新そばの季節

2012-11-13 | 20:54

旅行話、最終回でーす!

美術館を出た後は、国宝・松本城へ。黒いから別名・烏城とも呼ばれ親しまれているそうな。
ZGMwgPTmQSuBdwz1352464711_1352464733.png

後ろに見えるのは北アルプス(多分
お城の中はワンコNGですが周りはお散歩OKです。このまま歩いてナワテ通りへ。小さなお店が軒を連ねて賑わってました。ナワテ通りのシンボルはカエルちゃん。カエルににらまれたプラム
ナワテ通り

いろんなところにカエルの置物があり、お店にもカエルグッズが並んでたよー この通りで有名なのが鯛焼きの「ふるさと」カスタードクリームが美味しかった
OVPH2IgPVKZZO8L1352725265_1352725320.jpg

そして楽しみにしていた蕎麦!新蕎麦の季節だしねー まずはナワテ通りにある「弁天」でサクッとざるそばを。
弁天

お蕎麦を食べるときはプーは車でお留守番だねと言ってたけど、外にベンチがありお店の人に聞いたら「どうぞー」ということだったので ラッキー!安くて素朴な味で美味しかったです

そして街をブラブラ。二軒目のそばは「まつした」へ!ここも外にベンチがあったから聞いたら、ものすごく親切なおばさんたちがあれやこれやと世話を焼いてくれ、中のイスまで持ち出してくれました
「外で食べたら、いい匂いに釣られてお客さんが入ってくれるかもしれないわね!」って(笑)
dcVNm4ShdtNj1aw1352725416_1352725424.png

ここでは、しげぞうは鴨のつけ汁、私は鴨そば
まつしたのそば

鴨がゴロゴロ入っていて、汁も濃く、うまいーーー そば茶にそばの寒天のデザート、優しいおばちゃんたち。とてもいいお店でした!そして私たちが食べだしたら、ほんとに次から次へと観光客が入っていって満席だったよ(笑) 匂いって大切ね!

と、ここの店先にいたらなんと店の前がバス停でクサマバス『水玉乱舞号』(なんちゅうネーミング!)が!!
mR2IabSQ2JSSODG1352725457_1352725461.png

急いでしげぞうに「写真撮ってーー」と いやいやほんと大満足だったわ

最後に四柱神社の赤く色づいた紅葉を見て、旅はおしまい!
z9ErXwNZU0YGvq81352725349_1352725352.jpg

お天気にも恵まれ、白州に草間彌生を堪能できた旅でした。楽しかったねー

長々とお付き合い、ありがとうございました

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

Comment

こんばんは

ご無沙汰しています。
毎度読み逃げばかりですが、楽しく読ませて頂いてます。

いつも素敵なところへお出かけしてるプラム家。
独特なセンスの芸術家さん♪
ワタクシお初でしたけど、結構好きな感じです。

芸術の秋。
そして食欲の秋も満喫ですね~!
また参考にさせてもらいます(^^)

最後のプラムちゃん、いいお写真ですね。
後ろの紅葉がいい雰囲気です。

  • 2012-11-13 | 22:26 |
  • あんこママ URL :
  • edit
No title

盛りだくさんな旅でしたね~!
最後はおそばづくし?
わたしは小食なので、お店2軒はしごは無理…
ざるそば1枚も食べきれないのです~~
おいしいものは大好きなのに、いろんなお店行けなくて悲しい(/TДT)/あうぅ・・・・

さいごのぷーちゃんの写真…ものすごく疲れた表情に見えるのは気のせい?(笑)

  • 2012-11-13 | 23:55 |
  • まりも URL :
  • edit
No title

おぉ、そば美味そう!!
鴨南蛮・・・ヨーダがじゅるじゅるだわ^^

プーちゃん、あんな大きなカエルのオブジェがあっても
びびらないんだね!
最後の一枚は帰りたくないってお顔じゃないのかな^^

  • 2012-11-14 | 00:01 |
  • ピノホリママ URL :
  • edit
No title

松本城、昔昔の大昔(笑)に行った気がします。
なかなかカッコイイお城ですね。
カエルさんグッズがいっぱいも楽しそう。
ついでに鯛焼きも、カエル焼きにすれば面白いのに(^^)
鴨そばも美味しそう。
私、おそば大好きなの~。
水玉バスはすごいですね。窓まで水玉!
楽しい旅で良かったですね。

  • 2012-11-14 | 18:52 |
  • コロクロまま URL :
  • edit
No title

カエルさんに睨まれても、相手にしてないわよって感じでアクビしてますね(笑)
そしてやっぱりご当地グルメはハズせませんね(笑)
新蕎麦いいなぁ〜☆
お店の方も親切だと、街のイメージも良くなりますね♪
次々にお客さんが入ってきたなんて、匂いだけじゃなく、
プーちゃんのマスコット効果もあるんじゃないですか?(*´艸`)
ヤヨイちゃんバスが走ってるなんて、ファンにはたまりませんねー!
でもネーミングがデコトラっぽいですが(爆)
紅葉も綺麗だし、芸術の秋、食欲の秋も満喫していい時期の旅行を楽しめましたね♪
私は松本は以前富士見に行った時に足を伸ばして立寄った程度しかないので、
いつかゆっくり訪れたいと思いました(≧∪≦)

  • 2012-11-14 | 20:43 |
  • pinky URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★ あんこママさん

いえいえ、こちらこそご無沙汰です(^_^;) 
あんこママさんは草間彌生、大丈夫そう?(笑) うれしい♪ ほんと芸術の秋、食欲の秋を満喫してきました。あんこ家もお出かけ上手じゃないですか♪ 行動が早いし(笑)

八ヶ岳はあまり紅葉は楽しめないですが松本はきれいでした。ワンコとのお出かけにはいい時期ですよね!もう寒いか!(^_^;)


★ まりもさん

ええーーざる一枚も無理なの??私の胃袋を少し分けてあげたいよ・・・せっかくだからはしごだーと張り切って食べました(笑) 小食は小食さんの悩みがあるのね。美味しいものいっぱい食べたいよね・・・

ゲーッ、わかった?私も最後の写真、なんか疲れてるなと思ったの。何枚も撮ったからかな~~もう帰ろーよーって感じかな(^_^;)


★ ピノホリママさん

そば、ほんと美味しかった♪ そばだからはしごできたよ(笑) お腹が許すならもう一軒行きたかったくらい(爆)

カエルのオブジェにはまるで気付いてなかったのかも(^_^;) 最後の一枚は、私が何枚も撮るから、もういい加減いやになった顔だとおもふよ・・・・・(涙)

  • 2012-11-14 | 21:27 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★ コロクロままさん

松本城、こじんまりしてましたねーちょうどお城祭りなるものがやっていて結構にぎわってました!
カエル焼き、確かに!でもネーミング聞くとちょっとドキッとするかもー(^_^;) おそば、こちらで美味しいもの食べようと思うと高いですよねー 松本は庶民的お値段でとっても美味しかったです。まあ、何食べても美味しく感じる私ですが!
今回はお天気にも恵まれ、充実した旅でした。秋はやっぱりいいな~♪


★ pinkyさん

わかった?思い切りあくびしてるでしょ(^_^;)
確かにワンコに優しい町かと言われると違うかもしれないけど、聞くとみなさん親切で・・すごくイメージよくなるよねー プーちゃんも一役買ってたかしらん(笑)
ヤヨイちゃんバスは3回も見れちゃったの!ラッキーだった~乗りたかったけど、乗ったらわかんないよね・・・

おっ、松本に足を踏み入れたことあるのね♪ 次回はおそばと美術館の作品をぜひ見てね!

  • 2012-11-14 | 21:34 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

ケ、ケロさま!!
松本ってケロさまいっぱいなの~!?ますます行かねばっ!
やよいちゃんのバスにも乗ってみたいし!

お蕎麦屋さんはしごですか?相変わらずスゴいなあ。

  • 2012-11-17 | 19:38 |
  • バロンまま URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★ バロンままさん

ははは~食いついた?このナワテ通りはケロさまの置物やグッズが並んでる。どうしてなんだろー
ヤヨイちゃんバスは期間中だけかな~今もあるのかな?(^_^;)

だって~~ザルなんてチュルリといけちゃうよー(笑)鴨南蛮の前菜って感じ?

  • 2012-11-18 | 14:41 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

Post a comment

Secret