スポンサーサイト

-------- | --:--


結果

2013-01-28 | 22:37

昨日アップした足が黄色になった話・・・・今朝土岐市に電話して聞き、業者に確認しますということでお昼に返事がありました・・・・


「除草剤でした」 

なんと!!

「でも結果からいうと安全です!」

なんでも、金曜に立ち入り禁止にして撒き、その後すぐに立ち入り禁止は解除されたけど、土曜の雪で地面が濡れ色がまた出てきたとか・・・しかし、皮膚に直接ついても大丈夫だし国の基準は満たしてますとのこと。

まあね、きれいな公園は撒いてるのがフツーかもしれないけど、あの色をみるとね。
土岐市の職員も「ご心配をおかけして申し訳ありません。今後は天候にも注意して散布するようにします」ってご丁寧で感じはよかったよ。

除草剤だったか・・・安全と言われてもフリを口でくわえるわけですからね。しかしすぐ洗い流してよかった。帰ってからは拭いたタオルもすべて捨てました。

プーちゃんに変化はなく、食欲もあるから大丈夫だとは思うけど・・・・ちょっと複雑です 
プーがいつもフリする日進の公園は撒いてないと思うし、牧野が池は一部分撒いてはいるけど、ずっと立ち入り禁止のロープが。県が変わるとやり方も違うのでしょうね。

芝生の色には気をつけましょ~~


5SocSqJzIDZRKNI1359378610_1359378628.jpg
スポンサーサイト

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

Comment

No title

こんばんは~
毎日楽しく読ませていただいてます♪
除草剤は雨が降る前に撒くのが鉄則なんですけどね
雨が降ると地面に早く吸収されるからですが
お役所仕事なので、勤務体系に合わせたのかな?
しか~し!足が黄色くなると、安全だと言われても引いてしまいますよね
こちらはご存知の通り田舎なので、除草剤を撒いてる様子をよく見ます
そんなときはチェックして、暫くは通らないですが
お役所より一般の人が撒いてる除草剤のほうが、希釈があいまいで濃厚かもしれないです





  • 2013-01-29 | 18:05 |
  • こーうぶmama URL :
  • edit
No title

やっぱり除草剤だったのですね。
広い公園だから除草剤がないと確かに雑草を取るのは
大変ですしね。
我が家は、犬がなめても大丈夫っていう芝生に使う
除草剤が買ってありますが、なんだか大丈夫って
書いてあってもなんだか心配で結局使っていません。
去年、知り合いのワンコさんが、除草剤のかかった
草を食べて亡くなりました。
それは公園ではなく、お散歩中の道でのことだった
ようですが、検査の結果除草剤が原因と言われたそうです。
公園で使うようなものは、安全なものだと思いますけどね。
コロはお散歩中によく草を食べるので、枯れ方が変かもって
思うところには近づけないようにしています。

  • 2013-01-29 | 20:22 |
  • コロクロまま URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-47こーうぶmamaさん

ありがとうございます♪雨が降る前に撒くのが鉄則なんですか!それは知りませんでした。お役所の人は雪で湿って色がまた出てきてしまったと言われたから晴れた日が続く時がいいのかなと思ってました。
そう、安全と言われてもあの色を見ると心配になります・・・業者が撒くほうがまだマシかもしれないですね。基準とかあるだろうし。以前、原因不明で症状が悪くなったワンコが結局原因は除草剤じゃないかというブログを読んだことがあって、余計に心配になりました。今のところ元気なので大丈夫と思いますが・・・気をつけないといけないですね!


v-46コロクロままさん

はい、除草剤でした(涙)確かに安全と書いてあってもコロクロちゃんたちは地面にじかに触れるわけですからね。私も使わないですね。やはり除草剤で亡くなった子がいたのですね。私も具合の悪くなった子のブログを読んだことがあって、真っ先にそれを考えました。
私も普段の散歩は変わった草の枯れ方をしている場所へは近づきません。コロちゃん、食べるときはあるならなお更気をつけたいですね~~私も気をつけなくては!!

  • 2013-01-29 | 20:56 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
No title

除草剤でしたか~~黄色なんて毒々しい…恐ろしいですね。
子供も転げまわる公園ですから、役所の方の言うとおり、ちゃんと基準にあったものを使ってはいるのでしょうね。
でも、やっぱりわんこには心配><
我が家も散歩コースで、あきらかに片側だけ雑草が枯れまくってる場所があります。
きっと散布してるんだろうな~と思ってそっち側は歩かないようにしています。
出来る限り、人間が気をつけてやらないとね~~

  • 2013-01-29 | 22:16 |
  • まりも URL :
  • edit
No title

やはり除草剤でしたかー!
公共の場で使用されてるので確かに安全なものなんでしょうけど、
薬には変わりないですもんね・・・
不自然な黄緑色っていうのも怖いですよね。
プーちゃん、何もなくて良かったです!!
コメントのお返事を読んで、除草剤で亡くなった子がいると聞いて驚きました(´Д`;)
ウランもたまに草を食べるときがあるので、気をつけないと・・・

  • 2013-01-29 | 23:13 |
  • pinky URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-22まりもさん

そう、安全と言われてもワンコは鼻をすりつけるしね(^_^;)
やっぱりどこも、個人的に撒いてる場所はあるんだね。飼い主がきちんと見てないと危険がいっぱいだ~


v-49pinkyさん

そう、色がね~~蛍光色のような黄色だったよ。すぐ落ちたからよかったけど。ほんと何もなくてよかったとホッとしてます・・・ありがとうね♪

うん、私も読んだことあるよ。具合が急に悪くなって、原因がわからなくてって話。プーも具合がよくないときはたまに食べるので気をつけなくちゃだわ・・・

  • 2013-01-30 | 13:17 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
No title

わぁ、危なかったね。バロンも一度除草剤で病院送りになったからなぁ。
芝生は気持ちよくていいけれど気をつけなくちゃだね。

  • 2013-02-03 | 13:25 |
  • バロンまま URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-264バロンままさん

ええーーバロンくんもそんな目に遭ったの??怖い!原因がわからなくて実は除草剤だったって子もいるから、ほんとわからないよね。いつも遊ぶ公園が撒いてないことがわかってホッとしたよ。違う地域で遊ぶときには注意しなくては・・・

  • 2013-02-03 | 15:02 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

Post a comment

Secret

