fc2ブログ

コギスタを読んで考えたこと

2007-05-01 | 16:56

少し前に買った「コーギースタイル Vol.17」
20070501162833.jpg

昨日ゆっくり読んでみた。コギまるけ、プリケツまるけで相変わらずコギはみ~んなかわいいな

中に多頭飼いの記事があった。2匹歩いてるとかわいいよね~~憧れるわ・・・・以前はすごくもう1匹欲しいよ~と思う時期もあったし、他のワンちゃんと遊ぶ姿が見たいなと思ったりもして。
友達は「飼えばなんとかなるよ!」とアドバイスくれたりもしたけど・・・

この記事の中にインストラクターの先生のアドバイスが載ってた。
『先生が是非とも言っておきたいことがあるという。「友達犬がいないからもう1匹、という発想はやめたほうがいいでしょう。友達犬がいないのはうまく社会化できなかったことが理由なので、2匹目を迎えても状況はよくなりません。」』
ガ~~ン!!  まさしくうちじゃないですか!!耳が痛いです。他にも先住犬が犬嫌いでないことが絶対条件と書いてあった・・・(涙)

憧れではあったけど、2匹目を迎えてそれによってプーが病気にでもなったら、後悔してもしきれない。1匹目の子を幸せにできなくて2匹目を迎える資格なんてないよね・・・・
社会化できなかったのは、私たち飼い主の責任でもあるし。

プーは神経質だ。他のワンコが飲んだ水入れで水は絶対飲まないし、おもちゃも他の子が遊んだら、キレイに洗うまでは触らない。
ドッグランに行っても、ワンコがいっぱいいると遊ばないし、帰ってから嘔吐したことさえある・・・
こんなプーを見てると、多頭飼いは無理なんだなとあきらめもついてくるというものです・・・・寂しいけど。


今日は、ジムから帰って疲れきってお昼寝してしまった。
ふと起きて足元をみると・・・
20070501162843.jpg

安心しきって寝てるよ~
この子がいれば、十分だね。
スポンサーサイト



Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

Comment

コギスタ読んで同じこと考えてました
多頭飼いに憧れますが、憧れだけではダメだなぁとよく分かりました・・・
かわいいワンコが眠ってる(しかもあれ~~なポーズでe-265)、出迎えてくれる、とか・・・それだけでもう幸せなんですよねe-454

  • 2007-05-01 | 17:38 |
  • るん URL :
  • edit

↑ハート割れてますね(汗)
間違えちゃったゴメンナサイ~~

  • 2007-05-01 | 17:40 |
  • るん URL :
  • edit

もう一頭欲しいって気持ちもわかります~!!
本来群れで生活するのがワンコだもんね。
でもね、先生の意見にも納得。
親友宅のワンコ、2頭目がきた時にストレスで点滴打ったからね(涙)
それまで好き勝手やっていた子が、途端に大人しくなる姿は痛々しかったけどね、今ではなんとかやってるみたいですよ。
飼い主次第かな~って感じかな?
でもうちも、そのうちもう1頭って軽く考えちゃう・・・

  • 2007-05-01 | 20:37 |
  • maki URL :
  • edit
まるけって…

なに?
「だらけ」って事ですか?
プリケツって「プリティーなケツ」?

プーちゃん、そんなに神経質なんですね。
ワンコにも本当にいろんな性格があるんだなぁ。
ぷりんは誰のボールでも一緒になって取りに行くけど、
砂だらけはイヤみたいです。
ガブっとくわえないで、隙間をあけて、口の中が
砂だらけにならないようにくわえてきますね。
砂を落とそうと、顔フリフリもするし。

プーちゃんはきっとyummyyummyさんもしげぞうさんも
独り占めが出来る今が一番幸せだと思いますよ!

  • 2007-05-01 | 20:50 |
  • きゃらめるママ URL :
  • edit
こんにちは♪

はじめまして?!

うなぎのところに遊びにいらしていただきありがとうございました~

プーちゃんも、かなりのパパ好きちゃんなのですねv-10

ひいじいちゃんが、おんなじでしたね~~。

お引越し終わったらまた遊びにきますねっ

  • 2007-05-01 | 21:34 |
  • うなぎママ URL :
  • edit

もう一匹迎えたいという欲望に勝てなかったのが我が家です。
しかも全然タイプ、体格の違うコだったのも問題でしたね。
愛情の分散は先住犬にとっても2匹目にとってもいいことではありません。ワンコにとっては飼い主の愛情を独り占めできるのが一番の幸せみたいです。
少なくともバロンはそうです。
うちの子たちは今は何とかうまくやってくれてますが、もっとよく考えるべきだったと今でも時々思いますよ。
プーちゃんはyummyyummyさんとしげぞうさんの愛情を独占してるんですから幸せですねi-234

  • 2007-05-01 | 22:35 |
  • バロンまま URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

☆るんさん

憧れるんですよね~みなさんのブログみたり、友達みたりしてると・・・
でも、ずっとプーと暮らしてきて、この子の性格では無理だし、負担をかけるな~と今ではあきらめもついてきました。
一匹でも、小さな幸せいっぱいありますものね!

☆makiさん

お友達の所は、なんとかやってるんですね~♪ 最初は調子崩す子多いみたいですね。
makiさんのところのロッタちゃんなら、甘えん坊だけど他のワンコとも遊べるから大丈夫そうですよ~ うちは、何といっても筋金入りの犬嫌い(涙)

それに友達の知り合いの家のワンコが、猫を飼いだしたストレスで十二指腸潰瘍になり死んでしまったんです(友人はそれが原因だ!!と怒ってました)
合わない子は合わないんだな~と実感。

makiさんちにもう一匹増えたらどうなるんだろ~~楽しみでもありますi-278

☆きゃらめるママさん

まるけ・・・って方言ですね(汗)「だらけ」ってことです~
プリケツは私はプリプリなお尻と思って書きましたi-229

ぷりんちゃん、砂のボールを上手に持ってくるんですね~(笑)顔をフリフリするなんて、かわいすぎる!!砂は落ちるのかしら・・・i-237

温かいお言葉、ありがとうございます。私もプーが幸せだと思ってくれれば、それが一番幸せですi-176

☆うなぎママさん

お忙しいのに遊びにきてくださり、ありがとうございますi-228
「プーちゃん」ということは、うなぎくんも??(笑)男の子でも、パパ好きな子はいるんですね~

引越し、お天気よいといいですねi-1

  • 2007-05-01 | 22:48 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

プーちゃん、神経質なんですね。
ライアンに爪の垢飲ませてください(笑)
確かに、多頭飼いって難しいですよね。先代犬がすんなりと受け入れてくれればいいけど・・・。ずっとうまくいかなかったり、ストレスで病気になったら大変ですね。
お二人の愛情を独占できるからプーちゃんは今のままがいいのかも?

  • 2007-05-02 | 01:33 |
  • Rac209 URL :
  • edit

う~ん、多頭飼いのメリットデメリットで悩むとこですねhttp://blog42.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
うちの実家はいい方に転んだのは、ぷーが老犬だったからかも。確かに7~8才ぐらいまでは協調性は全く見えなかったけれど歳と共にワンコも変わってくるかもhttp://blog42.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">そのときまでぷーちゃんをたくさんの愛情で蝶よ華よと可愛がっていくのもまたいいことですよねhttp://blog42.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">今じゃなくてもいつかタイミングってことでhttp://blog42.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

  • 2007-05-02 | 08:54 |
  • reori URL :
  • edit

多頭飼いの話、そうだったんですね~
私も友達にもう1匹・・・なんて考えたのは甘かったんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
りくもお友達犬ってほとんどいないので・・・
1匹でも大事にしようとおもいます

  • 2007-05-02 | 13:21 |
  • キサ URL :
  • edit

ワタシも以前,もう一匹迎えようと思って,しつけ教室の先生に相談したんですよ
その時先生は,いいお返事されませんでした
プーちゃんとは違う意味で多頭飼いにはむいてないようです
ウチの場合,一匹でも満足に育てられてないのに,もう一匹はやはり無理なんですよね~
でも,何年後かぽよが年とったらもう一匹迎えようと思ってるんですよ
その頃にはきっと落ち着いてるはず!
いったい何年後でしょうか・・・

  • 2007-05-02 | 15:51 |
  • しの URL :
  • edit

確かに多頭飼い、悩みますよね・・・。
ローザに関しては犬大好きで
「かまって、かまって」って
うるさいので、
もう一匹いたら楽かなぁ・・
とも思うけど、
やっぱり不安が大きくて・・・

でも、ほんと一匹で十分満足してるし、
私なんか、その一匹もまともに
育てられてないので
もう一匹飼う資格なんてないです・・・(涙)

  • 2007-05-02 | 16:50 |
  • ★塾長★ URL :
  • edit

私もこの記事読んで、考えさせられました。
すでに親子の多頭飼いをしてますが、2頭目の成長期ゆえの悩みは尽きないし、
その上、2頭の関係をうまくコントロールするのに気を使って疲れます。
親子だから仲良くやっていけるという考えは甘かったです。悪いところも真似して覚えます。

交配をするとき、ブリーダーさんに言われた事を今更思い出しました。
サラのやきもち焼きの性格を話すと、
「生まれた子供は手元に置かないほうがいい。」といわれたのです。
本当にその通りだったと思います。
親犬は今まで通り遊べない、構ってもらえないでストレスを溜めてます。
子供はもっと自分に構ってもらいたい、もっとたくさん遊びたいと不満を膨らましてます。
後悔はしてませんが、1頭だけを愛する方がよいと思います。
先住犬がよっぽど出来が良くない限りはね。

  • 2007-05-03 | 08:55 |
  • サラかか URL :
  • edit

多頭飼いは、悩みますよね。
うちも2匹目はずっと欲しいなと思っていたのですが、2匹目のパフェを迎えることになった最大の理由の1つは先住犬タルトの肥満でしたv-356
体質的に太りやすくてフードを減らしたり散歩を増やしただけでは改善されず、足腰に不安を感じてました。もし遊び相手がいたら運動にもなるし、楽しいかなぁ、と・・・。そしてパフェを家族に迎えました。パフェは兄弟の中にいてもいつも輪に入れないような消極的な優しい子犬だったので、どちらかと言うとリーダーでいたいタルトにはすぐに受け入れられました。
でもこればかりは一緒に暮らしてみないとわからないですよね。。。

プーちゃんはとても神経質なんですね。
でもyummyyummyさんファミリーになって絶対に幸せだと思いますv-343
あのいつもの寝顔を見ていたらわかりますよ~v-286

あらら、長くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

  • 2007-05-03 | 10:36 |
  • なつ海 URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

☆バロンままさん

う~ん、実感のこもったお言葉です。私からみればバロンくんとアンくんはいい関係にみえましたが、実際生活してみるとバロンままさんもいろいろ思うことがあるんですね。
バロンままさんもご存知のとおり、プーはあんな性格ですi-229 私たちの愛情の分散はプーにとって、何よりもつらいんだろうな~とつくづく思いますi-241

☆Rac209さん

ライアンくんはのびのびと暮らしているイメージがあります(笑)ライアンくんはもし、もう一匹迎えたらどんな感じでしょうね~ 女の子だったらうまく行く??

プーがこんな神経質になったのは私のせいでもあるな~と反省してるんですよ。
だから(?)、今は目いっぱい愛情かけるつもりですi-176

☆reoriさん

目からウロコのお言葉。そうか、年とともに協調性が出てくるか~~ プーも変わってくるかなi-229 難しそう・・・i-241 でも、長い目で見て他の犬との接し方も違ってくるかもしれないですね。ポジティブに考えてみますi-185 ありがとうございますi-228

☆キサさん

りくくんもお友達いないんですか?他の犬と遊ぶ姿って憧れるんですよね~i-179
でも、それは飼い主の押し付けでしかないのかな。
そうそう、お互い一匹でも大事にしましょうね・・・i-184

  • 2007-05-03 | 22:09 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

☆しのさん

そっか~相談されたことあるのですね。ぽよちゃんもプーも似てなさそうで似てるとこある気がするのですよ。
何年後かにもう一匹か~その計画、私も楽しみにしてますわ!i-236

☆★塾長★さん

みなさん、やっぱりもう一匹って少しは考えたりするんですよね~i-179
犬好きなんて羨ましいですけど・・・
「まともに育てられない」・・・私からみるとそんなことないのに!と思うんですが、飼い主さん、それぞれいろんな悩みを抱えているんだ・・・と思うと励みにもなります(笑)お互い、がんばりましょう!

☆サラかかさん

うう~また経験者の方の重みのある言葉・・・・親子でさえもそういう場合があるんだ。
プーもヤキモチ焼きです。子供はもう産めませんが、手術する前は、子供ならうまくやっていけるというか、子供しかダメかも・・・なんて思ったこともあります。
ワンコにも、いろんな感情・性格があるのですね。今は、プーだけで十分という気持ちはあるのですが、憧れはきっといつまでもあるのだろうな~i-181

☆なつ海さん

なつ海さんのところは、すんなりうまくいったのですねi-185 そうか、タルトちゃんはリーダー格犬なんだ。そしてパフェくんはやさしい子なのですね。
そういうことも見極めて次の子を選ぶというのも大切なことですよね。でも、暮らしてみないとわからない・・・そう思います。

プーももしかして・・という思いがあるから、いまだに未練たらたらでもう一匹のこと強く考えることがあるんですよ。でも、一番はプーが幸せでいられることですからね。う~ん、言ってることがいつも支離滅裂でごめんなさい。
多頭飼いのことになると、頭がいろんな方向に行ってしまいますi-229
でも、なつ海さんからみてもプーは幸せだと思うと言われるととてもうれしいです。ありがとうございますi-189

  • 2007-05-03 | 22:36 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

Post a comment

Secret