スポンサーサイト

-------- | --:--


北海道へ!!その2

2009-03-20 | 16:06

WBC,見てました!韓国に勝って準決勝に行けるのはいいね~
私が興奮するから、プーはおちおち寝てられず・・・・試合が終わってやっと落ち着きました!

さて、北海道の続きです♪
湯の川温泉を出発して向かった先は、函館朝市!
函館朝市2.13
ここで、ホッケ・イクラ・塩辛・紅鮭・塩水ウニ・ホタテを名古屋の実家に送ってもらいました
毛ガニも試食したら美味しかったんだけど、カニはあんまり得意じゃないから却下!
買い物したお店の看板犬のももちゃんです。
ももの部屋3.13
ポチたまにも出たんだって

この後、バスは小樽を目指してひたすら走ります
まっすぐな道3.13
北海道って感じがするね!途中、野生のキタキツネも見ることができちょっと感動です。

函館から小樽まで、約300km。途中、昼食休憩が長万部(おしゃまんべ)であったけど・・・・
前日もお腹が空いてない状態でちゃんちゃん焼きを食べ苦しかったため、この日の昼食はキャンセル。
休憩した道の駅ニセコで、バスガイドさんお薦めの肉じゃがマン、北あかりコロッケ、高橋牧場の飲むヨーグルトを食べました。北海道でジャガイモ食べるとどうしてこんなに甘くて美味しいんでしょ
肉じゃがマン3.13ほくほくコロッケ3.13

飲むヨーグルト3.13
このヨーグルトも濃厚で激ウマでした

楽しいガイドさんの話を聞いてるうちにあっという間に小樽に到着!
小樽運河です。
小樽運河3.13
この日のお天気は午後は雨マークだったけど、小樽でも降られず、曇りのせいで寒くなかったんだよね。おかげで小樽の町の散策も苦にならずに楽しめました。
お昼食べなかったもうひとつの理由。小樽で寿司が食べたかったから!
「一皿からでもいいですよ!」の声で回転寿司へ。
ボタンえび3.13ソイ3.13
ボタン海老と・・・ソイ?八角??どっちだったかな~とにかく名古屋では見ないお魚を食べました。
回転寿司とはいえ侮れません!旨いです

この小樽の町は、北海道展に出店するスイーツの店が路面店であります!
大の北海道展好きな私は、行列せずに「六花亭」「ルタオ」「北華楼」のお菓子が買えるのがうれしくて!!しかも種類が豊富で、試食もあり もっといっぱい買いたかったけど、すでにすごい荷物だったしな・・・・それが心残りだわ~

この後は、いよいよりょうさん&mukuくんの住む札幌に入りました!
今回、ツアーのためほとんど自由時間がなく、りょうさんとは会えずじまいでしたが行く前にいろんな情報を、北海道に入ってからもメールでお天気も教えてくれて・・・・ほんとありがとうございました!おかげで楽しい旅行ができたよ~~

札幌に入り、そのまま藻岩山へ夜景を見に行きました。麓は寒くなかったのに頂上は強風ですごく寒かった!これが北海道の寒さなんだわと体感できた気分♪
藻岩山の夜景3.13
函館と違い、札幌は高いビルもあり碁盤のように道が張り巡らされてるから、違ったキレイさがありましたよ

そしてホテルに午後8時前着 荷物を置いてすぐにすすきのへGO
『炙屋総本店』で、つまんで飲んで・・・・コマイ、富良野ポーク、じゃがバター、寿司、何を食べて、おいすぅい
あぶりや3.13
カウンターに座って飲んでたんだけど、目の前で寿司を握ってるお兄さんが珍味をサービスしてくれて、いろいろ話していたらなんと!!「名古屋の寿司屋に2年間働いていた」というではないですか!!
私は行ったことないけど、友人はその寿司屋に何度か行ったことあるみたいで大盛り上がり いや~~札幌にきて名古屋で働いて人に寿司握ってもらうなんてね。
最後にメニューにはないけど・・と、ボタン海老の脳ミソの塩辛をまたサービスしてくれました。
楽しかった

お名残惜しくサヨナラした後は、すすきのの味噌ラーメン店『けやき』へ(まだ食べるの!なんて言わないの~!)
けやき3.13
すでに11時近かったけどまだ並んでました ここで私が地図を出して見てたら、前に並んでいたオジサン3人が「どこから来たの?」と話しかけてきた。
オジサンたちはこの日行われた日本ハムファイターズのパーティーに出た帰りとか。
「名古屋です。」と答えたら
「僕たち、名古屋に住んでたことあるよ!」と!! ええっ!!!
しかも、私の実家のすぐそばに住んでたんだって!
ここから、また名古屋話で大盛り上がり(笑)
手羽先は「風来坊」がいい、いや「山ちゃん」だとか、味噌煮込みは苦手だとか中日ドラゴンズだからピカイチもいいよね~なんて・・・・待ち時間が退屈せずに済みました。
世間は狭いわ・・・・

けやきのラーメン。以前、北海道展で松坂屋に来たときに食べて以来のファンです
けやき・味噌ラーメン3.13
そういえば、今、名鉄百貨店の北海道展で久しぶりに「けやき」出店してるんだよね・・・

けやきを出ると雨もポツポツ・・・タクシーでホテルに帰り、翌日は雨風の音で目が覚めたけど空港に向かう頃には雨も止んでました。
最後に空港で、りょうさんに教えてもらった『白樺山荘』のラーメンを。さすがにハーフサイズにしたけど
白樺山荘3.14
このお店、テーブルにゆで卵が置いてあり食べ放題です
ここのラーメンも私好みの味でした 

空港では超人気の花畑牧場の生キャラメルを買うためにすごい並んでた しかし私はフラッと入ったお店で他のものとセットで売っていた生キャラメルをゲットしました。もちろん花畑よ!
並んでいたら時間がもったいないし、他のお土産も見たいしね~

この日は強風で羽田への往復便が遅れていたようだけど、セントレア行きは少し遅れただけで無事名古屋へ。
帰った夜は、実家で魚介類をみんなで堪能しました。もう美味しいね~という言葉しかありません。
お土産は、写真撮ってないけどじゃがポックルも買ったし、限定のロイズのホワイトチョコチップも買えたし、六花亭も、白い恋人の石屋製菓が出してる「美冬」もゲットしたし・・・

あ~~~~すごく楽しくて美味しかった3泊4日でした。
やっぱり北海道展より、北海道だよね・・・・・当たり前か!

長々とお付き合いくださり、ありがとうございます。
みなさまも、ぜひ北海道へ!オススメです(笑)

[ オマケ ]

家に帰ったら、こんなお菓子が置いてありました。
北海道ポテト3.15
なんか嫌味に感じるな・・・・・
スポンサーサイト

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

Comment

何個食べたか途中まで数えてみたけど、
もう無理だわ(笑)!
やっぱ北海道といえば「食」なのね!
って、あなたの場合、北海道に限らない気がするけど(笑)
しっかしどれも美味しそうだよねぇ~
特にラーメンが美味しそう~、食べたーいっ!

アタシがこんだけ食べたら、絶対3~4キロは
軽く太るわ!
さぁ、体重計には(笑)?

  • 2009-03-20 | 17:41 |
  • maki URL :
  • edit

いや~食べてますね。
寿司、ラーメン…なんで北海道のものは旨いのかって本当思います。
ああ、寿司食いたい…

ってか雪すくないなぁ。

  • 2009-03-20 | 19:53 |
  • バロンまま URL :
  • edit

北海道羨ましいです~(*´∀`)ノ゚
さすが北国!どこも雪景色ですね☆
そして夜景もやっぱりキレイですね!!
夜景なら神戸も負けてないぞ~って思ったけれど、
冷たい空気の中で眺めるのがグーですね♪
その流れで温泉とはまた羨ましいです(≧∪≦)

それにしても、私が言うのもなんですが・・
食べ過ぎ~!!(笑)
こんなにも美味しいものに囲まれると、
そりゃ胃袋も膨らみますよね☆
お寿司にラーメン・・あぁ私も食べたいですσ(∀`*)

遠方に来て、地元の話ができると感動しますね♪
プーちゃんシックにはかからなかったですか?(笑)

  • 2009-03-20 | 21:40 |
  • pinky URL :
  • edit

けやき、夫も行こうとしたけど、並んでて断念したらしいです。
酔っ払いに行列はつらいと言っていました(笑)
夫も北海道楽しいと大絶賛でしたよ。
私も北海道いきたい~~~。
あそうそう、函館でラッキーぴえろ(ほんとはカタカナだけど、カタカナにすると禁止キーワードって言われます~)は行きませんでしたか?
しげぞうさんも行きたかったのですね(笑)

  • 2009-03-20 | 23:02 |
  • グレイプ URL :
  • edit

食べきれないですよね~何日いても(笑)
きっとまだいたかったでしょ?!
おいしいモノに温泉に満喫できたようですね。
私もこの前、炙りやってお店に行ってみたかったんですが、如何せんライブの後じゃ時間が・・・やっぱりおいしそうだ・・・。
むか~し、函館の夜景を見た時、曇ってて全然見られませんでした・・・。ちなみに、香港でも。
お天気もよくてよかったですね。
しかし、しげぞうさんはわざとそれを?!(爆)

  • 2009-03-20 | 23:58 |
  • Rac209 URL :
  • edit

ひゃーー!!
美味しいもの満載のとっても素敵な旅行ですね~!!!
さすがyummyyummyさんってぐらい美味しいものアンテナが
ビビビッと絶好調だった姿、想像しています(笑)
そして、北海道は花粉がないって初めて知りましたよ~!!
北海道の方は花粉症がいないってことなのかな??
こちらは今週めっちゃひどかったみたいで
化粧も出来ない!!って友人は半泣きでした。
明日はセントレアに遊びに行ってきます(笑)

  • 2009-03-21 | 01:41 |
  • 125 URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★makiさん

口では痩せたいと言いつつ、おいしいものを我慢するなんてとんでもないと思ってる私(^^; 悔しいのはバスの移動時間が長いから、あんまりお腹が空かなくて、食べたいのに入らないかったこと(爆)ギャル曽根ちゃん並みの胃袋が欲しかったわよ~
ラーメンってなんであんなにおいしいんだろうね~
やっぱり催事場で食べるラーメンより本場だね(笑)

体重計?なにそれ?(爆)


★バロンままさん

バロンままさんの実家方面もおいしいもの満載なのでは?(笑)
北海道ってほんと何食べてもおいしいね。帰ってきたのに、またすぐ行きたいよ!

雪は少なかった!私もびっくり。靴につけるアタッチメントまで用意していったのに(笑)だから、洞爺湖や藻岩山でフカフカした雪みたときにはうれしくて、わざと雪の中に入っていったのよ(笑)子供みたいだね(^^;


★pinkyさん

うんうん神戸の夜景もキレイだよね~私も今回行くまで世界三大夜景のひとつなんて知らなかったよ(笑)高さと空気の冷たさがいいなんて、関係あるんだね♪

北海道に行ったら食べなきゃ損です(爆)しいて言えば、もっと食べたかったのにお腹に入らなかったことが悔しいです・・・
プーシックにはかからなかったな~それだけ楽しかった?(笑)毎日写真は送ってもらってました♪ 家に帰って会えるとうれしかったけど!


★グレイプさん

けやきはやっぱり人気店ですね~しかも狭いし(^^; でも旨いです♪ 北海道、いいですね~私もまた行きたい!!

ラッキーぴえろ!(なんで禁止ワード?)すごく気になってたの~派手な看板だし。でもね、胃袋に余裕がなかったわ(^^;
やっぱりおいしいのかな・・・・
ポテチ、嫌味に感じません??びっくりしました(ーー;)


★Rac209さん

まだいたかった!!何食べても旨いし、もっといろいろ食べたかった・・・
炙屋さん、何店舗もありますもんね。この本店はちょっと高級チックで楽しめました。私たちがいった時間でも少し待ちましたよ。スマップのライブのときは札幌の人口が一気に増えたでしょうね~花畑も売り切れになったとか(笑)
Rac209さんは函館・香港、曇ってたんですか!それは残念!私は両方きれいに見えましたよ♪ 後はお互いナポリだけですな(笑)

ポテチは、どうしてこれを選んだのか多くを語りませんでした(笑)


★125さん

私もだけど、友人も安くて旨いのも大好きなんですよ~
でも、何食べても旨いね~北海道という名に酔いしれてたかしら?(笑)
北海道、花粉ないのよ!!もう2月から3月は移住したいくらいよ!マスクなしで深呼吸できるなんて感激です(笑)ちなみに沖縄もないみたいよ!
私も友人に、旅行してる間名古屋はひどかったと聞きました。
早く終わってほしいな・・・・・
セントレア、久しぶりに行って楽しかった!角燈亭でスパ食べたの。美味しかったよ~~

  • 2009-03-21 | 10:36 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

おかえりなさ~~い!
yummyyummyさんが北海道へ飛んだ日、お天気が悪かったので
「大丈夫かな?風で飛ばされてないかな?」と心配しましたが
まぁ!こんなに沢山食べちゃって(><;)重くて飛ば・・・以下削除

私は数年前北海道に行きましたが、札幌・洞爺湖・函館に泊りました
yummyyummyさんは登別に泊まったのですね。
小樽でお寿司を頂いて、函館ではベイエリアで焼きガニやウニをたらふく・・・ぁあ~また行きたくなりました
ホント、美味しいものばかりですよね~
北海道に住みたい!と思いましたが、食べてばかりできっと太るだろうな(~~;)

お留守番のしげぞうさんとプーちゃん、邪魔者が居なくてラブラブだったのかしら?


  • 2009-03-21 | 19:51 |
  • こーうぶmama URL :
  • edit

食べてばっかりの3日間?4日間か(笑)
でも食べないと損した気分になりますよね~。
私も去年は、名古屋・大阪・京都と旅行し、体重落ちる暇なくでぶってしまった・・・ヤバイ来月健康診断!

2日前から急いでビリーしちゃってます(爆)
ついたお肉はなかなかとれませんから(涙)

楽しめてよかった!
会いたかったですね~こっそりと(笑)

花粉のない時期、またいらしてくださいね★

北海道の夏もいいですよ~きもちぃ~~~~って叫びたくなると思います!

  • 2009-03-21 | 21:33 |
  • りょう URL :
  • edit

遅くなっちゃったけどお帰り~
んで風邪はもういいの?
いいな~北海道は・・・
雪国は雪対策が万全だから冬でも楽しそう!
夏に行ったコトあるけどやっぱ冬のほうが
食べ物が美味しそうだわ~

しげぞうさん・・・羨ましかったのね北海道(笑)

これからまた花粉との戦い・・・
でもそれもあと少しのはず頑張れ~!

  • 2009-03-21 | 22:05 |
  • ろん姉たん URL :
  • edit

北海道旅行記楽しませてもらいました。
私も一回だけ行ったけど、すぐ行きたいと思いました。
評判の良いラーメンやもいくつも行ったし、やっぱり夜中に。
同じような行動を取ってる所がおもしろいですね。
やっぱり北海道行くとアレもコレも食べないとと思うのかしらね。

最後の北海道ポテトは大笑いしました。
やるな~しげぞうさん(笑)

  • 2009-03-21 | 23:09 |
  • 華村 URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★こーうぶmamaさん

ただいま~です♪ 
行く前の予想では暴風雪の予報が出ていて心配していたのですが、午前中がひどかったみたいです。日頃の行いの結果でしょうか(笑)
洞爺湖も温泉が多いみたいですね!だから湖が凍らないとか。温泉、いいですよね~堪能しました。
今までどうして北海道に行かなかったのか自分を責めるくらい、楽しめました(笑)ほんと何食べてもおいしくて♪
私は2月~3月の花粉の時期に移住したいと思いました。あっ、でも冬もおいしいもの満載だから太りますね(^^;

主人が「なんかさみしそうだよ」とメールはくれましたが、帰ったときのプーの態度をみて、とても信じられませんでした(涙)


★りょうさん

食べないと損だよね~ 旅行に来て体重のこと気にするなんてナンセンスだわ(爆)
でも、帰ると現実に引き戻されるんだけどね(ーー;)

北海道、とっても気に入りました。なんせ温泉・自然・旨いものが一気に楽しめるんですから!
これから、毎年花粉の時期はりょうさん宅に居候しようかしら?mukuくんのお世話、いたします(笑)
夏もいいだろうね~さわやかで。でも私はキリリとした冬が好きです♪

今回はほんといろいろありがとうね。助かりました。会えなかったのは申し訳なかったね~札幌駅から近いのかな・・・・駅周辺は夜は人が少ないと思ったけど、地下にもぐるとさすがに人が多かった(笑)すすきのももちろんね!
あ~~また行きたい!もっといろんなもの食べたいよ!!と思いました♪


★ろん姉たんさん

ただいま~♪ 風邪は体はいいけど鼻と咳でグズグズしてます。北海道から帰ったら、花粉症が軽くなってるのよ~体がリセットされたのか?!(笑)このまま収まってくれればいいのだけど・・・(^^;
姉たんは夏に行ったの?夏もさわやかそうだよね~でも、冬の雪には私は感動だったわ♪スキーしないし、私(笑)
姉たんも次回は、ぜひ冬に行って食べまくってきて!

嫌味な男でしょーー!わざわざ北海道ポテトなんてさ!( ̄‥ ̄)=3


★華村さん

ラーメンはやはり〆ですな(笑)しかも夜中に食べるラーメンの旨いこと!私がギャル曽根ちゃん並の胃袋を持っていたら、ラーメンのはしごをしたのにと悔やまれます(笑)
お菓子もラーメンも寿司もまだまだ食べたりない感じです!

私も家に帰って、このポテチの袋を見たとき愕然としました(爆)なんて嫌味たらしい男でしょ!!

  • 2009-03-22 | 13:03 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

お帰りなさ~い!
楽しく、そして懐かしく北海道旅行見せてもらいました♪
我が家の新婚旅行は北海道だったもので、
登別温泉、湯の川温泉なんて、泊まったとこですよ!
あ~ここ行ったな~とか、ほんと思い出せました(*^_^*)
登別の熊牧場行きました?冬だからやってないのかな?

  • 2009-03-22 | 18:22 |
  • ロンパパ URL :
  • edit
コメントありがとうございました♪

★ロンパパさん

新婚旅行の地だったのですか♪それはそれは思い出深いでしょうね!!
登別の硫黄の匂い、お風呂に入ってるときはよかったのですが、夜中に部屋に漂ってきたときは参りました(^^; 湯の川はすごくよかったです!
登別行くよと話すと「熊牧場行く?」とよく聞かれました(笑)有名なんですね。残念ながら冬季は休業でしたよ!熊さんは冬眠してるのかしら??

  • 2009-03-22 | 21:23 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

北海道旅行・・・
楽しそうでしたね!
まだ、行ったことありません・・・
新鮮なお魚や花畑牧場の生キャラ・・・
他・・・たくさん買い物のでき
旅行は、たのしーいのが一番ですね\(~o~)/

  • 2009-03-22 | 21:42 |
  • junjun URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★junjunさん

私も今さっき、junjunさんとこにいってました(笑)
何を食べてもおいしい北海道でした♪
お土産も迷うくらいいっぱいあるし、いいですよ~~

そういえば、junjunさんちも産直でホッケ注文してましたね!私も買ってきたんですよ、ホッケ。おいしかったです!

  • 2009-03-22 | 22:02 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

北海道旅行楽しまれたようで~^^v
お帰りなさい♪って遅すぎるけど^^;
函館、小樽、札幌でしたか☆家、、新婚旅行が秋の北海道だったのですよ♪
それもこのコースで^^やっぱり楽しみ方がいろいろ~広いですね~北海道♪
函館も小樽も大好きなところです。食べ物も美味しいし見るものいっぱい~。
函館の夜景も見に行きましたよ♪北海道の形をしているね!が第一声のワタシでした^m^凍った湖の中の枯れ葉がすごいですね!
函館の朝一~ひゃ~懐かしい!ふっふっ家も市場からお土産を送りましたっけ♪
小樽の運河も懐かしい~♪そうそう小樽でお寿司屋さんに入りました!魚が新鮮で美味しかったでしょ♪六花亭も行きました~あ~~懐かしや~♪
やっぱり北海道って良いですね^^旨いし楽しいし☆
そういえば、、太って帰ってきたワタシでしたっけ(笑 で、yummyyummyさんは?^m^
懐かしい北海道旅行を思い出させていただきました☆

  • 2009-03-24 | 07:48 |
  • アー君のママ URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★アー君のママさん

おかさんも新婚旅行で行かれたのですか!秋も美味しそうです(笑)北海道いいですね~感動しました。
小樽でお昼ご飯にお寿司を食べたかったのですが、着いたのが3時で・・・行きたかったお店は閉まってました。で、回転寿司だったのですけどね(^^; それでも十分に旨かったです!

太って?・・・・・当然ですよね~(笑)ダイエットなんか気にしてられませんよ、あんなおいしいものを目の前にして!
とはいうものの、帰って体調を壊したから元に戻ったようです(^^;
北海道、広い雪の積もった広場を見るたびに「プーを放牧したいな~」なんて思ってました♪

  • 2009-03-25 | 13:34 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

Post a comment

Secret

