五条川の桜

2013-04-04 | 22:27

風も止み、いいお天気になった今日は日本さくら名所百選にも選ばれている岩倉市・五条川の桜をMarbleさんとブランちゃんと見に行ってきました。

P1060776.jpg

初めて来た五条川。噂には聞いてたけど素晴らしい!!お天気もよかったから余計に感じたかもしれないけど、川幅が狭いため桜が覆い被さり、そして散った桜が川を染め美しいのです
P1060784.jpg

所々に土手から降りて川の近くまで行けるようになって下からも桜が楽しめます。

P1060780.jpg

あっ、カメラおじさんが入っちゃった

P1060773.jpg

こいのぼりを洗う「のんぼり」
P1060795.jpg

風流ですね~ 川沿いに1400本もの桜が咲いてるそうです。昨日の強風にも散らず満開の木がほとんどでした。朝イチで出かけたから人も多くなく、犬連れには良かったね ライトアップもきれいみたいですよ。うちからは遠いからちょっと無理だけどね(笑)

思い切って出かけてみて正解でした 今シーズン最高の桜を見ることができたね!


帰りは春日井の『FUTURO cafe』でランチ。移転して広くなってました。
DSC_0909.jpg

一番人気のとろとろスペアリブランチをいただいちゃいましたが、写真撮るのをすっかり忘れた
DSC_0910.jpg

前のお店の時は隣とのテーブルが近くて落ち着けなかったけど、今回は大丈夫だったかな(笑)

今週末の雨で桜も散り果てるだろうけど、五条川は東海地方人気No1だけあってオススメです 
スポンサーサイト

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

Comment

No title

やったー!コメント欄があいてるー!と思ったら、
先日の日記も開けておられたのですね^^;
毎日チェックしてるのに見逃してました・・(ってストーカーか!笑)

連日のお花見ですっかり華やかなブログになってますね♪
五条川の桜、本当に美しいですね!!
鯉のぼりも春を感じます。
東海人気NO!ですかー☆
こうしてブログを通して足を運べないところの桜も見ることができて有り難いです♪

  • 2013-04-05 | 00:16 |
  • pinky URL :
  • edit
No title

わー綺麗!!
日本さくら名所百選に選ばれているだけの事はありますね。
ホント素晴らしい景色です。見応えバッチリだわ☆
散ってしまうのが勿体ない。
明日は全国的に荒れ模様みたいですね・・・
散る前に 思い切って出かけて良かったですね。

ふふ、プーちゃん 桜の下でちゃーんとモデルしてますねー

  • 2013-04-05 | 15:45 |
  • モコお母さん URL :
  • edit
No title

五条川の桜って、ほんとにいいですよね。
お散歩コースが、またいい感じに作ってあって。
親戚の家が、ここから歩いてすぐのところにあるんですよ~。
でも、今まで桜の季節に行ったことがなかったんです。
その親戚がワンコを飼ったので、それなら一緒に
お花見散歩しようと、去年でかけたのがきっかけ
だったんですが、毎年行ってみたい場所になりました。

  • 2013-04-05 | 16:53 |
  • コロクロまま URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-252pinkyさん

失礼しました、気まぐれで(笑)桜の記事ばっかりで見飽きるかと!

五条川はお天気がよかったせいもあるけど、今までの中で最高の桜並木だったかも♪ 川幅が狭いのはいいね~散り始めでハラハラと川に花筏が流れるのも良かった。この週末の風雨で散るけど今年もたくさんお花見できました(笑)


v-33モコお母さん

前々から行ってはみたかったのですが、すごい人かなと躊躇してたのです。お天気が悪かった後で、散ったと思う人も多いかなと賭けてみました。朝早いこともありましたが犬連れでも余裕で歩けてよかったです。珍しくプーがこっち向いてますね(^_^;)
この爆弾低気圧で完全に散るでしょうね~~(涙)


v-238コロクロままさん

一度は行ってみたかったのですが、すごい人かなと思って・・・でも東海随一の名所だけあって素晴らしかったです。人もまだ少なくてゆっくり歩けましたし。親戚の方がお近くなんていいですね。でも友人と「桜の時期は住みにくいね」なんて話してました(笑) タイミングさえ良ければまた来年もいってみたいな♪

  • 2013-04-06 | 15:42 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
No title

今年はなんだかタイミングが合わず
お花見をあまり出来てなかったから
プー家のお花見レポで行った風感を満喫しております
山間部へ!と思ったのに今週も土日は雨だしさ

桜とプーちゃん☆いいねぇ~
笑顔がめっちゃ可愛いわよん♪

  • 2013-04-06 | 21:45 |
  • ろん姉たん URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-46ろん姉たん

ありがと♪ 今年はなかなかお天気が荒れて私も大満足とまではいかないが(笑)でも五条川はよかった。姉たん作のピンクの洋服で行ったけど、よくわからないね(^_^;)
この週末は荒れたね~~姉たんとこは大丈夫?渋犬は散歩、渋ってた?(笑)

  • 2013-04-07 | 20:10 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
お久しぶりです

こんばんは。
お久しぶりです。

今年の桜は早くて・・・
旅行をわざわざずらしたつもりが、満開にぴったり旅行中という、残念な結果でした。

まあ桜は頑張って見に行ったのですが、
今年こそはと思っていた「五条川」に行けませんでした。

それでも、来年の予行演習ということで、今日(8日)、行ってきました。
もちろんほぼ散っていました・・・

ところで、yummyyummyさんは、駐車場はどこに停められましたか?

私は今日は、「ヨシヅヤ」に停めたのですが、満開の時は、早い時間だとお店の駐車場はまだ開いていないのでは?
と思いまして・・・

教えていただけると嬉しいです♪

  • 2013-04-08 | 21:53 |
  • 小町ママ URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-252小町ママさん

お久しぶりです♪ 花の時期はほんとに難しいですよね~今年は早かったしね(^_^;) 日曜日はもう散っていましたか~強風でしたからね・・・・

私も今回初めてで勝手がわからず、高速下りて「臨時駐車場」の案内看板どおりに進みました。でも、早い時間だったから川の目の前に止めれてよかったですよ。お金は700円かかりますが(^_^;)でも協力金だと思えばね(笑)場所は地図でみると平成橋のそばの広場です。来年はタイミングよく行けるといいですね。五条川はオススメです!

  • 2013-04-09 | 16:09 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
ありがとうございました

情報ありがとうございました!!
来年は頑張って満開の時に行きたいと思いまーす♪

11日に、木曽三川公園のチューリップを見に行きます
(^m^)

いつかどこかでプーちゃんに会えるといいな♪

  • 2013-04-09 | 16:51 |
  • 小町ママ URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-20小町ママさん

はい、がんばってください(笑)チューリップも今が満開みたいですね♪ 小町ちゃんもいろんなところに連れていってもらって幸せいっぱいね!小町ママさんもブログを開設されたらいかがですか~~♪

  • 2013-04-09 | 21:47 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

Post a comment

Secret