
-------- | --:--


京都日帰り

2015-09-02 | 15:26

先週金曜日は日帰りで京都へ行ってきました(バスツアー)
名古屋はすごい雨が降っていたけど、予報は京都は晴れ曇り。近づくにつれお天気はよくなってきた~
まずは実相院へ。今の時期はピカピカに磨かれた床に映るもみじがきれいなのです。「床みどり」と言うそうな。
写真撮影は禁止なので、ありませんが
PicsArt_1441103304289.jpg

庭園は写真OK。ところでこの実相院、カエルのお守りやグッズが売ってたし、ご朱印帳にもカエルの栞が挟んであったので聞いてみたら「裏山に住むモリアオガエルが毎年必ず下りてきて、卵を産んでまた山に帰るのです」とのこと!
そういうことだったのね~~

お次は世界遺産の「下鴨神社」ここは一度来てみたかった
PicsArt_1440749521882.jpg

左上の梅の木は、あの尾形光琳が描いた「紅白梅の図」のモデルになった梅だそうです。
きれいな水が湧き出て御手洗川となってます。ここはみたらし団子発祥の地。心残りは時間がなくてみたらし団子が食べれなかったこと~~

この後は平安神宮に行って、近くの京うどん『岡北』
PicsArt_1440749177339.jpg

チュルチュル喉ごしがよく美味しかった

そしてメインの「比叡山延暦寺根本中堂」夜間特別拝観へ。
PicsArt_1441103491815.jpg

来年から大改修が始まるため、根本中堂全景が見れたのはラッキーでした
右上は桜の大木が、楠に支えられているのですよ。

拝観も終わり、延暦寺会館でお土産店物色やお手洗いを済ませていると土砂降りの雨が!!
実は平安神宮参拝後、うどんを食べてる間にも雨がザーザー降ったのです。だから、結局傘は差さず。
ついてるし、呼ばれたね(笑)
PicsArt_1441103522772.jpg

延暦寺からの夜景。上が京都側。下が琵琶湖側。
というわけで、一日京都を満喫したのでした

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

