スポンサーサイト

-------- | --:--


おりこうにお留守番

2009-09-01 | 14:20

この間 「もう8月?!」 と思っていたのに・・・・・・


もう9月です。

いいんでしょうか、こんな暮らしをしていて。一年ってあっという間ですな。

さて、ほとんど毎日お留守番があるプーちゃん。
以前は、サークルだったけどこんな風にしたり、サークルについてる鍵の鎖を噛み切ったりしたから、今ではフリーでお留守番。
それでもお留守番が大嫌いだから、私が出かけるときは後追いして悲痛な叫び声をあげてたのよね・・・

昨年11月、ゴッシー先生のワークショップに出たときに相談してみたところ、

「あなた、プラムを騙して出かけてるでしょ? きちんと話して出かけなさい!それでも鳴く場合は戻って鼻先をピシッとしなさい。それを繰り返して!」

と言われました・・・・目からウロコです だってしつけ本には気づかれないようにさりげなくなく出て行くとか、おもちゃに夢中になってるときに出て行くとか書いてあるのしかみたことないよ。

半信半疑ながら実践。
「今から私は仕事に行くけれど、すぐ帰ってくるからおりこうにしててね。」と話したけど、鳴いた・・・戻って鼻先をはたき「いけない」と一括。

その後・・・・私が出かけるときのあの悲痛な鳴き声は消えました。
いつも○○に行って来るねと必ず声をかけて出かけてます。
それまでいろいろ試したことはなんだったんでしょうね~~

お留守番が好きになったわけでは決してないけれど、我慢しようという態度が感じられます。
今日も準備をしてさあ出かけようとしたところ、鏡台の下に隠れてました

200909010913000.jpg

この後抱っこして言い聞かせます。おとなしくリビングにいってくれました
今までのいろんな努力があったから、こうなってくれたのかもしれないけど、私も気を楽にしてお出かけできます。
とはいっても、用事が済むと一目散で帰ってくるけどね

きっとプーちゃんもそんな私のことわかってくれてるのかな~~なんてね


スポンサーサイト

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

Comment

あらっ!! 私もワンの躾本の通り出掛けるときは何も声を掛けず
さり気なく出掛けてましたよ!!
へぇ~そうなんだぁ!!
ちゃんと話して出掛ける方がいのかぁ~
私も目からウロコが。。。。ポロポロ☆

ぷーちゃん~お利口さんになったのね☆
気を楽にしてお出かけできるようになって良かったですね~
仕事が終わると一目散で家へ帰ってくるのは私も同じですよ(^^)

  • 2009-09-01 | 14:50 |
  • モコお母さん URL :
  • edit

おぉ…
yummyyummyさんの辛さもわかるし、プーちゃんの淋しさもわかる
涙の出るような話でした。
ちゃんとわからせてから出るんですか…
さすがゴッシー先生だなって教え方ですね。
(ゴッシー先生の記事は以前に拝見しましたね)
ぷりんは甘えん坊じゃないので、出かけるときもクールですが
やっぱりオヤツをコングに詰めて渡してます。
でもこっそりじゃなく「お利口にしててね」って声かけてるわ。
明らかに遊びに出かけるときは、「連れてって~」って鳴くので
yummyyummyさんの気持ちもすごくわかります。
こちらの心の迷いを読まれてるのかもしれませんね(汗)

  • 2009-09-01 | 15:48 |
  • きゃらめるママ URL :
  • edit

私は前々から「出かけてくるわね~」と行ってでかけてました
でもコーチャンが小さい頃は、帰宅する頃には
「今日はナニをしでかしてくれてるだろう?」とワクワク?して帰ったもんです。
ウチはこんなもんじゃなかった!壁に穴は空けるわ、扇風機点けようとしたらコンセントが無い!テーブルや椅子の脚はガッタガタ、壁紙はビリビリ~・・・あの頃が懐かしいです。
コーチャンも寂しかったのでしょうね~おかげ様でうぶさんが来てからは悪さも無くなって今に至っています
一人っ子っだからyummyyummyさんも後ろ髪を引かれる思いでお出かけされてるんだと思います
でもキッパリ割り切ってはどうですか?yummyummyさんの迷いをプーちゃんは感じて不安になるのじゃないかな?
一緒に家に居る時には目いっぱい可愛がってあげてるのだから、そんなに引け目感じること無いですよ
もっと自信を持って!大丈夫だから~

  • 2009-09-01 | 17:33 |
  • こーうぶmama URL :
  • edit

早いものですよね~!1年経つのって・・・
プーちゃんもお留守番は、わかっているでしょう~ね!
yummyyummyさんの忙しさもきっとわかっていると
思いますよん(*^^)v

  • 2009-09-01 | 19:47 |
  • komajunjun URL :
  • edit

うちは昔から、仕事行ってくるからちゃんとお利口さんしててよと言ってから出かけてます。
勿論今も!お買い物行く時も、お買い物言ってくるからねって言うし、ご飯買いに(私のね)行って来るからねとか、必ず話してから出かけてます。
そそ、本とかにはそういうふうに書いてますよね~。私なんかTVでみたのかな?それからずっとだから、今なんて制服着たら自分からハウスしてます(笑)
そして休みの日いるとうざそうにしてます・・・。

犬はちゃんと理解してくれるから、ちゃんと話して出かけたほうがいいような気がします。だってわからないように出かけられたら、寂しくないですか?
私だって、気づいたらいなかったらショッキングですよ~寂しいし(笑)

しかし、プーちゃん、やらかしてましたね・・・

  • 2009-09-01 | 19:52 |
  • りょう&muku URL :
  • edit

しつけのしかたって、しつけされる側の子性格などによって、効果のある方法、ない方法いろいろだと思います。
私もコロの乳歯が生え替わる頃、甘噛みがかなりひどくて、本で読んだ「マズルをつかむ」というのをやっていたら、本気噛みしそうな勢いになって、しつけ教室に行ったことがありました。
そこでは、マズルをつかむなんてことは逆効果と言われ、噛もうとしたとき、にらみながら低めの声でイケナイとはっきり言うようにと言われました。
コロは、これで効果がありました。
プーちゃんも、本で読んだ方法はあわなかったけれど、先生のおっしゃった方法がピッタリだったんですね。
いろんな方法をためしながら、ワンコにあったしつけの仕方をみつけるのが大事ですよね。

  • 2009-09-01 | 20:00 |
  • コロクロまま URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★モコお母さん

モコちゃんやスマイルくんがおりこうにお留守番できるならいいんですよ~ うちは全然ダメでしたから。というか、私も分離不安だったということも大きいんですけどね。今もそうですが以前に比べるとだいぶ気持ちに余裕ができました・・・

モコお母さんも一目散で帰ってきますか!そうですよ~~かわいいワンズ2頭とコタくんがいますものね(笑)楽しみですよね♪


★きゃらめるママさん

いろんな子がいますよね。ぷりんちゃんも決してお留守番が好きではないと思うのですよ。一緒に遊びにいけるときはきっと興奮してるんだろうな~
プーも一緒に行けるとわかるとソワソワして玄関で待ってます。
きゃらめるママさんも声をかけて出て行ってたのですね。
私は本通りにこっそりor無視して出かけてました・・・

それでOKな子もいるし、プーのように置いてきぼりにされたと思う子もいるのですよね~ 今はだいぶ気が楽になってお出かけできるようになりました。飼い主の気の持ち方も大事ですね!


★こーうぶmamaさん

コーチャン、激しかったのですね~~プーはフリーにしてからは扉をガリガリ、オンオン鳴く状態でした。
そうです、私も分離不安なのです。それをプーはしっかりわかってるからなおさらなんですよね・・・・

>一緒に家に居る時には目いっぱい可愛がってあげてるのだから、そんなに引け目感じること無いですよ

その通りですね。これこそ目からウロコです。「犬だからお留守番はしょうがないんだよ」と思ってはいても引け目を感じてたんだと思います。
一緒にいるときはこんなに愛してあげてるんだから、自信を持って出かけます!!ありがとうございます(涙)


★komajunjunさん

年を取ると一年ってほんと早いですよね~
夏嫌い・・・と思っていたのに、気配は秋ですもの!
時間を大切にしなくては。

私が慌しく出て行かないように気をつけてます。ワンコはほんとにこちらの気持ちを察しますものね♪ 怖い怖い!(笑)

  • 2009-09-01 | 20:52 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★りょう&mukuさん

そうか~りょうさんは昔からきちんとmukuくんにお話して出かけていたのね。私は長年悩んだわ~だってお留守番は不可欠だものね。
黙っていなくなったら寂しいに決まってるね。そんな当たり前のことがわからなかったんだな~ こんなにワンコはこちらの気持ちがわかるんだということを何度も体験してたのにね。

フリーでお留守番するようになってから、カジカジしたりすることはなかったけど、扉にタックルしたりガリガリしてたよ~今ではこちらを見ないように去っていきます・・・せつないわ(笑)


★コロクロままさん

頭でっかちになってはいけないということですよね。
プーは甘噛みしてたときは、大きな声で「痛い!!」というか喉の奥に指を突っ込んでやめさせてたりしてました(汗)
これですぐやめたんですよ。
コロちゃんはそんな力ずくよりも一括が効いたんですね!
しつけは、うまくいけばいいけれど失敗すると信頼関係にも傷がつきかねないものですから、その子に合ったものをしなくちゃですね~~

  • 2009-09-01 | 21:08 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

鏡台の下に潜り込む…プーちゃんの精一杯の思いなんだね(泣)
でもちゃんと伝わってるからちゃんとお留守番しててくれるんですよね。
うちもちゃんと言い聞かせてからはこちらが淋しくなるくらいクールなもんです。

  • 2009-09-01 | 22:09 |
  • バロンまま URL :
  • edit

プーちゃん、お利口さんにお留守番できるようになって良かったですね♪
鏡台の下に隠れるプーちゃん、けなげ。。。(ノω・、)
プーちゃんなりに寂しいけど頑張ってお留守番しなきゃ!
って思ってるんでしょうね(・´ω`・)

ウランにはいつも「お出かけしてくるね」って声かけて出かけます。
特に泣いたりしませんが、
帰って来たら熱烈に歓迎されるので、
やっぱり寂しく待ってるんだと思います。

お留守番に慣れきたとしても、
やっぱり早く帰らなきゃって思っちゃいますね☆

  • 2009-09-02 | 01:24 |
  • pinky URL :
  • edit

うちも最近、お留守番でサークルに入れていくと、中でンコをするようになってしまって…(トイレはサークルの外にあります)
今まではちゃんと我慢して待っててくれたのになぁ。
そろそろフリーで留守番させようか、悩んでます。

プーちゃん、ちゃんとお留守番できるようになってよかったですね!
yummyyummyさんの気持ちが伝わったんですよ~。
ええ話や~。

  • 2009-09-02 | 07:27 |
  • まりも URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★バロンままさん

そうなの~~ベッドの陰に隠れたり抱っこしようとすると抵抗したり(涙)せつないけどそんな気持ちを隠して毅然としてなきゃね。たいしたことないよ~って!

バロンくんたちみたいにクールになれるのは何年先のことやら(笑)まあ、そうなったらそうなったでやっぱり寂しいかもね!


★pinkyさん

pinkyさんもちゃんと声をかけて出て行くんだ・・・・けっこうみなさん、声かけしてるのね・・・今まで何やってたんだ、私(汗) 騙していくのは効果がある子だっているだろうけど、そんな子ばかりじゃないよということですね。
ウランちゃんはおりこうにお留守番してくれてるんだ♪
熱烈歓迎、うれしいね~~ しつけ本には落ち着くまで無視とか書いてあるけど、そんなこと絶対できません(爆)pinkyさんもだよね(笑)


★まりもさん

ヒノくんもじょじょに自我が芽生えてきた?!お留守番に対して抵抗してるのかしら。小さな時は誤飲とかいたずらが怖くて心を鬼にしてサークルに入れてたけど、プーはまったくそういうことはしなかったのでフリーにしても大丈夫でした。ヒノくんにそういう心配がないのなら短時間ずつ試してみるのもいいかもね。誤って口にしたら危険なものはちゃんと片付けてね♪

いろんなことを試してみて、その子にあった方法が一番いいよね。私は本に頼りすぎてたから反省してます・・・

  • 2009-09-02 | 14:38 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

うわ~出遅れました(汗)
プーちゃん、おりこうにお留守番できてますか。
確かに、しつけ本にはそーっと出て行くとかありますね。
大げさに「バイバ~イ」とか言ってはダメなんてのも読んだ記憶が・・・。
ワタシはいつも「行ってくるかんね~(方言?)イイコにしてな~(これも方言?)」と言って出かけます。
おそらく、仕事に行く時と遊びに行く時を把握しているのでは?
表情が違う気が?!
ライアンは「ふ~ん」という顔をして見てます。
車に乗り込むと立上り、車が出て行くとワンワン!
悲痛な叫びではない?どちらかというと「連れてけ~」的な感じでしょうか(笑)

  • 2009-09-02 | 17:24 |
  • Rac209 URL :
  • edit

ううっ!鏡台の下のプーちゃん、けなげです(涙)
すっかりお留守番も板に付いて、プーちゃんエラい♪
でも寂しさこらえて頑張ってる姿はやっぱり胸キュンです。
yummyyummyさんのハートの想いはしっかりとプーちゃんに届いてますね(*^^*)

  • 2009-09-02 | 17:55 |
  • ましゅーママ URL :
  • edit

yummyyummyさんの気持ちとプーちゃんの気持ち、
お互いがずーっと一緒に居たいけどそうも出来ない
毎日がありますもんね(T_T、)
恥ずかしながらわたし、しつけの本とか読んだことないんです。めっちゃ自己流なんです。
お出かけのときは行ってくるね、って声かけして、お留守番のおやつねって、玄関で渡すのが恒例の我が家ですが、しつけの点から言うと、もので釣るのはいけないことですよね、きっと(汗)
yummyyummyさんはいつもちゃんとプーちゃんのことを考えて、一番いい方法を勉強して取り入れてって、その姿勢がいつもすごいな~見習わなきゃな~って思っております。
プーちゃん、お利巧にお留守番ができるようになって、寂しいけれど、お互いが辛い思いを(落ち込んだり)する事が減ったこと、よかったなって思っちゃいました^^

  • 2009-09-02 | 18:09 |
  • 125 URL :
  • edit

知らんぷりして出かけちゃダメなんだね~
ウチは知らんぷりってのが出来なくて
「行ってくるよ~」って声かけして出かけるんだけど
・・・・鳴いてるよ(笑)
ちょっと鼻ピシッを試してみようかな~~
でもプーちゃんはエライ!すぐ鳴かなくなるなんて
yummyyummyさんの気持ちが分かってるんだよ絶対
鏡台の下に隠れるプーちゃん可愛すぎ~♪

  • 2009-09-02 | 20:50 |
  • ろん姉たん URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★Rac209さん

行ってくるかんね~~方言ですな(笑)
ちゃんと声をかけていってるんだ!やっぱりわかるんですよね。私は今までだましてたのね、ごめん(涙)

ライアンくんは悲痛な叫びではなく、「行ってらっしゃ~~い。早く帰ってきてね!」の叫びなのでは?(笑)
まあ、どっちにせよおりこうにお留守番できるってことですよね♪


★ましゅーママさん

この鏡台の下やベッドの陰、ソファの下などいろいろ隠れてます(^^;) 昔はブルブル震えて悲しくなってきたけど、最近は嫌がりはしますがそれはなくなったな~~
やっぱりこちらの気持ちがわかるんですよね。私が平気なことだと思わなきゃですね。
ゴッシー先生さまさまです(笑)


★125さん

私はしつけ本とかで頭デッカチになっちゃってたのよね。オヤツも上手に使えば全然問題ないと思いますよ~~
だから125さんのやり方はレオリーくんに合ってたのよ♪
私もいろんな方法を試してみたけど、話して出掛けるはしたことなかったんだよね。普通に考えればだまされたみたいな気持ちになるよね。反省ですわ。
私は辛いことではない、平気だよと思えばプーにも伝わるのかな。年をとってもしつけは大事ですね!!

  • 2009-09-02 | 21:28 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

うちは先代コギが完全な分離不安でした。正に叫び声ですよね、思い出します。
私より後に出勤するカミさんは相当キツかったようです。
1年近く時間をかけて鳴かずに留守番できるようにしました。
かと言えばtigerは来た時から未だに一度として鳴かない。
こればっかりは性格の違いなのかな、と思っています。
プーちゃんはyummyyummyさんと離れるのが寂しいんですね。
でも短期間で留守番できるようになるとは、すごいですよ~

  • 2009-09-02 | 23:17 |
  • tiger.k URL :
  • edit

我が家もほぼ1室フリー状態でお留守番させてます。
「しつけ本」とは違うなぁ~と思いつつも、「お仕事だから」「お買い物だから」と言って出かけてました。
そっか~、それも悪くはないんですね!
でもお利巧にお留守番しているようで、最近毎日お漏らしの日々。
帰宅後の掃除と洗濯が日課となってます。
プラムちゃんは偉いな~。

  • 2009-09-03 | 07:49 |
  • あんこママ URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★ろん姉たんさん

ワンコによってそれぞれだとは思うけど、うちは声かけがよかったみたい♪ ろんたん、鳴くの???せつないわ~~
ろんたんに鼻ピシッなんてかわいそうじゃん!!(爆)イジケモードにはいるかもよ~~

プーは私の鼻ピシッがよっぽど効いたのかな。それ以降鳴いてないの。こっちが強い気持ちにならなければならないってことだね。ワンコはお見通しって感じかな。


★tiger.kさん

お~~せつないお話。私も鉄仮面さんの気持ちわかります。主人は先に出てくでしょ。あの声を聞いてないんですよ。一度キレたことありますよ。「あの叫び声を聞いて出て行く私の気持ちがわかるの!!」って(爆)
分離不安、プーも私もそうなんですよね。だから通じて鳴き叫んだんだと思います・・・

tigerさん、鳴かないと思った・・・(笑)だってとっても聞き分けがよさそうなんですもん。一緒にいるときはtiger.kさんと鉄仮面さんがいっぱい愛情を注いでいるからでしょうね~~(ただ単にゆっくり寝れると思ってたりして?!・笑)


★あんこママさん

あんこママさんもきちんと声をかけて出て行かれてたのですね~私はずっとごまかしてました。プーにとっては騙されたと思っていたでしょうね。たまたまプーは声かけで鳴き叫ぶことはなくなりましたし、オチッコは私が帰宅すると目の前でします。そしてオヤツのおねだり(笑)まあ、しょうがないかとあげてますけどね~
あんこちゃんも寂しい気持ちいっぱいで、それをお漏らしで表すのでしょうね。う~~ん、せつない!!でもあんこママさんが強い気持ちを持ってみえるからな(そう思いますよ)何かのきっかけだとは思うのですが・・・・・あんこちゃん、強くなれ~~~

  • 2009-09-03 | 16:27 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

Post a comment

Secret

