スポンサーサイト

-------- | --:--


定期健康チェック

2009-01-29 | 10:37

先週の土曜日に定期健康チェックにTクリニックに行ってきた。
前回のレントゲンのことがあるから、嫌がるかと思ったら自分から率先して病院へ入っていく!!

と思ったら、入って「ハッ!!」と気づいたらしく、すぐUターン・・・・その後も扉の前で待機 まだこれからですよ!!


何度も書いてるけど、プーの肛門腺絞りだけは何度チャレンジしてもうまくできない(涙)
12月にクリニックに行ったときにその話を先生にしたら「コーギーは医者でもコツをつかみにくいよ。それに肛門腺絞りだけで来る人もいっぱいいますよ。」と言われたから、一ヶ月半ぶりに絞っていただきましょーー!

その他、目のチェックや耳の掃除とチェック、爪切りもしたいただく。
今回絞ってもらってるときに初めて

「キャイ~~~ン!」

と声を出してたプー・・・・・ 
耳の中をカメラのようなもので診てるときも

「キャインッ!!」

・・・・・大げさなんじゃないの~??

そして相変わらず、診察台の上でスキを見て逃げようとしてウロウロ、落ち着きがない
看護師さんに 「こんなに落ち着きのない子っていないですよね・・・・」と聞いたら
「えっ、うっ~う~~」と答えに詰まってた  やっぱり(涙)

すかさず先生が
「コーギーはシャイな子が多いから、触らせてくれない子もいるからね!」とフォローしてくれました。
ありがとうございます。


ところで・・・・・むかーし、プーが1才になる前にとある獣医さんで耳を診てもらったときは、先生と看護師さん3人がかりで押さえつけて掃除して薬を入れてた。
あのときのプーの泣きそうな顔は今でも思い出すとかわいそうなくらい。

その後、実家に行ったらテーブルの下にもぐって手を出すと唸ってた。
思えば、あの日から夜鳴きが始まり、人に唸るようになったんだよね。
やさしい先生だったけど、その後は行かなかった。

そんなことを思い出したのは、Tクリニックは今のところ私と先生以外プーには触らないなと思って・・・・押さえつけるなんてとんでもない!!
合間合間に「プ~ラちゃん」と名前を呼んで、なでてる。
いろんな病院行ったけど、そんなことしてくれたとこ、ないものね。よっぽど恵まれてなかったのか?!

動物病院はいっぱいあるけれど、信頼できて愛情が感じられる医者に巡り合うのは難しいのかもしれないな。
だからさ~せめて、もう少し愛想よくしてくれる??

「痛いことばっかされるのに、お愛想なんてできません!!」
怒!!

[ 本日の診察代 ]

1000円ポッキリ。
美容院行って肛門腺絞ってもらうと500円かかる。
その他いろいろチェックしてくれてこれだからお得かな?
スポンサーサイト

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

Comment

プーちゃんのお顔はまた衝撃の表情ですね~笑
よっぽど病院は苦手なのですね。
まぁ、好きなコはいないかな?
押さえつけられたダメージはまだあるのかもしれませんね。
ぷりんも病院の自動ドアは喜んで入っていきますが、
中に入ってから「はっ!ここはっ!」って気づくみたい(笑)
診察台の上では怖すぎて声も出せないみたいです。
ポッケにオヤツを入れていって、食べさせながら診ていただくのですが、
緊張しすぎてるときは食いしん坊のぷりんでも食べませんね。

  • 2009-01-29 | 12:10 |
  • きゃらめるママ URL :
  • edit

プーちゃんのかかりつけの病院お得ですね~!!
良心的ですよ。
中には凄い取るところありますもん。

私も肛門腺絞れません・・・(汗
きなの時から何度もトライしたのですがこれだけは習得出来ませんでした。
爪切りもほぼ獣医さんで切ってもらってるし(笑
プーちゃん唸るんですね。
よっぽど病院に悪いイメージが残ってるのかな?
でもそれだけ記憶力が良いって事ですよね~。
うちのもなおさん毎回喜んで病院に行くのに待たされてる間に嫌いな場所だと思い出すようで10分後ぐらいに逃走しようとします(爆

  • 2009-01-29 | 13:39 |
  • きなママ URL :
  • edit

プーちゃん、パピーの頃怖い思いをしちゃったんですね。。。
病院選びって難しいですよね!
人間の病院と一緒で、腕がいいだけじゃダメですよね。
Tクリニックのような良い病院に出会えて良かったですねd(^ヮ^)
プーちゃん、お疲れ様でした☆

私も肛門絞りはできないです~。
爪切りも怖くって・・・
なのでこれらはプロにおまかせしてます☆
だけどショップはやはりお高いですね~(-ω-;)
健康チェックと兼ねてしてもらえて、とってもいいですね♪

  • 2009-01-29 | 17:30 |
  • pinky URL :
  • edit

お医者さんも色々いますからね
押さえつけたら、そのワン(ニャン)が怖がることが分かってないのかしら?ちょっと考えられないですね
コーチャンの先住犬チャップが最初診てもらったお医者さんは、しょっちゅう手を噛まれて、包帯グルグル巻き\(@_@)/
犬に噛まれる獣医ってどうなのよ?と思いました(やはり愛情の感じられないお医者さんでした)
押さえたら早く治療が終わるかもしれないけど、片付け仕事みたいでイヤだなぁ・・・
プーちゃん、恐かったよね。だから診察台に乗せられるのは怖いんだよね
でも安心して!うぶさんは私の肩に乗って、お猿さんになってますから(笑)

  • 2009-01-29 | 19:00 |
  • こーうぶmama URL :
  • edit

定期健康チェックですか。
私は、ワクチンやフィラリア予防の薬を頂くとき、あとは体調の悪いときにしか獣医さんに行ったことがありません。
1000円で健康チェックがしていただけるならいいですね~。
あ、でもそれって、保険がきいてその値段なのかしら。

  • 2009-01-29 | 20:25 |
  • コロクロまま URL :
  • edit

プーちゃん、天然???
気づかなくてっておっかしかったぁ~。

mukuは病院大好き、院長先生大好きなんですよ★でも注射用意してるのがわかると怖いらしい。。。

院長先生に、フレンドリーなコーギーだねって、褒めてくれてるんだろうけど珍しいってことよね~みたいな(笑)

でも3人がかりで押さえつけるって、ちゃんと経験してれば一人でも大丈夫なんじゃないのかな???

いい病院見つけるのって、結構大変ですよね~。
私は今の病院紹介で行ったからなのかわからないけど、よくしてもらってますよ~。
院長先生以外の先生は、muku的にはお断りみたいだけど、みんな親切です。

肛門線・・・muku自分でだすから
コギって大変なのぉ???初めて知った~。
自分で出してくれる子でよかった。。。

それにしても1,000円って安くないですか~?

  • 2009-01-29 | 20:39 |
  • りょう&muku URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★きゃらめるママさん

寝てるときに触ると「起こすな~~」とこういう顔します!おもしろくて触っちゃうけど(^-^;
おお~~ぷりんちゃん、筋金入りのビビリ犬?(笑)でも、固まってくれるならいいかな~プーみたいにウロウロだと危なくて!
オヤツに目もくれないなんて、やっぱり怖いんでしょうね~

小さいときに行った病院は、けっこう繁盛していて一生懸命やっているという感じのする獣医さんでした。でも、いろいろ経験した今思うとなんだか商売っけがありすぎたような気もします。
なんにせよ、あの日以来プーは人に唸るようになったのですからね~~ かわいそうなことしました(涙)


★きなママさん

良心的ですか??そうですね、美容院で絞って爪切りで1000円ですからね。チェックしてもらえるしありがたいです。
肛門腺、難しいですよね!何度もやってると終いには怒るんですもん(-_-;) プーは病院は怖いところと思ってるんでしょうね。
年のこともあるし、慣れさせるためにもやっぱり定期に通おうかなと思ってます。

もなおさん、途中で「はっ!」と気づくのね。逃走するもなおさんが目に浮かびます(爆)


★pinkyさん

ウランちゃんはいい病院に巡り合えましたか?私はずっと病院ジプシーでした。だから、今のTクリニックもいい病院だと思うのですが、どこかで「何かあったときの対処にもよるな」なんてまだ完全に信用してない部分があるかもしれません。先生が私には淡々としてるのですが、プーに対しての口調が優しいんですよ。
そこが一番うれしいです。

肛門腺、やっぱり難しいですよね~~ そうそうプロに任せるのが一番です!


★こーうぶmamaさん

私もまだまだ無知な頃で、一生懸命にやってるという姿勢に好感を持ったのですが・・・・あの時のプーの顔は忘れられないですね。そんなものなのかな~と思ったけど、やっぱり違いますよね。包帯グルグルって・・・・ワンコもわかるはずです。

このTクリニックは診察室がオープンなので、みんなに丸見えなのです。みんなオリコウさんで・・・・
でも、うぶちゃんは肩乗りになるんだ~~~なんだか、とっても安心しました♪ 一度見てみたいわ~~( ̄∀ ̄*)


★コロクロままさん

私も今回初めて行きました。美容院で絞ってもらうのも病院で絞ってもらうのも一緒ですものね~♪
それに少しは慣れてもらいたいという気持ちもあるのですけど・・・それは当分無理かな~(^-^;
プーも6歳なので、検診をしていただくと安心ですしね!
保険はききませんよ~~ 誰が行っても1000円です♪



  • 2009-01-29 | 21:06 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

うちも採血下手な先生に当たってから病院嫌いです。
診察台に乗ると震えて身動きしません(笑)
プーちゃんの病院は良心的なんですね。
うちのとこは、その料金ではチェックしてくれないと思います。
肛門腺絞りってやったことないなぁ(;^_^A アセアセ・・・

  • 2009-01-29 | 22:13 |
  • tiger.k URL :
  • edit

プーちゃん定期健康チェックお疲れ様~♪
肛門腺絞り・・難しいみたいね~
アタシも自分でするって人一人しか知らないもん
ウチは病院行く度見てもらうけど溜まってないらしい
自分でひり出してるみたい(笑)
確かに小さい頃みんなで押さえられたら
ちょっと怖さが残るかも・・・
ウチも今かかってる病院は
よっぽどじゃないと病院の人は手をかけないの
飼い主が抱いてるほうがいいんだろうね~

プーちゃんも今の病院に巡り合ってよかった♪
でもまぁ・・好きじゃないんだからお愛想はできないわよねぇ(笑)

  • 2009-01-29 | 23:17 |
  • ろん姉たん URL :
  • edit

プーちゃん良い先生に出会えて良かったですね~。
獣医さんとは相性が大事だですよね。
ハナコも10歳くらいまで全然平気だったのに
ある獣医さんのチェックのされ方が相当怖かったらしく
それ以来医者嫌いに・・・。
あんな小さな脳みそなのに犬にも記憶力があるんだと感心した次第です。そういうことじゃない?

  • 2009-01-29 | 23:45 |
  • 華村 URL :
  • edit

プーちゃんでもそんなにそわそわすることあるんですね!
ってことはちゃんと普段自制心で抑えてるってことですよね!
すごい!
そして、優しい先生にめぐり逢えるのって、運ですよね!!
うちも近所のどうぶつ病院が一番最初にワクチン接種で行ったんですが、パピーのレオリー君の首の皮をつまんで持ち運んだんですよ。。。
汚いものでも運ぶように・・・
そのときのレオリーくんのその顔がなんとも言えなくて、
それ以来絶対行きません(頑固でしょ・笑)
定期健診といえば、旅行に行くときに1晩だけ預ける動物病院があるんですけど、そこは定期健診、甲状腺絞り、散歩2回、写真4枚と日記で3730円です!
お得かなと思っててついつい利用しちゃうから、
年に2~3回レオリー君健康診断してることになるかも(笑)
預けすぎですね^^;

  • 2009-01-30 | 10:07 |
  • reori URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★りょう&mukuさん

すごい興奮してガンガン突き進むんだけど、急にUターンだもん。笑えるよね(^^;;

うんうん、フレンドリーって珍しいってことだよ(笑)コーギーってどう思われてるのよ!って感じだよね。でも、先生大好きならいいね~mukuくん、おりこうにできるんだ♪
肛門腺、自分で出すのね~いいよ、それは!うちもプーはお尻をすりつけないから自分で出してると思ったら、溜まってた(^^;;
たまにそういう子もいるみたい!最近はまったく美容院にシャンプーに出さなくなったから、やっぱりたまには絞ってもらわないとね。病気になっても困るしさ!
1000円、やっぱり安い??ラッキーかな♪


★tiger.kさん

tigerさんも痛い思いしたのね~そういう記憶って残ると思います。犬は3日で忘れるというけど嘘だよね~(^^;;
身動きできなくなるならOKじゃないですか!やっぱりプーみたいにウロウロする子はあんまりいないのかな~隙あらば!って感じで診察台の角にいるんですよ!危ないよ~~です。
tigerさんも自分で出す派?(笑)私もプーは勝手に出てると思い込んでたら「溜まってる」と言われて絞った次第です!!


★ろん姉たんさん

ろんたんも自分で出す派なのね(笑) それが一番よ~
やっぱりコギは難しいのかな?尻尾がないせいかな。
私。自分で絞ったことないからどんな臭いか知らないの。
すごい臭いんでしょ??姉たんは嗅いだことある?(爆)

ろんたんもいい病院に巡り合えたんだね♪ 今思うと3人で押さえつけるなんてダメだよと思うけど、そのときは無知だったね~
終わった後、私の肩にまで上ってきて鳥状態だったもの(涙)
病院はどうしたら好きになれるのかな~ うちは頑固だから無理かな(-_-;)


★華村さん

あのハナコさんが怖がるなんて、どんなチェックをしたのでしょう??(爆)いやいや、ハナコさんも怖い思いしたのね~
そうそう、犬は3日で忘れるなんて嘘ですよね。
というか都合の悪いことは3日で忘れて、おやつのありかとかは一生忘れないというところもあるけど・・・・
やっぱり、小さい脳みそでもフル稼働してるのかもね(笑)


★reoriさん

もう恥ずかしいくらい落ち着きないのよ~~普段からは想像できない?(笑)
レオリーくんをつまむなんて、なんて失礼な!!腕がよくても愛犬にそんなことしたら私も絶対行かないよ~ 
預けるとそういうことしてくれるのも良心的だよね~レオリーくんが嫌がらないのなら、OKだと思うし何より安心があるね♪
レオリーくんもいい獣医さんに巡り合えてよかったね!!


  • 2009-01-30 | 13:59 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

私も肛門絞り苦手です・・・と言うか成功したことが2回しかありません(汗)
コギは尻尾が無いから皮膚が上手く引っ張られないんですよね。

なのでシャンプーで乾かすのもめんどくさいので
ついプロに任せてしまう、ダメ飼い主です・・・。

動物病院もいろいろ大変みたい。
獣医さんの腕みると噛み傷や引っかき傷なんかが沢山あるし。

でもぷーちゃん、いい獣医にめぐり合えてよかったね(^-^)

  • 2009-01-30 | 17:51 |
  • ちゃあ URL :
  • edit

クリニックの検査代1000円とは、超お得・・・
というより安いです・・・
値段よりプーちゃんに合った獣医が見つかったことが
何より・・・よかったですね♪

  • 2009-01-30 | 20:31 |
  • junjun URL :
  • edit

プーちゃん定期診断がんばったね^^イソイソと入ってみたらあら!あの病院だ!でUターン・・・わかる気がするわ・・・。
こんどアーくんが病院に行くときがちょっと心配・・・。
おやつ作戦かな・・とおもってます。。シュン
肛門腺絞ってもらうんですね~家は今のところ自分で出しているようなのでホッとしているのですが、絞るのまでプラスされたらさらにイヤなところ~って思っちゃうかも。
今通っている病院はそれぞれの専門分野の先生方が結構いるのでそういう意味でも安心しています。ガン科や皮膚科や外科とか他にも。
思いやりのある先生がいると安心して診てもらえますよね♪
アーサーのンチの具合普通にもどりました~^^
ほんとにご心配をおかけしちゃいました^^;
健康で元気なのが何より~ですね~。

  • 2009-01-30 | 20:32 |
  • アー君のママ URL :
  • edit

良心的なクリニックですね。
ライアンもしてもらいたいなぁ、肛門腺絞り。

↑モネ、いいですね~。
印象派好きです。
ルノワールの読書するふたり(だっけ?)
ライアン県立美術館所蔵ですね。
見たことあります。

  • 2009-01-30 | 20:39 |
  • Rac209 URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★ちゃあさん

成功したことあるのですか??私は何度やってもダメ・・・しまいには怒られます(^^;
いやいやプロに任せるのが一番だと思いますよ。不必要に痛い思いさせることもないですものね!

獣医さんたちも怪我は覚悟してるのかもしれないですね。プーは今のところ噛んだことはないですが「ウッーー」ってします。先生は動じないけど(笑)
アンジュちゃんはいい獣医さんと巡り合ってますか♪


★junjunさん

検査というほどのものではないですよ♪ でも、もし何か異常があったら気づいてもらえるくらいは触ってくれてるかな?
病院にも慣れてほしい気持ちがあるのですが・・・・(^^;
無理かな~~(笑)


★アー君のママさん

病院って人間でもいやですものね。その上に何をされるかもわからないワンコたちは恐怖かもしれないですね。
アーくん、いい病院に行ってるのね♪ そういう病院が近くにあってうらやましいです。TVで紹介されてるのを見てもやっぱり関東地方に名医は多いですし、設備も整ってますものね。
アーくん、次回もがんばれるといいね。
アーくん、落ち着いたようで何よりです♪ 早く元気にならなくちゃね!!


★Rac209さん

ライアンくんは自分で出してるような気がする(笑)あんまり絞りすぎるのもいけないようですよ!考えてみると昔、実家で飼っているときに肛門腺なんて言葉も聞いたことないわ(^^;
今のワンコは至れり尽くせりですな!

モネ、お好きですか♪ 私は大好き!
そうそう、ライアン県のものもありました。「あっ!」って思ったもの♪そういうところでライアンくんのこと思い出すのも笑えるね~~

  • 2009-01-30 | 21:24 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

Post a comment

Secret

