スポンサーサイト

-------- | --:--


駒ヶ根から分杭峠へ

2009-04-21 | 15:14

週末旅行話にまたお付き合いくださいね~♪

家を7時に出発して、向かった先は駒ヶ根の光前寺。早太郎伝説のあるお寺だから行ってみようか~と軽い気持ちで出かけたら、ここは枝垂桜で有名なお寺みたい!ちょうど満開でした
光前寺庭園4.18
観光バスが乗りつけたり、三脚を持った方々がいっぱい!
合間をぬって、パチリ
庭園の枝垂桜4.18

さて早太郎とは、この光前寺で飼われていた山犬のこと。
伝説というのは、まとめトーク風でいうと「村人を苦しめる悪い怪物をやっつけた後、傷を負って死んでしまった」という話 詳しくお知りになりたい方はHPをどうぞ!
「軟弱犬のプラムで~す。」
早太郎の像4.18
ビビってないで、しっかりお参りしておきなさいよ~~!!
本堂の裏を流れている「延命水」を飲ませるしげぞう。
延命水4.18
長生きしてね ちなみに私たちは飲まなかったけど

この光前寺は広くて、遊歩道まであるんですね~しかも静かで神秘的。
神秘的な森4.18
特に期待もしてなかったのに、とても素敵な場所で得した気分になりました。オススメですよ。

この後は、早めの昼食に向かいます!(どんだけ早いの~という感じですけど)
駒ヶ根といえば、「ソースカツ丼」 名古屋にはないよね~なんていっても味噌カツ丼の地ですから
事前に調べたところ、「明治亭」が有名みたい。しかも新しくできた中央アルプス登山口店は9時から営業していてデッキがある!しかーし!電話で聞いたらペット不可・・・・・

でもソースカツ丼食べたいから、涼しかったら車にお留守番させて・・・と思い登山口店に行ってみたら、なんと優しいパートさんが「デッキならいいと思いますよ!店長に聞いてみます。」とのこと
最初は「今までそうしたことなかったもんな~」と渋っていた店長さんも「まあ、空いてるし、テイクアウト用のフリー席なら」と許してくれました ありがと~~
明治亭のデッキ4.18
フリー席と言っても、こんないいロケーションなんですよ。
そして念願のソースカツ丼
ソースカツ丼4.18明治亭4.18
ソースは甘めで、ボリュームたっぷり!とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
明治亭さんのご好意でデッキで食べさせてもらいましたが、いつでもOKというわけではないのでもし行かれるなら確認を!

お腹いっぱいになった後は、「かんてんぱぱガーデン」を散策しがてらお土産を買いました。
最初はここでランチしようと思ってんだよね。テラスのあるお店も多いので、気持ちよさそうでした。
何より、キレイに整備されてるからお散歩するには気持ちいいです
チューリップとプー4.18

そして、山道クネクネドライブしながら着いた場所は・・・・
『ゼロ磁場 分杭峠』です
ゼロ磁場とは、プラスとマイナスの磁界が向き合ってゼロになってる場所とか・・・そして「気」が発生する・・・・よくわからんですが、山中でこんな風にみんな座ってます
ゼロ磁場4.18
さあ、私たちも気を浴びるか!
「感じるですよ~~」
パワーを浴びる犬4.18
と思ったかどうか、おとなしく座ってました

この座ってる場所から少し降りると水が湧き出てる場所があるようで、みんなロープを伝いながら降りて水を汲んでる人がいっぱいいました。私はそんな危険は冒さなかったけどね~ 
やっぱりパワーのおかげか?!

この後は、また山道クネクネを走って今晩の宿がある大鹿村へ向かいました

つづく。
スポンサーサイト

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

Comment

おぉ~桜が綺麗ですね~♪標高が高いと今頃が見頃なんですね。
2度目の春を感じさせて頂きましたよ!
しかしソースカツ丼・・・ヨダレが~出る(爆
どうもyummyyummyさんブログで見る食べ物はとても美味しそうに見えるんですけど!!
モスでさえ食べたくなりますものね(笑
プーちゃんも気を感じていたのでしょうか?でも人間より動物の方がこういうのって敏感なイメージがありますが・・・。
パワーをいっぱい貰ったのかな?
つづき楽しみにしております!!
テレビの無い世界ですよね(笑

  • 2009-04-21 | 16:35 |
  • きなママ URL :
  • edit
分杭峠~!!

分杭峠v-3543年越しの訪れたいと思ってる場所です~v-355
行かれたんですか!?!?プーちゃんも!?いいな~。

それにしても伊那路、なかなか良さげですね♪お天気も良くって。
実はGW前後に狙ってます。みはらしファームとか
以前から気になってて日帰りドライブもいいかな~なんて。
お宿編レポも楽しみにしてます♪

  • 2009-04-21 | 18:20 |
  • ましゅーママ URL :
  • edit

待ってました♪旅行レポ!
yummyyummyさんってお出かけが上手だから
とっても楽しませて読ませてもらってます☆
次男を身ごもる前、分杭峠、めっちゃ通ってましたよ!
20㍑ポリに10個ぐらい汲んでたけど、
滑るし重いし(涙)運ぶのがつらかったぁぁぁ!
マイナスイオンあると信じて、通ってたこと思い出しました!

  • 2009-04-21 | 18:26 |
  • 125 URL :
  • edit

桜はすっかり終わってしまいましたが、またこんなキレイな桜を見せて頂き、うれしくなりました~。
信州は、お花でいっぱいなんですね。

ソースかつ丼、美味しそう~。
かつの下に、キャベツが入っているのかな。
私、ソースかつ丼って食べたことありません。
つづきも楽しみです。

  • 2009-04-21 | 21:03 |
  • コロクロまま URL :
  • edit

いいねぇ~~いいねぇ~~
地元で桜堪能して、ココでも!!
2度美味しいってのはこのコトかしらぁ~~♪
んで、なんで、皆さん、ソコにお座りになってるの??
気を感じる??マイナスイオン浴びまくりぃ~~
ソレが元気の元なのねっ☆

。。。。ソースカツどん・・・美味しそう。。

  • 2009-04-21 | 22:15 |
  • マリ URL :
  • edit

きれいな場所ですね!
ソースカツ丼もボリュームたっぷりで
おいしそうですよ!
ガーデンのチューリップもきれいですねー☆
チュープをバックにプラムちゃんの表情もGOOD!です。v-411

  • 2009-04-21 | 22:20 |
  • junjun URL :
  • edit

お帰りなさい~ヽ(*´∀`)ノ゚
信州に行かれてたんですね☆

枝垂桜も満開でキレイですね☆
もう桜も終ったなぁと寂しく思ってたところ、
こんな綺麗な写真を見せてもらってラッキーです!
ダイジェスト版も読ませてもらいましたが、
芝生もフカフカでプーちゃん楽しそう♪

明治亭、プーちゃんも一緒に入れて良かったですね!
しかもフリー席でも川沿いでロケーションいいし☆
ソースカツ丼、カツがてんこ盛りで美味しそうですね~σ(∀`*)

お天気にも恵まれて、自然もいっぱいで、
満喫されたようですね♪
続きも楽しみにしてまーす( *´∀`*)

  • 2009-04-21 | 22:52 |
  • pinky URL :
  • edit

私、こういうところ大好きです~。
いや~宿レポが楽しみだわ。

ソースかつ丼、デカ!
でももちろんペロリですよね?
デッキもステキ。プーちゃんよかったねぇ。
これを気に、デッキはペット可にしちゃえばいいのにね~。

  • 2009-04-21 | 23:28 |
  • グレイプ URL :
  • edit

この「気」の場所は方位磁石がきかなくなったりするのかしら…
たくさんのお地蔵さんといい、「気」の場所といい、神秘を巡る旅でしたね!
特別にOKを下さったお店には拍手ですね~。
こんなありがたいことがあると、その土地全体にいい印象が残りますね。
しかもてんこ盛りでおいしそうだし♪

  • 2009-04-22 | 11:09 |
  • きゃらめるママ URL :
  • edit

早太郎くん、ずいぶん立派なワンコですね~
きっとロンココも…ビビリですから(^^ゞ
ソースカツ丼、おいしいですよね~(*^_^*)
群馬も名物にしてるとこあるけど、やっぱり本場は長野でしょう!
優しい店長さんもいて、フリー席のほうがとっても環境がよさそうですね♪
プラムちゃんにも、おこぼれあったかな?

  • 2009-04-22 | 11:41 |
  • ロンパパ URL :
  • edit

ソースカツ丼うまそー!
優しいパートさんと店長さんで良かったですね。
プラム家のお二人の人徳ですかね^^
かんてんぱぱガーデンと分杭峠も面白そうです。
プーちゃん、早太郎を前に困り顔ですね(笑)

  • 2009-04-22 | 16:55 |
  • tiger.k URL :
  • edit

おぉ早太郎~、きっとまんが日本むかし話とかでやってたのかも?!
そうそう、しだれ桜で有名で結構バスツアーなんかもありますよ。
夏は木曽駒ケ岳もオススメです。(すっごい混むけど・・・)
ソースカツ丼もおいしそう~。私はソースカツのほうがやっぱり馴染み深い感じです(笑)
普通にいい感じのテラスですね。
ゼロ磁場なんて初めて聞きました。
となりの信州でも、伊那地方はあまり行ったことないところなので、勉強になります。

  • 2009-04-22 | 18:03 |
  • Rac209 URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★きなママさん

ソメイヨシノはさすがに終わってましたが、枝垂桜は満開でキレイでした。楽しんでいただけました?(笑)
ソースカツ丼は関東にお住まいの方は味噌よりいいんじゃないですか~!(笑)

気はどうなんでしょう?感じてたのかな。おとなしく座ってましたが、確かに動物のほうが感じやすそうですよね。不思議な場所でした(^-^;

そうそうTVのない場所で携帯も本当に圏外でした(爆)TVがないと静かな夜が過ごせます♪たまにだからいいのかな?


★ましゅーママさん

ええ~~分杭峠をご存知なんですか!それに驚き(笑)
なんだか不思議な場所ですよ。みんなが山に向かって静かに座ってるし。ある意味宗教チック(^-^; 
プーもおとなしく座ってましたし、私たちも着いた瞬間から手足がジンジンしびれてきて、ちょっと怖かったです!
伊那は日帰り圏内ですね。近いからやっぱり楽でした。

ぜひぜひましゅーくんと訪れてほしいです。GWもきっとお花がキレイですよ♪


★125さん

ここにも分杭峠を知ってる方が!!(爆)しかも水を汲んでるし!恐るべし、125家!(笑)だから、あんなにいいお子ができたんじゃない?いい気をもらって♪
みんな、何回も往復してたもん。私たちは「滑ったら落ちてくよね」ととても行けませんでした。
また是非通ってみて!(笑)


★コロクロままさん

私たちも花がこんなにいっぱい咲いてるなんて、感激でした。光前寺への道も水仙がいっぱい咲いていてキレイだったんですよ♪

ソースカツ丼はおっしゃるとおり、下にキャベツが山盛り。「キャベツ高いときは大変だっただろうな~」なんて主婦的発想してました(笑)
味噌カツ好きの私でも、ソースカツ丼はおいしく感じましたよ。ソースが甘いので食べやすいかも♪


  • 2009-04-22 | 20:56 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★マリさん

この枝垂桜は得した気分になったよ~♪
このゼロ磁場、ちょっと異様な感じするでしょ?
みんなマジメに座ってるのよ!この静かな場所で、主人の携帯のメール着信音が鳴って響き渡ったのよ~すごい恥ずかしかった(^-^; 私たちはそんなに感じられなかったけど、プーは感じてたのかな~ 元気モリモリになってほしいわ(笑)


★junjunさん

信州はキレイですね。緑も多いし、空気もキレイだし♪今の季節、花がいっぱいで得した気分になりました(笑)
ソースカツ丼もおいしかったです。ソースが甘めなのが食べやすかった♪
プーもたまにはカメラ目線でいい顔してほしいです(^-^;


★pinkyさん

ただいま~♪
今時分の信州は気持ちのいい季節です。花もいっぱいで大満足の旅でした。自然ってやっぱり癒しになりますよね。
お天気がよかったのもラッキーでしたしね♪

ソースカツ丼、おいしかったです。関西にもないですよね?
もちろん味噌カツも(笑)ソースが甘いので食べやすかったです。お肉も柔らかくておいしかったし。お店の人も親切だったしポイント高しですよね。
こういう小さなことで旅の印象が違ってきますもん。宿もよかったし。がんばってアップします(^-^;


★グレイプさん

好きですか?(笑)私も案外好きなんです!
ここならグレイプさんちからも行ける範囲ですよね。名古屋からも近かったし、もちろん1000円だったし(笑)
ぜひに!

ソースカツ丼、もちろんペロリです。早めに食べて宿の料理がちゃんと食べれるように計算してました(爆)
そうなの~ペットを連れてきた人がいないのかな~ 新しいデッキだったし。信州方面は犬連れの人が多いからOKとするとそれだけで客呼べるかもね(笑)

  • 2009-04-22 | 21:11 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★きゃらめるママさん

方位磁石、グルグル回るらしいですよ~ 今回は、思ってもいなかったラッキーなことが多かったし、こういう神秘的なものいいですよね♪ 光前寺の遊歩道は静かで観光バスのおばちゃまたちもさすがにこなかったし(笑)よかったです。
明治亭さんは、うれしかったな~ ほんとこういうことで印象がずいぶんと変わってきますよね。そうそう、とってもおいしかったからなお更ポイントアップです(笑)


★ロンパパさん

勇敢な山犬でした!プーは近づけるとヒェ~って感じでしたよ。ロンココちゃんもそうかな(笑)
えっ群馬にもソースカツ丼を名物にしてる所があるのですか!それは知らなかった。やっぱり関東圏はカツはソースなのね(^-^;
川の音が涼しげで、いい席だったのですが・・・プーはなんだか落ち着かないみたいでウロウロ。終いには帰る!という感じで。主人が食べ終わって一緒に車に戻ってたんですよ。おこぼれどころじゃなかったです(ーー;)


★tiger.kさん

うまかったです。ソースカツ丼!味噌カツ丼ラブの私ですが、おいしくいただけました。ソースが甘かったからかな。お肉も柔らかくておいしかったし。
そんな~人徳だなんて!私がすごい下手に出て、挙句の果てに「うちの子おとなしいんです!!」と店先で豪語したから怖かったのかしら(笑)


★Rac209さん

ご存知ですか?早太郎?私はなんとなく聞いたことあったんですよね。でも、こんな立派なお寺とは知らなかった。ライアン県からもバスツアー出てるんですね。やっぱり有名なんだ(^-^;
木曽駒ケ岳・・・チェックですな(笑)今の季節、信州は気持ちいいですよね!
関東ではカツはソースですよね。うちはカツというと味噌で食べます。それがフツー(笑)「かけてミソつけてミソ」という味噌ソースがありますから!

ゼロ磁場、不思議ですよね。みんなが同じ方向見て座ってるなんてある意味怖いけど(^^;;


  • 2009-04-22 | 21:23 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

おお、いいなぁ。
光前寺、神秘的ですね。
早太郎伝説って知らなかったけど、まとめトーク風ってのに吹き出しましたi-278

分坑峠、パワースポットですね。
プーちゃんもしっかり感じたんだね~

  • 2009-04-23 | 17:37 |
  • バロンまま URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★バロンままさん

光前寺はよかったよ~ 枝垂桜もキレイだったけど何より遊歩道や本堂に惹かれました。文章が長くなりすぎるから「まとめて話してよ!」って感じでしょ?(爆)

分杭峠は、着いた途端に手足がジンジンしびれてきたんだよ~不思議です。プーもおとなしくしてたから何かを感じたんだと思うな~

  • 2009-04-23 | 18:43 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

春の信州も良いですね~!春のお花が咲いてるし♪うっひゃ~なのが枝垂れ桜!良いロケーションじゃないですか~~いいな~♪石に手手のっけさせたい~(笑
プーちゃんもご機嫌でニコニコですね♪
光前寺、、ちょっと行ってみたいな^^
ゼロ磁場、初めて知りました~。
ワンコも何かしら感じるのでしょうね、、というか人よりも敏感かなぁ~。

  • 2009-04-23 | 22:21 |
  • アー君のママ URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★アー君のママさん

枝垂桜は一本くらいあるのかなと思ってたのに、とんでもなかったです(^^; 知らないってこわい!この石はちょうど手手のっけにいい高さですね。私は人がいない時を狙って撮ったのでそんな余裕はとてもなかったです(笑)
ゼロ磁場、私も今回初めて知ったのですが不思議な場所でした。この辺りは不思議な物事が多いですね。神がかり的みたいな。
人よりワンコのほうが何かを感じるのは強いでしょうね。おとなしく座ってましたから♪

  • 2009-04-24 | 13:15 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

Post a comment

Secret

