スポンサーサイト

-------- | --:--


胸部脂肪腫除去手術 その2

2013-04-18 | 09:17

5時20分頃、先生から「麻酔も冷めたし、6時過ぎにお迎えにきてください」という連絡があり、心の底からホッとしました

で6時過ぎにしげぞうとお迎えにいき、まずは先生から説明を受けました。
脂肪腫は3cmほどのものともう一つ、1cmくらいのものを二つ除去。見せてもらったけど、3cmの脂肪腫は髪の毛より細いような血管が少しできていて、これが進んでいくと大きくなって悪性に変わる可能性もあるとのこと! 再発しないよう完全に取りきったのでOKと言われました。病理に出す必要もなし。白いブヨブヨしたもので、ほんとに油が固まった感じのようなものだった・・・写真撮っておけばよかったかな~

胸部のレントゲンも心臓、肺にも問題なしで怪しい影も見当たらない。椎間板もキレイだけど、少し石灰化した部分あり。これは年を取ると出てくるけどこの程度なら、何かあっても注射でよくなるよとのこと。

股関節も以前と変わりなく、左部分に突起があるが当たって痛いというほどのものでもなし。

ということで、無事私たちのところに帰ってきたのでした 先生が連れてきてくれ「プーちゃん!!」と言ったけど、私を素通りしてしげぞうの元へ一直線・・・・・ええ~そうでしょうとも!私が病院へ連れていって置き去りにしたんだもんねー そんなもんさ(涙)


帰ってきてからは、まだボーーッとしていて眠そうだけど、ブルブル震えが止まらない。伏せをしようとしても違和感があるから座ったまま。胸部だから抱っこも怖いし・・・ここで思い出したのがスリング。
おとなしく入ってくれて、私が抱っこしたら震えも止まりスヤスヤ寝てくれました

22時頃に少しだけご飯をあげ、オチッコを済ませハウスへ。

そして翌朝、ハウスの中で夜ご飯を嘔吐してあり、出すとすぐに嘔吐。その後、水を飲んでもどし、散歩で草を食べて嘔吐 ご飯を少しだけあげ様子をみたけど、しばらくしたら薬ともども嘔吐!一応病院に電話で聞いたら、まだ麻酔の影響があると思うから水も少しずつと言われ、その後は嘔吐なし。

IMG_2568.jpg

IMG_2569.jpg

けっこう刈られちゃったけど、起きてるとほとんどわからない。
IMG_2578.jpg

伏せはしてみるものの、すぐ起き上がる。寝るときは横向き
DSC_0933.jpg

おもちゃで遊ぼうとしたり、前日の夜と比べると目も足もしっかりしてるから安心。
IMG_2572.jpg

でも、やっぱり少し落ち着きなくウロウロ。11時過ぎからやっとバク睡したのでした。

つづく
スポンサーサイト

Comment

No title

あらららら~~
ちょっと覗きにこない間にオペしちゃったんですかね
もう大丈夫ですか?
身体年齢の若いプーちゃんのことだから
病気の方が逃げ出すかも?
早く絆創膏が取れるといいですね
それまでお大事に♪

  • 2013-04-18 | 15:36 |
  • こーうぶmama URL :
  • edit
No title

うわうわ、怖いタイトルにまじでドキドキしちゃった!
なんでもなくてよかった~~!
早期発見はましゅーママのおかげですね★
持つべきものは友達だぁ!

大きな絆創膏は痛々しいです。
早く治して大好きなフリして遊びたいね~。

  • 2013-04-18 | 18:03 |
  • まりも URL :
  • edit
No title

ブルブルしたり嘔吐があってちょっと心配だったけど
麻酔の影響なんですね。
手術をしたのだから、しばらくは慣れなかったり
いろいろあるんですね。
でも、しっかり取りきっていただけたようですし
レントゲンでも他に異常がないことがわかり
ホッとしましたね。
実は、私も結婚前に背中に出来た脂肪種を
取ってもらったことがあるんですよ。
悪性じゃないからそのままにしていてもいいと
いわれていたんですが、大きくなってしまったので
手術しました。
その後は全く再発もしていません。
ぷーちゃんも、大丈夫だよ~っ。

  • 2013-04-18 | 20:00 |
  • コロクロまま URL :
  • edit
No title

あら、知らない間にプーちゃん 手術だったの。
頑張ったのね・・・
どんな手術でも元気な顔を見るまでは不安で心配ですよねー
無事にお家に帰って来てくれてホッですね。

今回、色んな部位も診ていただけて異常なしと言うことで
それも含めて安心ですねー
まだまだプーちゃんには元気で長生きしてもらわないといけないんだもの。

プーちゃん、早く元気になってね~

  • 2013-04-18 | 22:08 |
  • モコお母さん URL :
  • edit
No title

痛々しいね、、
でも早めに手術出来て本当に良かったわ!
うちもピノが子供の頃、避妊手術の後震えてて
可哀相だったっけ。。
早く元通り元気なプーちゃんが見られますように!

  • 2013-04-19 | 00:21 |
  • ピノホリママ URL :
  • edit
No title

うぅ・・・目が覚めてからもブルブル震えたり、嘔吐したり・・・
そんなプーちゃんの姿を想像したら辛いです(´Д`;)
本当によく頑張りました☆
でも本当に早期発見早期治療できて良かったですね!!

  • 2013-04-19 | 12:08 |
  • pinky URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-213こーうぶmamaさん

ありがとうございます。もうすっかり元気で走り回るのでそっちが心配なくらいです。
大変なときに、コメントくださりありがとうございます。
こーちゃんのこと、何より元気がない姿をみるのが辛いですね。プーと同じ10歳、いろいろ出てくるのはしょうがないにしても穏やかにシニアライフを送らせたいのは私も一緒です。病状が落ち着いてこーちゃんの笑顔が戻るよう私も心から応援してます。
こーうぶmamaさんもお体には気をつけてくださいね。


v-212まりもさん

ありがとうね~~ 取るといわれたときはちょっと落ち込んだけど、結果オーライで今ではホッとしてます。
日々チェックしてるつもりでも見落とすね~ まりもさんもワンズの体は常にナデナデスリスリしてあげてね♪

絆創膏はもうそろそろ痒いみたいで、一気に剥がそうか悩んでます・・・


v-215コロクロままさん

手術自体は簡単なのですが、とにかく麻酔は心配ですね。終わった後の姿もかわいそうだし・・・いろいろ検査でき異常もなかったので良かったといえば良かったのですが(^_^;)

そうそう、コロクロままさんも脂肪腫取ったんですよねー 悪性じゃないにしても大きくなると心配ですからね。再発もなく何よりです。うちももうできてほしくないな~~~


  • 2013-04-19 | 12:34 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-78モコお母さん

はい、こっそり手術でした(笑)でも無事済んで、そして他にも異常もなかったのでよかったです。10歳のシニアですからいろいろありますもんね~ まだまだ長生きしてもらうためにフォローをしっかりしていきたいと思います。
もう昨日から走りまわっていて困ったもんです(笑)


v-100ピノホリママさん

ありがと♪ 避妊手術でも麻酔はつらいよね。今回は翌日まで残ったからかわいそうだったなと。でも今はすっかり元気です!家の中でボール投げろってうるさいうるさい(笑) 散歩に出ると途端に病人にぶって「歩けません」って顔するの!今は甘やかしてすぐ帰ってきてるけどね(^_^;)


v-74pinkyさん

ありがとうね~~ 麻酔はやだね。私、麻酔はしたことないけど人でも嘔吐したり気持ち悪いことあるんでしょ? pinkyさんは大丈夫だった??
プーちゃんはすっかり元気で後ろ足で傷口かこうとするからずっと服着せられてます(^_^;)

  • 2013-04-19 | 12:41 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

Post a comment

Secret

