胸部脂肪腫除去手術

2013-04-17 | 11:56

突然ですが、プーちゃんは昨日手術を受けました 結果からいうと元気です(笑)
IMG_2564.jpg

↑ この写真は昨日病院に連れて行く前のお昼寝写真

3月31日、ましゅー家での花見の後、プーちゃんをナデナデしてくれていたましゅーママが

「あっ、ここにしこりがある!」

と見つけてくれました。前足の横の胸のあたり。プニュプニュだし、まあ脂肪腫だろうということで4月2日に病院へ行って診察を受けると・・・・

「脂肪腫だね。この場所は皮膚のたるみがあるから大きくなる場合もあるし、年齢のことを考えると取ったほうがいいね。」

 えっーーー!! 一年半前の頭部の脂肪腫除去手術以来、何個かしこりはできてるけど先生は心配なしとかモミモミしてと言うので済んできた。事実、それで消えたり膿が出て治ってきたもんね。
その先生が触ってすぐに「取ろうか」って。頭部以来初めて言われたから、「あ~これは取ったほうがいいんだな」と納得したわけです。

10歳過ぎたら一度胸部のレントゲンも撮ったほうがいいと言われていたので、昨日はそれと股関節のレントゲン、歯石クリーニングも一緒にお願いしました。

お昼に預けて、夕方6時過ぎにしげぞうとお迎えに行くまではやはり心配。
手術自体は簡単なものだけど、やっぱり麻酔はね お昼前に散歩してたとき、「これが最後の散歩になったらどうしよう」と変なことまで考えて、「いかん!プーちゃんに伝わる」と自分を叱ったわけです

つづく
スポンサーサイト

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

Comment

No title

ましゅーママが見っけてくれたんだ。よかったね~。
手術が簡単でも麻酔は怖い。歳をとると特に怖いよね。
けれど、無事で良かったよ。
これからもきっとあちこちにいろんな変化が出てくるけれど飼い主はどっしり構えていかんとね!
とか言って私は昨日バロンにひっさびさキレました(笑)

  • 2013-04-17 | 13:35 |
  • バロンまま URL :
  • edit
No title

タイトル見てビックリしました!
無事に手術がすんで良かったです☆
麻酔が怖いですもんね・・・
無事だから言えることですが、ついでにドック的なことやクリーニングも受けれて良かったですね!
見つけてくれたお友達にも感謝ですね♪

  • 2013-04-17 | 14:40 |
  • pinky URL :
  • edit
No title

ビックリしました。
が、結果からいうと元気です←にホッとしました。
全身麻酔だったんですよね。
全身麻酔ってすごく心配だけど、ついでにレントゲンや
歯石クリーニングができて良かったです。
年齢を重ねてくるといろいろ出てくると思いますが、
やはりなんでも早期発見、早期治療が必要ですね。

  • 2013-04-17 | 19:19 |
  • コロクロまま URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-100バロンままさん

そうなのよ~~胸の下のほう、ましゅママに感謝だよ。というか飼い主が気付かず情けないね(^_^;) 麻酔、先生は麻酔も最近は進んだからそんなに心配することないよとは言ってくれるけど、やっぱりね。年もあるし。どっしり構えてなくちゃという気持ちはあっても、すぐ弱気になる私。これからも叱咤激励してください(笑)
えっ、バロンくんに?まあ、たまには必要では?!


v-74pinkyさん

ご心配おかけしました(^_^;) びっくりですよねー とにかく無事済んでホッとしてます。今夜はもういつも通りに戻ったようで安心♪
麻酔がきいてる間にしっかり診てもらったから、ヨシとしますが、ほんとはもうイヤだけどね・・・
ましゅーママさんにはほんと感謝です。飼い主、もっとしっかりしなくちゃだね!


v-105コロクロままさん

ビックリさせてごめんなさい! 全身麻酔は特に年を取ると怖いです。先生のことを信頼はしているけど何が起こるか終わるまでわからないし・・・・でも無事終わってほんと安心しました。
しこりは取るか取らないか迷うところですが、今回は除去してよかったです。飼い主が、常に気をつけてあげないとダメだな~と実感しました。

  • 2013-04-17 | 21:16 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
No title

ビックリしたぁぁぁ!!
突然タイトルに手術って
でも無事終わってプーちゃんも元気でよかったよ♪
見つけてくれたましゅーママさんに感謝!!だね
手術も心配だけどやっぱり麻酔だよ
歳とるごとに増々不安になっちゃうからね
手術も終わって少し安静期間がいるとは思うけど
ガッツリ元気になっていい笑顔を見せてねん☆

  • 2013-04-17 | 22:53 |
  • ろん姉たん URL :
  • edit
No title

あまりに突然でビックリしたわ!!
結果オーライだね。
早く見つかって良かった、加齢とともに
いろいろなことが出てくるね。。
ましゅーママさん、すごいね!
見つけてくれてありがたいよね!

  • 2013-04-18 | 00:02 |
  • ピノホリママ URL :
  • edit
No title

無事に終わってほんとに良かったよかった。
プーちゃんにとっては苦手な病院だけど、健診もできちゃってホントに結果オーライだったね。
麻酔って聞いただけでゾワってしちゃうけど、それでも仕方ない場合もあるからこそ
臨む親の気持ちをしっかりもって我が仔を不安にさせない!!親がしてあげられる事は毅然とした勇気と最大限のケアだと思います。
だからプーちゃんの予後はどんどん甘えさせてあげてね(笑)
(どーやら抱っこがお気に入りみたいだから♥)
一日も早く良くなりますように(^^)

  • 2013-04-18 | 01:04 |
  • ましゅーママ URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-22ろん姉たん

ありがと~~びっくりだよね(^_^;) 年を取ればいろいろあるけど、無事終わり他の検査も問題なしだったから良かったと思えるよ。麻酔は怖い。先生は気軽に言ってくれるけど(笑)

安静期間?!もう過ぎたみたいよー走りまわってるよ・・・散歩はノロノロの渋犬のくせにね!


v-224ピノホリママさん

ご心配おかけしました(^_^;) そう結果オーライだと思うようにしてる。手術は嫌だけど他の検査はしたかったから安心したよ。うちは暴れるからレントゲンも撮りにくいみたいだし(涙)ましゅーママさんにはほんとに感謝です♪


v-87ましゅーママさん

はい!ましゅーママさんのおっしゃる通りです。私が落ち込んだり心配しすぎるのはすぐ伝わってしまうからね~(^_^;)
抱っこしようとするとジャンプしてくるの!怖いわ(笑)とにかく無事にすんで異常もなくてよかった。ましゅーママさんのおかげです。
何事も早めが一番だなと実感したのでした。
ありがとうね。そしてこれからもよろしくです!!

  • 2013-04-18 | 14:24 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

Post a comment

Secret