最初です。それを目の前でみることができて感激!松本まで来てホントよかった。ありがとーヤヨイちゃん
スポンサーサイト

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

Comment

No title

待ってましたよ、ヤヨイちゃん!(笑)
私のコメントも一番乗りだ〜イェイ♪(夜更かしナウです!笑)
さすが松本、見応えたっぷりですね☆
大阪にはなかった展示もお写真で見れて、嬉しいです♪
チューリップの作品は人がいっぱいで、人が写らないよう写真を撮るのが大変でしたが、
さすが一番乗り、ゆっくり独り占めで観賞できたなんて羨ましいです☆
ヤヨイさんが浮き出てるのもスゴい!
2ショット写真が撮れたみたいで嬉しいですね!!
芸術の秋♪感動いっぱいで、松本まで足を伸ばした甲斐がありましたね☆

そっかー、確かに気持ち悪いと思われる方もいらっしゃるでしょうね。
草間ヤヨイさん自身もかなりインパクトのある方ですもんね。
今はヴィトンともコラボしてるので、それで知った方も多いかもしれませんね。
値段はかわいくないので手が出ませんが(笑)

私も黄色い南瓜でヤヨイさんを知りましたよ☆
直島も松本も行きたくなってきました〜(≧∪≦)

  • 2012-11-11 | 01:53 |
  • pinky URL :
  • edit
No title

わぁ、やっぱり本場のヤヨイちゃんワールドは埼玉でやったのと違うなぁ。こんなにいたるところ水玉ワールドはわくわくしっぱなしだね。
この間のNHKで私も草間彌生をより深くしって衝撃を受けたしさらにさらに面白い、好き!!って思いました。
ヤヨイちゃん人形とかたまらんよね!
いいな、松本。本場でもう一度見てみたい!!

  • 2012-11-11 | 06:10 |
  • バロンまま URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★ pinkyさん

ヤヨイちゃん好き、ありがとう!夜更かしは親不知が痛むかもよー(笑) pinkyさんもやっぱり行かれたんだね。
この日は最終日だったのだけど、人は想像したより少なかった。これが大阪や東京だったらすごい人だよねと話してました。そのおかげでゆっくり堪能できたけどね。悩んだけど松本まで行ってよかったと心から思いました!直島行きたいな~~~pinkyさんがうらやましい!

そうそう、ヴィトンとコラボしたからみんな知ってると思ってたけど違うのねー友人はネックウォーマーを買って、それを身に着けて観にいったんだよ(笑)素敵♪
バッグとか半端ない値段だものねー(^_^;) さすが世界のヤヨイちゃんだわ。あの強烈な個性も病も人気の秘密なのかもね。


★ バロンままさん

埼玉と違う?やっぱり地元だからかな。街中もヤヨイちゃんポスターがいっぱい貼ってあったよ。私、ひとりで興奮してたもん(笑) NHKスペシャルは衝撃的だったねー 私もますます大好きになっちゃったよ。「ヤヨイちゃん、大好き!」って感じ?(笑) 
昨夜、私がお勤めしてるクリニックの先生に話したらさすが精神科医だけあって詳しかった。あの繰り返しの行動こそが強迫性神経症の症状なんだってね。でも先生は「素晴らしい芸術家だと思う」と言われ、なんだかうれしくなっちゃった♪

  • 2012-11-11 | 14:27 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
No title

リンリンと直島のかぼちゃは、芸術オンチの私ですら知ってるほど
有名だよね^^
NHKスペシャルは見てない、残念だったな!
本物が見てみたくなっちゃった^^
そう言えば、会社の人が直島に行って明日から出勤なんだ!
早速感想を聞かなくちゃ^^

  • 2012-11-11 | 21:27 |
  • ピノホリママ URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★ ピノホリママさん

ママさんはご存知かぁ!しかもリンリンまで!素晴らしい(笑) NHKスペシャルは衝撃的かつおもしろくもあり、せつなかった。ゴッホを思い出したよ。天才って紙一重だね。
直島いかれたって?!素晴らしい人だね~あそこはおもしろそうなんだもの。うらやましいわ。じっくり話を聞いて彌生ちゃんを好きになってね(笑)

  • 2012-11-11 | 21:58 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
No title

初めて 水玉だらけの草間彌生さんの作品を観たとき 
衝撃を受けたのを覚えています。

そーか・・・
精神科にお世話になってるとかは初めて知りました。
独特の世界ですもんね。
ホント、作品って その人の人生をよく知ってから観るとイイかもですね。

yummyyummyさんのヤヨイちゃんへの熱ーい思い入れがビンビン伝わって来ましたよ。
私もファンになりました♪

  • 2012-11-12 | 16:43 |
  • モコお母さん URL :
  • edit
No title

草間彌生さんですか。
初めて名前を聞きましたし、作品も初めて見ました。
不思議ワールドですね~。
どちらかというと、私は水玉が気持ち悪く
見えてしまいました(^^;)
他の方のコメを見ると、皆さんご存じなのですね。
ちょっと検索して、調べてみよっと。

  • 2012-11-12 | 16:53 |
  • コロクロまま URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★ モコお母さん

ご存知でしたか!うれしい♪ ほんと賛否両論なんですよねービビッドでドきついかもしれないですね。独特の世界観があって、その人の送ってきた人生を知ってるとまったく見方が変わります。今までは明るくてかわいいと思ってましたが、それだけではなかったって。
すみません、今回語りすぎましたね(^_^;) コメントありがとうございました。


★ コロクロママさん

初めて聞いた~って職場でも言われた方みえたし、知らない友人も数人いました!私は有名人だと思ってたから思い込み激しすぎたかな(笑) コロクロままさんは気持ち悪い派ですか!やはり両極端に分かれるのかな~これからは草間彌生さんの作品見たら、すぐわかりますね(笑) おっと、絵の上手な娘さんはご存知か聞いてみてくださいね♪

  • 2012-11-12 | 20:32 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
No title

旅行記事にはどうも食いついてしまいます(笑)
松本は草間彌生さんの出身地でしたよね。でも、現在精神病院に住んでるとは知らなかったです。
市立美術館は前に行ったときすでに閉館時間で見損なったところ・・・外の花のオブジェだけ見ました。
ライアン県のハラミュージアムにもかぼちゃがありましたよ。たしか・・・。
白州は行ったことないので行ってみたいなぁ。
しかし、ペンションは寒くて大変だったようですね・・・でも、私がかつて学生時代にバイトしたペンションもそんな感じのところだったなぁ~(笑)

  • 2012-11-13 | 12:00 |
  • Rac209 URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★ Rac209さん

食いついてくれてありがとうございます!(笑)
精神病院で暮らしているというのは衝撃的でした。ゴッホを思い出して天才ってそういうもの?と思ったりして。
あらライアン県にも草間作品が?!以前愛知トリエンナーレで草間作品があったのですが、あれどうなったんだろうな~と思い出しました。

白州はよかったですね。雪が降ってもまた素敵ですよとサントリーのおねーさんに言われました。ぜひ!
ペンションはね~~昔はそうだったかもしれないけど今の時代、あれではね。まあ、犬連れだし安く済ませようとしたからしょうがないかー
しかし、Rac209さんはペンションでバイトしてたのね。それも衝撃的(爆)

  • 2012-11-13 | 14:32 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

Post a comment

Secret