スポンサーサイト

-------- | --:--


小さな歯

2009-06-04 | 17:50

昨日、プーの歯石をガリガリ取ってる時にふと思い出した・・・・

そういえば、プーちゃんの乳歯があったはず!
久しぶりに取り出して並べてみました

プーの乳歯6.3

といっても10本だけど。発見できたのは拾ってとっておいたけど、後は食べたのかな~

今はこんなに大きな永久歯になりました
プーの犬歯6.3

歯は大事にしようね!!
スポンサーサイト

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

Comment

たくさん歯が残ってますね~。
コロのは何本かありますが、クロのはあまりありません。
食いしん坊だから食べちゃってたのかしら(^^;)
歯は大切にしなきゃいけないですよね。
でも、やらなくちゃと思いながらも歯磨きさせてません(>_<)

  • 2009-06-04 | 19:10 |
  • コロクロまま URL :
  • edit

私もうぶさんの歯はの残していますが
コーチャンは1本もありません(><;)
きっと食べたのよ。だからよくゲッポンしたのかも?
こうやって並べるとプーちゃんの成長がよく分かりますね
口元に持って来られたプーちゃんは
「なんだっ!食べ物じゃないのねっ!」と怒ってるかも?

  • 2009-06-04 | 19:31 |
  • こーうぶmama URL :
  • edit

今は大人の歯ですね。大切ですね・・・
これから長いおつきあい・・・
子供の頃の歯は大切な思い出の歯ですね。

  • 2009-06-04 | 21:03 |
  • junjun URL :
  • edit

今日にふさわしいブログ♪

我が家も抜けた歯、取ってあります。
おまけに去年欠けて抜いた歯も取ってあります。
(↑先生に欲しいからくださいとお願いしました。)
ちょっと血が付いて生生しいんだけど~。。
歯だってひげだって爪だって、ぜーんぶ愛しい気がするから安易に捨てられない:笑

  • 2009-06-04 | 22:47 |
  • あんこママ URL :
  • edit

すごい!うちは拾うそばから捨ててましたよ。
綺麗ですね。集めてみたくなるなぁ。
で、歯石は何で取るんですか?
うちは私の爪でこそげとっています。
きっとプーちゃんは画期的なアイテム使ってると思うんですよ。
真似するので(笑)教えて下さい。

  • 2009-06-04 | 23:01 |
  • tiger.k URL :
  • edit

まぁ~10本も乳歯をとってあったんですか。。。
すごいですね~★
ウチのモコの乳歯は一本もないです。
とっておけば良かったかなぁ。。。
と後悔しても遅いですよね。

これからもプーちゃんの思い出を一つ一つ大切にして下さい♪

  • 2009-06-04 | 23:48 |
  • モコお母さん URL :
  • edit

歯石取り、もう少ししたらやらないといけないのかな~。
アーンさせてみても、今のとこまだついてないみたい。
絶対嫌がりそうだから、今から歯をさわっておかなくっちゃ…。

乳歯何本がとってるけど、全部汚い!(笑)
今度きれいに洗おう…。

  • 2009-06-05 | 06:25 |
  • まりも URL :
  • edit

わぁ☆プーちゃんの乳歯コレクション( *´∀`*)
大切な記念ですね♪
ウランのは1本もありません。。。
気付かない間にすべて飲んじゃってたみたいです!
もっと注意して見ておけばよかったなぁ(-ω-;)

プーちゃん、歯キレイですね☆
歯石取るのって難しいですか?
ウランもたまってきてるのですが、
出血したり痛がりそうだしでなかなか・・・
一生健康な歯でいてもらいたいし、
うちも見習ってしっかり磨かないと~☆

  • 2009-06-05 | 11:25 |
  • pinky URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★コロクロままさん

クロちゃんなら、「なにこれ?硬くておいしそうだわ」って食べちゃった?(笑)
歯石は付きにくい子とそうでない子がいますよね。プーは付きやすいと思うんですよ。なのでほっておくとすぐたまります(^^;;
でも、取るのがまた快感♪
コロクロちゃんたちは歯石がついてますか?硬いものをカジカジする子は歯磨きしなくてもついてないですものね。


★こーうぶmamaさん

コーチャンも「これおいしいの?」と思いながら食べちゃって、カルシウムを蓄えてたのかしらん(笑)
小さな歯を見ると大きくなったな~ってちょっとホロリときました(^^;;
歯と写真撮ろうとしたら、プーはすごくクンクンしてました(笑)歯石取ってもその歯石の臭いをすごく嗅ぎます。食べないからホッとしましたが(笑)


★junjunさん

人もワンコも歯は大事ですよね。私はよく歯医者に行くほうですが、それでも歯は弱ってきますからね(ーー;)
この小さな歯は、懐かしくてホロリときます♪


★あんこママさん

ほんとだ~そんなこと気にせずアップしてたわ。
う~~あんこちゃんの去年取った歯を思い出しました。自分の奥歯が痛むような気分でした(^^;;
でも、私も絶対とっておくな~~ うんうん、全部愛しいですよね♪ さすがにひげと爪は捨ててるけど(笑)

  • 2009-06-05 | 11:27 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★tiger.kさん

そうなんですか!私は何の気なしに拾ってしまっておきました。こうやってみるとほんと小さい歯ですよね~
歯石は人間用の歯石取りを使ってます。画期的ではないですが(笑)

http://yumyuming.blog42.fc2.com/blog-entry-208.html

この日の記事に写真載せてます♪ 爪で取るときもありますよ~
でも、友人が愛犬の歯石を適当に取ってたら歯茎からばい菌が入って目の下まで腫れたことがあるので、注意はしてます!


★モコお母さん

食べてしまう子も多いみたいですけどね。かろうじてこれだけは拾っておきました(笑)モコちゃんは最近ですよね~歯がそろったのって♪ あっという間に大きくなるから、この歯を見ると懐かしさでいっぱいになります。
はい!思い出をめいっぱい大切にします(笑)


★まりもさん

ついてないならいいですよ~ただ、口をあけさせて触って慣れさしておくのはいいことですよね♪プーも小さいときから歯磨きしてたので歯石取りも嫌がりません。まりもさんもがんばってね♪

乳歯、取ってありますか?ぜひ大切にしまっておいてね!


★pinkyさん

ウランちゃんも食べちゃった?プーも何本かは食べてると思いますが(笑)ごみとして片付けちゃったかもしれないしね(^^;;
歯石取りはプーは嫌がらないので楽ですが、細かいところは歯茎を傷つけるとイヤだから、完全には取れません。ガリってすると案外塊で取れちゃったりもするので、少しずつチャレンジしてみてもいいかも。取れるとうれしくて病み付きになりますよ(笑)

  • 2009-06-05 | 11:38 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

抜けた歯を取ってるなんてすごい!
私は庭に投げちゃいました。
自分が子どもの頃、下の歯は屋根の上に
上の歯は縁の下に、「強い歯になるように!」
って唱えながら投げませんでしたか?
ぷりんの場合、噛まれて何度も泣きを見てるので
強い歯にならなくてもよかったのに…
めったに口の中も見せてくれないぷりんですが、
この前、歯石が気になって遊びながらツメで「キッ!」って
こすったらパキっと取れて気持ちよかったわ~。
でも一箇所だけです(涙)

  • 2009-06-05 | 11:42 |
  • きゃらめるママ URL :
  • edit

10本も乳歯が残ってるなんてすごいですね~^0^
知らない間にはえかわってることが多いんですよね?
うちはもうはえかわっちゃってました~^^
プーちゃんキレイな歯だね^^v

  • 2009-06-05 | 12:34 |
  • pico URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★きゃらめるママさん

私も小さいときは屋根の上と縁の下に投げてましたよ♪懐かしいですね!
プーの歯は捨てるのがしのびなくて取っておきました(^^;)

そうそう、爪でもバキッて取れるときあります。スッキリ気持ちいいですよね~~快感です(笑)
一箇所だけでも、これからまた遊びながら溜まったらバキッってやっちゃってくださいね(爆)


★picoさん

そうですね。ほんとに知らない間に生え変わってます。最初血がついてたりしてビックリしましたよ(笑)
先日の記事でピコちゃんも少し大きくなってからpicoさんのところにきたと知りました。ピコたんもムギたんも幸せなところにもらわれてよかったですよね♪歯はなくてもそれが大事です!!

  • 2009-06-05 | 13:43 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

懐かしいですね~乳歯♪プーちゃんの乳歯でさえも愛しいですよね^^ワタシもアーサーのちっちゃい歯、14本ゲットできてどこかに大事にしまってます^^
プーちゃんの乳歯を見て家のはどこだっけ?って探したのに見つからないの^^;
これは大事なもの~って仕舞いこみすぎて思い出せないわ(笑
エルちゃんも歯石が溜まってて20日に避妊手術の予約を入れたのでその時に取ってもらえるとのことでお願いしました~^^

  • 2009-06-07 | 22:41 |
  • アー君のママ URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★アー君のママさん

14本!さすがおかさん♪と思ったら、どこにしまったのか覚えてないと?!(爆)なんだかおかさんらしいです♪
きっとすごく厳重にしまってあるとか!
エルちゃん、避妊手術ですか。そうですね、そういうときに一度にやってもらったほうがいいですよね。今後はおかさんの歯磨きの腕にかかってますね(笑)

  • 2009-06-08 | 08:59 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

Post a comment

Secret

