2013年泳ぎ初め!

2013-06-10 | 22:41

昨日はましゅーママさんに誘われて愛玩動物協会の勉強会へ行き、犬、猫の問題行動治療を専門とする獣医師・牧口香絵先生のお話を聞いてきました。

「今日から役立つワンちゃん&ネコちゃんのしつけ 行動学とストレスサイン」と題したお話は興味深く、今まで自分がプーちゃんにしてきたこともあり「うんうん」頷けたり、「えっそうだったの?」と思うこともあったりで勉強になりました。

悪い子、ダメな子はいない。よい子にするかどうかは飼い主次第。悪い行動は必ず理由がある、それを考える・・・

この子たちは飼い主の行動や感情を読み取っている、だから私たち飼い主は自分メンテナンスをして自分を見つめなおしましょう! そうだよね~飼い主が健やかでいなければ。私は自分の感情や体調をプーちゃんがすごく感じやすくリンクすることも多いのでやっぱりな~って思いました

ここには全部書けないけど、あっという間の時間でまだまだお話を聞きたかったです 
しつけ、行動、少しでも理解してあげてこの子たちと幸せに暮らしたいですからね


そんな有意義な時間を過ごしていた頃、愛するプーちゃんは・・・・
グランドを走ったり
20130609220015.jpg

初泳ぎをしたり
今年初

ウリウリしたり・・・
1370782881336.jpg

としげぞうと楽しく過ごしていたようです かわいいな~(笑)

牧口先生のお話を聞いてなお一層、飼い主として精進しようと思いました!
プーちゃんが幸せなら私も幸せだもの
スポンサーサイト

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

Comment

No title

「悪い子、ダメな子はいない。
よい子にするかどうかは飼い主次第。
悪い行動は必ず理由がある、それを考える。」
正しくその通りだと思いますよねー

素晴らしいお話を聞いて来たのね~*
これからも益々プーちゃんとの生活が楽しく充実すること
間違いなしねー

飼い主が幸せなら ワンコだって幸せ~*
ワンコが幸せなら 飼い主も幸せ~* だもんね。

おやおや、 プーちゃんはもう初泳ぎですか☆
ウチもそろそろかな~♪

  • 2013-06-11 | 16:11 |
  • モコお母さん URL :
  • edit
No title

よい子にするかどうかは飼い主次第、
ほんとにその通りだと思います。
わかっているけど、どう対処していいのか
わからないこともたくさん。
クロは年とともに、だんだん吠えるようになってるし。
私も一度、勉強会みたいなのに参加してみたいな。

プーちゃん、もう川で初泳ぎしてきたんですね。
今年もいっぱい泳げるといいですねっ。

  • 2013-06-11 | 21:27 |
  • コロクロまま URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-22モコお母さん

こういうお話聞きにくる方って、皆さんきっと愛犬に対して真剣に向き合ってるか方ばかりだと思うんですよね~ ほんとはもっといろんな人に聞いてほしい(笑)
でも初心に返るじゃないでが、いい勉強になりました!

飼い主が健康で健やかであれば、この子たちも幸せですよね。モコスマちゃんの笑顔見てるだけでモコお母さんも幸せだし(笑)相乗効果ですな!

ふふふ~旅行の次は川遊びですな♪


v-224コロクロままさん

そうですよね~ うちは社会化に失敗しちゃったと思うのですが、それはこの子の個性だし、無理に他の犬と遊ばせなくてもプーちゃんが楽しければそれでいいと思います。クロちゃんもコロクロままさんやコロちゃんと遊ぶときには何の問題もないから、無理に嫌なことをさせる必要はないと思いますよ~ それがこの子たちの心理や行動を読み取ってあげることだと思います♪

コロちゃんたちはもうしっかり海で遊んでるから!
うちも運動不足にならないよう、いっぱい泳がせてあげたいです。

  • 2013-06-12 | 11:48 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

Post a comment

Secret