-------- | --:--

念願の出雲大社ツアー 一日目

2013-11-08 | 22:18

11月4・5日と三姉妹と姪っ子、甥っ子で出雲大社正式参拝ツアーに参加してきました
一泊二日というハードスケジュールだったけど、楽しかった サクっと旅行記を(笑)

一日目は新幹線で新大阪まで行き、そこからバスで西の軽井沢と呼ばれる(笑)岡山の蒜山高原へ。(ひるぜん)
そこでB級グランプリ殿堂入りの蒜山焼きそばで昼食!! 有名なジャージー牛から取れる牛乳やヨーグルトも食しました

焼きそばはもっちもち麺と鶏肉、キャベツをジンギスカンのタレで炒めたもの。これ美味しい~~~~また食べたいな。さすが殿堂入りしただけあるわ。
この後はひたすらバスで走り、島根県安来市の『足立美術館』へ。ここは横山大観の絵や北大路魯山人の焼き物も有名ですが、なんといっても日本一の庭園が有名です。
足立美術館

紅葉にはまだまだだったけど、とにかく美しく、窓から一幅の絵に見えるようになってるので素晴らしかった!!

この後は買い物に寄ったりして、今夜のお宿「大山ロイヤルホテル」へ。
実は部屋割りが2人、3人部屋だったのに満室のため5人一部屋の和洋スイートルームへ変わってくれないかと言われ、それはもう願ったり叶ったりだね~~と広いきれいなお部屋に変わったのですが、ホテル側がサービスで夕食時に飲み放題をつけてくれた!! いやいや女3人だし、たいして飲まないと思ったかもしれないが、姉と妹は酒豪ですから!!(笑)生ビールをついでくれるおじさんが「他のお酒もあるよ・・・」と言ったくらい(爆)もう返って恐縮です!だったよ でもラッキーだったね

お天気もこの日は日本海側は傘マークがついていたのだけれど、バスに乗ってるときに降っただけで、傘は使わず!最後ホテルに向かう時は土砂降りだったけど、関係ないもんね!う~~ん、出雲パワーだ!

そして翌朝には雨も上がり、スイートルームの窓からは目の前に大山(だいせん)が

さあ、朝食もしっかり食べていよいよ出雲へ出発です