念願の奈良・三輪山に登る!

2012-11-30 | 21:53

昨日は一日お留守番だったプーちゃんと午前中公園へ フリを楽しんだ後は紅葉と
0bxOiAw3oRw4o0i1354251285_1354251290.jpg

街中は今が見頃なのかな?

さて!昨日のお出かけは奈良へ、目的は三輪山に登ること。
三輪山とは『古事記』や『日本書紀』にも書かれ、山自体が大神(おおみわ)神社のご神体なのです。この国を作られた大国主神(おおくにぬしのかみ)の魂・大物主神(おおものぬしのかみ)が祀られています。
028omDHcL4QM39Y1354251311_1354251316.jpg

今年は古事記編纂1300年。年初の目標に『古事記』を読むと掲げた私。古事記はとてもおもしろく興味深い本でした。まだまだ読み足りない感じがあるので、別の著書も読んでみたいなと思ってます!話はそれましたが、御神体である三輪山に登りたいなって思っていて、以前から三輪山を知っていて「行きたかったの!」というましゅーママさんと「じゃあ登ろう!」ってことになり、その話を聞いたバロンままさんが「私も登る!」ってことで、昨日の奈良行きとなったのです 運転手はましゅー家のひでじいさん、よろしくってね(笑)

(大神神社の拝殿)
YwIFE14N36xj0WE1354251335_1354251338.jpg

大神神社でお参りを済ませ、その奥にある摂社・狭井神社で登山の申し込みをし入山料300円を払います。入山するにあたっての注意事項を聞いてから必要な荷物以外はロッカーに預け登拝口に置いてある御幣でお祓いをし杖を借りて、いざ出発!!

三輪山は水分補給以外の飲み物持ち込み禁止、写真撮影も禁止です。3時間以上の入山も許されないのです!
三輪山内の様子はあまり書かないほうがいいと思うので省くけど、かなりの急坂もあり足場の悪い場所もあるので生半可な気持ちでは無理でしょーね。
私も最初のうちはヒイヒィ言いながら歩いてましたが、途中から途端に気持ちも体も楽になって頂上までたどり着くことができました これが三輪山のパワーなのかな~ 山に受け入れられているという感じ、優しい感じがするんですね。それに登る人たちは遊び気分では登ってないので、神妙な気持ちになると思うのです。そういう人たちの発する気もいいのかなって。

途中途中休憩を挟みながら2時間半で下山!!
xd4HUrU0kL___so1354251255_1354251268.jpg

参拝証の襷をお返しして無事終了。清清しい気分で「また登ってみたいね」と話ながら三輪山を後にしたのでした。


パワースポットに行った時はその地のモノを食べるとよいと聞き、三輪素麺の「千寿亭」で遅めのランチ
plBosPWvmBIZILP1354251355_1354251358.jpg

にゅうめんと柿の葉寿司をいただきました。梅干しが入っていてビックリしたけどこれがまた合うの!美味しかったね~~

腹ごしらえした後は法隆寺へ。残念ながら閉館時間が迫っていて中に入るのはあきらめたけど、時間いっぱいまで周りをブラブラしました。
CwK9acHYqHU5LeQ1354251374_1354251378.jpg

お次は、ましゅーママさんリクエストの平城京跡へ。ライトアップされた朱雀門を見てから
s0JbO0ZWpHhqbN91354251396_1354251400.jpg

興福寺の五重塔のライトアップを見て、商店街をブラブラ。
MudDnWYAxbHrXzJ1354251417_1354251420.jpg

猿沢池に映った五重塔は幻想的で美しかったです。
KkGg3ekLyQAM63J1354251439_1354251442.jpg

厳かな気持ちになったり、美味しいもの食べて幸せ感じ、歴史にふれて感動したり、美しいものを見て写真を撮ったり、おしゃべりして大笑いしたり・・・・充実、満喫した奈良日帰り旅行でした
ましゅー家、バロンままさん、楽しかったね!!またよろしくお願いします

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

Comment

No title

いいですね〜奈良☆
今の時期は紅葉がキレイなうえ、登山もベストシーズンですよね♪
最近は登山が流行ってるのもあって、
遊び感覚で行ってマナーの悪い方もいらっしゃるようですが、
ここはルールも決められていて、神聖な気持ちで登れるのでいいですね。
みんな同じ気持ちだからパワーも分ちあえるんでしょうね。
ランチ、温まりそう♪
幻想的な夜のライトアップも見れて、充実した一日でしたね(≧∪≦)

  • 2012-12-01 | 17:24 |
  • pinky URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-47pinkyさん

京都ももちろんいいけど、奈良も落ち着いていていい感じ。やはり平安京と平城京は全く趣が違うなと思うのです。
ネットで情報を得て山ガールもどきでいったら誰もそんな格好してなかった(涙)でも清清しい気分になれてよかったよー

最後の最後まで楽しく充実した一日でした♪

  • 2012-12-02 | 20:38 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
No title

またうっかりコメント欄を見逃してしまった、、
学習効果なくてごめんね(汗)

疲れたときの梅干って疲労回復に良いらしいから
三輪そうめんに入っているとなおさら美味しいのかも?
パワースポットの地ものを食べると良いって初耳♪
もしどこかパワースポットに行ったら、私もそうしよう^^

1日で奈良日帰り観光が出来るなんて贅沢だよね♪

  • 2012-12-02 | 22:37 |
  • ピノホリママ URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-253ピノホリママさん

いやいや全然大丈夫(笑)
最初そーめんに梅干し?!って思ったけど、意外に合って美味しかったの♪ パワースポットの地のものはもちろんだけど、やっぱり旅先ではその地の美味しいものを食べたいよね!
ピノホリママさんはいつも美味しいものばかり食べてるか~~(笑)

  • 2012-12-03 | 20:55 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
No title

まぁ、ウチのお隣さんの奈良へ来られていたんですね。
三輪山へ登られたんですか~
かなり制約が厳しいく 険しい登山だったようですが・・
素晴らしい体験が出来ましたね。

その後も色々と歴史建造物をまわり本当に充実した一日でしたね。





  • 2012-12-03 | 21:39 |
  • モコお母さん URL :
  • edit
No title

まいど楽しい一日をありがとう(^^)v
三輪山行きたいって言ってくれたyummyyummyさんに背中を押してもらえて5年越しの想いがかなったです(^^)
それにしても!!どえりゃー筋肉痛で翌日は股関節よりふくらはぎが激痛でした(爆)
奈良、また行こうね!!体力つけなくっちゃ(^^;

  • 2012-12-03 | 23:55 |
  • ましゅーママ URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-49モコお母さん

モコお母さんは三輪山、ご存知でしたか??にゅうめん頼んで紀州梅が乗ってるのを見たとき、モコスマ家を思い出しました(笑) モコスマ家でもそーめんのときは梅干し食べるのかなって。で、そのときに「お隣が和歌山だものねーでも遠いよね」という話で終わりました(笑) 

とても充実した一日でしたが時間が足りませんでした・・また行きたいです♪


v-46ましゅーママさん

こちらこそーー!いつもすぐ乗ってるくれるましゅママ大好き(笑) そしてバロンままも!
三輪山、よかったねー奈良もすっごくいい。京都の古都の雰囲気とはまた違って私は好きです♪

私も翌日、ふくらはぎに来たのよー階段の上り下りがつらかった!やっぱりバロンままさんは若いからか筋肉痛ないよね・・・(涙)

  • 2012-12-05 | 13:18 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
No title

いつもいつも間違いない楽しい旅をありがとう!
今回も超充実してました。
奈良、いいねぇ。すっかりハマりました。
三輪山はすごく良かった。
筋肉痛っていう感じまではいかなかったけど少し足がだるかったな~。
次の日の名古屋観光も楽しんだよ!

  • 2012-12-07 | 19:16 |
  • バロンまま URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-22バロンままさん

こちらこそ、楽しくてあっという間の一日でした。奈良、いいよねーこじんまりしてるけど京都とまた違った歴史の良さがあって。私は大好きです。時間がなくてゆっくり見れなかった法隆寺や興福寺、また見に行きたいね。
えーバロンままさんも足がだるかった??まあしかし某ましゅままよりはいいか(爆)

  • 2012-12-07 | 21:08 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

Post a comment

Secret