スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

念願の出雲大社ツアー 二日目

2013-11-10 | 22:26

出雲旅行の続きです・・・


翌朝ホテルを出てまずは古代出雲歴史博物館へ
神在月11

旧暦10月は全国では神無月といいますが、それはお留守番の神様をのぞいて八百万の神々がここ出雲に集まり、縁結びの会議を開くから!なので出雲は神在月なのですね。
この宇豆柱というのはこれ↓ 発掘された三本の巨大な柱。これによって出雲大社がいかに大きかったのかが立証されたわけです。大社内には発掘された場所に同じ大きさの円が描かれています。
うず柱

博物館の中には復元模型も。
古代の出雲大社

他にも出土された銅鐸、銅剣なども展示され見応えありました。

この後、正式参拝の予定だったのですが、遷宮と神在月が重なってすごい人出のため参拝は12時40分からと言われ、先にお昼にすることに・・・もちろん出雲そばとぜんざい!
荒木屋

出雲はぜんざい発祥の地なのです。縁結びだからなのかハート型のお餅でした
食べた後は参道を通って正面の鳥居から出雲大社へ
出雲大社へ向かう

オオクニヌシが「幸魂(さきみたま)」「奇魂(くしみたま)」を拝載する像
オオクニヌシノミコト

時間になり神楽殿でお払いを受け
DSC_1900.jpg

本殿へ
DSC_1912.jpg

ここまでは一般参拝できるけど、私たちはこの中に入り参拝できました(写真撮影は禁止)
IMG_3310.jpg

こうしてあっという間に終わった出雲大社参拝。ほんとはもっとじっくり見たかったし、出雲大社だけでなく古事記にまつわる場所も訪ねたかったけど、なかなかそんなツアーないしね(笑)今回は参拝できたということでヨシとしよう!

帰りは岡山まで戻り新幹線で名古屋まで。夕飯は駅弁で これもまた楽し
DSC_1917.jpg

書き始めればキリがないから駆け足の旅行記でした!お付き合いありがとうございました!

唯一、紅葉していた蒜山高原SAのモミジ
IMG_3313.jpg

山陰地方って独特の雰囲気があって(何とは言えないけど)なかなかおもしろい地方でした。
あ~~またいつかゆっくり来てみたいな。


おしまい!!

おまけ

祝日にしげぞうに公園へ連れていってもらったプーちゃん よかったね!
1384089708698.jpg
スポンサーサイト

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。