スポンサーサイト

-------- | --:--


すっぽ抜けたハーネス

2009-09-25 | 14:18

昨日も今日も30℃超えのプラム市。
暑いです・・・・・・日陰は涼しいけどね~

昨日は夕方にいつもの公園へ。ジムがお休みな今日は午前中ならまだマシかもと思って公園に行ってきました
(写真は昨日の画像です。)
昨日も

しばらく遊んでいたら、遠くに中型犬を連れた女性がお散歩しているのが目に入った。
ふと見ると、ノーリードになったその犬が一目散にプーちゃんのところへ
今日も

えっと思う間もなく、プーに飛び乗ったり首筋を噛んだり!!
女性は大慌てで名前を呼びながら走ってきたけど間に合うはずはなし・・・・
暑い
プーも私もパニック状態
リードを引っ張って、私の方に近づけるのが精一杯。その間もその犬はガウガウしながらプーちゃんの上に・・・(涙)
プラム市
やっと追いついた飼い主さんも最初は捕まえられず、みんなでアタフタしてやっと尻尾を捕まえて離れてくれた。
一本走っては
わざとノーリードにしたわけでなく、ハーネスがすっぽ抜けたらしい・・・しきりに謝り言い訳する女性。
私は、プーに怪我がないか確かめるのに必死だったし、ムッとしたのも事実・・・

たぶん、そのワンコは遊びたくて飛び掛っただけだと思うけど、こちらとしては焦りますよ。
そして何もできなかった私 後でしげぞうに「早く抱きかかえればよかったのに」と言われたけど、犬が上に乗ってるし引き離そうと思うだけで、そんなこと思いつかなかったよ
カジカジしてる
いわゆるプロレスみたいに、ガウガウしながら取っ組み合いして遊んでるワンコたちもみたことあるし、これがそういうものなのかなと落ち着いて考えればそうも思える。

でも、やっぱりプーはそういうことはできない子だからね
ハーネスってすっぽ抜けることもあるんだ・・・・サイズが合ってなかったのかな。
プーはハーネスは持ってるけど、小さい時にして以来ほとんどしてないし。
ちゃんとやってね
ちょっと動揺して帰ろうかと思ったけどプーは大丈夫そうだったので、思う存分走って帰りました!
ハーネスしてるみなさん、気をつけてくださいね~~~
スポンサーサイト

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009-09-25 | 16:04 |
  • :
  • edit

ひーーーーーー!!!!
プーちゃん怪我無くて良かった~~(T△T)
うちは人ごみで興奮しすぎてチョークが締まりゲロるので…出かけた一時だけハーネスをしますがキツメにしても安心できませんよ。。。
外れたのは故意じゃないとしても危なかったですね
大変でしたね

  • 2009-09-25 | 17:37 |
  • むらさき URL :
  • edit

きゃ~~~~!
プーチャンもyummyummyさんも怖かったですね。
お二人のショックもしばらく収まらないと思います。
ハーネスがすっぽ抜ける?カラーやハーフは抜けることはあるけど、ホントに???
先住犬のチャップがお散歩中によその犬に首根っこを噛みつかれ、リードを引っ張っても離してくれなかったので、主人がその犬の顔を蹴飛ばして事なきを得ました
今度、そんなことがあれば、yummyyummyさん!顔を蹴飛ばすのですよ!わたしが許します!

  • 2009-09-25 | 21:01 |
  • こーうぶmama URL :
  • edit

プーちゃんもyummyyummyさんも怖い思いをされましたね(´Д`;)
飛んできたワンコも遊びたかったんでしょうけど、
噛んでこられたら焦りますね!
怪我がなくて本当に良かったです・・・

ただでさえワンコが苦手なプーちゃん、
その後、気を取り直して遊べて良かったですね♪

ウランもパピーの頃、
ハーネスが抜けたことあります。
サイズが少し大きかったみたいで・・・
車がびゅんびゅんの国道を走っていったので、
泣きそうになりながら追いかけました。
通りがかりの人に無事に助けられたので良かったですが、
それ以来ハーネスのゆるみは必ずチェックしてます。

プーちゃんみたいに他のワンコに迷惑をかけたりも含め、
危険がいっぱいですものね。。。

  • 2009-09-25 | 23:09 |
  • pinky URL :
  • edit

うわ~怖かったね。
当事者じゃないから「抱きあげればよかったのに」なんていえるんですよ、しげぞうさん。
絶対その場にいたらパニックですよ。
ワンコさんに攻撃の意思がなくても嫌いなワンコにしてみたら襲われてるようなもんだもんね。
怪我なくその後も遊んで帰れたようでよかったです。

うちは例のノーリードラブちゃんが散歩してるの見かけるとそそくさと別ルートで帰ってます。言っても無駄な人みたいだし。

  • 2009-09-26 | 05:44 |
  • バロンまま URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★鍵コメさん

ありがとうございます。そうですね~お互いが興奮してると何が起こるかわからないですものね。
しかし、体が大きいワンコはそれだけで迫力ありますから、怖かったでしょうね。今回、中型犬でしたが足が長い分大きく感じました(^^; 冷静になるのは難しいです・・・・


★むらさきさん

ありがとうございます。首筋をみるとよだれがついてただけだったから、威嚇噛みか遊びだったのかよくわかんないけど、肉にはくらいついてなかったみたい(笑)
それよりアルルンの興奮しすぎてゲロるには笑っちゃいますね。そういう場合でハーネスすることもあるんだ!しっかり締めても何が起こるかわかんないから注意するに越したことはないですな。


★こーうぶmamaさん

もう帰ろうと思ったのですが、動揺していてこのまま運転するのは危険だと思って、しばらく遊んでました。落ち着いて考えてみると段々腹が立ってきて(^^; 何が起きてハーネスがすっぽ抜けたのかわからないけど、「ゆるんだハーネスなんてしないでください!」と言ったら、キレられたんですよ・・・(ーー;) 向こうは向こうなりの理由があったのかもしれないけど、襲われたのは事実なのに。

そうそう、後で考えると蹴とばせばよかった・・・と。手を出すのは危険もありますものね。咄嗟に判断されたご主人は立派だわ~♪ 今後はこーうぶmamaさんのお許しが出たので真っ先に蹴とばします!!


★pinkyさん

怪我がなくてほんとよかったです。相手は遊びのつもりでもガウガウして飛び掛られると怖いですね~ プーも「やっぱり犬は嫌い!」と思ったかもしれません(^^;

ウランちゃんも抜けたことあるの?!想像するだけで怖い。国道を走るなんて。無事でほんとよかったです。心臓が止まる思いだったでしょうね。
ハーネスやカラーは、人に迷惑かけないようするためでもあるけれど、愛犬を守る道具ですものね。きちんとしたものを選びたいですね。このワンコも公園内だから車の心配はなかったものの、すっぽ抜けた場所が道路だったらね~~ 怖い怖い!


★バロンままさん

そうそう、「抱っこすればよかったのに」「蹴とばせばよかったのに」と帰ってから言われました(ーー;)
咄嗟には判断できなかったよ・・・引き離すの夢中で。
プーは引き離した後、泣きそうな顔で私のことを一生懸命見上げてこっちが泣きそうになったわ・・・
しばらく私が動揺してたから、ピッタリくっついて離れなかったけど、落ち着いてフリみせて「やる?」と言ったら走ってくれたから安心しました。

ラブちゃんの飼い主、信じられないな~車が通らないにしても、その可能性はゼロじゃないんでしょ?自分のワンコはよくても他のワンコに迷惑だっちゅうーの!!(怒)こっちが気を遣うなんてほんとはおかしいけど、愛犬を守るためにはね~

  • 2009-09-26 | 09:39 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

プーちゃん大丈夫~?
ハーネスねぇ~たまに抜けちゃうんだよ
でも・・・
走って他のワンコに向かっちゃうようなコは
ホント気をつけて欲しいよね
プーちゃんますますワンコが苦手になっちゃったんじゃない?
でも怪我ないようで良かったよ~~

ウチも何度かヤラレタ事あるけど
2回目からは何もないかもしれないけど
相手の連絡先を聞くようにしてるよ~
毛の中がどうなってるか分かんないもん
たとえそれが小型犬でも咬まれてたらかなりの傷だからね

  • 2009-09-26 | 13:27 |
  • ろん姉たん URL :
  • edit

ヒャーマジでぇぇぇ!!!
プーちゃん怪我なくて本当によかった・・・。
ハーネスって普通抜ける???抜けるってことは、相当大きいってことじゃないですか???

モエレでもいるいる!ノーリードの犬が!!
ほんと、どうにかしてほしい。
何かがおきてからじゃ、遅いこともあるんだぉ~~~~~!!

  • 2009-09-26 | 13:54 |
  • りょう URL :
  • edit

プーちゃん怪我が無くて良かった~。
読んでて私がドキドキしてしまいましたよ(汗
うちも一度お散歩してた時にノーリードで庭に離してる犬が突然柵の下をくぐり道路に出てきたんですよ。
そしてもなおさんのオチリをカプッとされた事がありまして・・・
かなり驚きました!すぐにもなおさんを抱っこすれば良かったのですがなかなか咄嗟には動けませんよね(汗
まさか噛みつくとは思わないし!
その時は甘噛みだったようで怪我無しで済みましたが
愛犬を守れるのは飼い主だけって事を身にしみて実感しました。
↑のコメの方が書いてらっしゃいますが・・・
私も連絡先は聞いておいた方が良いと思います。
その場では怪我が無くても後で出る場合もありますからね。
でもその時は動揺して忘れちゃうんですよね~(汗
プーちゃんの恐怖を思うとハーネスがスッポ抜けたにしろその飼い主許せませんね。
もっとちゃんと管理して欲しいものです。
その子が交通事故に遭う可能性だってありますから!

  • 2009-09-26 | 13:56 |
  • きなママ URL :
  • edit

プーちゃん怖かったね!!
怪我が無かったことが救いですね~
それにしても。。。ハーネスがすっぽ抜けたなんて、
お散歩に出掛けるときに何故点検しなかったのかしら★
yummyyummyさんもビックリしましたね!!
一体目の前で何が起きているか、どう対処したらいいか~
動転してしまいますよね。
本当に大変な災難でしたね!!
プーちゃん★yummyyummyさん~もう大丈夫ですか~

  • 2009-09-26 | 15:09 |
  • モコお母さん URL :
  • edit

ハーネスでも抜けちゃうことってあるんですよ。
クロは、コロと同じ種類のハーネスをしていた時、なぜかキュッとしめても何度かするりと抜けてました。
なので今はお店の方に選んでもらったハーネスをしてます。
それでも、動かないときに無理に引っ張ると抜けそうになるので気をつけるようにしています。
ワンコに跳びかかられると、一瞬パニックになってどうしていいのかわからなくなりますよね。
近所の公園で1回、牧の池で数回、とびかかられたことがありますが、それは全部、抜けちゃった…ではなくノーリードで遊ばせていたワンコです。
しかも、牧の池では、同じワンコに3回も飛びかかられてます。
遠くにいても、コロたちをみつけると猛ダッシュで走ってくるので間に合わないし、こちらは2頭いるので焦りまくります。
飼い主はおじさんなんですが、絶対噛まないと思っているのか、のんびりしているので、イラッとします。
そういう思いをするのが嫌なので、夕方の牧の池にはなるべく行かないようにしていますが…。

プーちゃんにケガがなくて、ほんとによかったです。

  • 2009-09-26 | 15:41 |
  • コロクロまま URL :
  • edit

プーちゃんに怪我がなくてよかったです。
よかった。
我が家はハーネスは抜けたことはありませんが、
急にひっぱりリードを離れたことがあります。
あの時は怖かった。
(ただ大好きな人のところに行きたかっただけなんですがね)
血の気が引きました。それ以来サブリードを私のズボンにつないでます。

我が家はクースが雄なので完全にクースが狙われます。
何度か不意打ちに襲われました。
それでもその時は私もパニックになるので抱っことか蹴るとか
やっぱり出来ないんですよね。
すっごいムカツクけど近所の人かもと思うと今後のことを
考えると何も言えないし…。
怪我はなくてもワンコの警戒心は強くなるから他のワンコと
仲良く出来なくなったらどーすんのよって感じです。

  • 2009-09-26 | 20:04 |
  • クース・イジュママ URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009-09-26 | 22:22 |
  • :
  • edit

怖い思いをしましたね。
ハーネス。
うちもすっぽ抜けることが多いのであまり使いません。
プロレスごっこが好きな子はそれでもいいのかもしれませんが
思わぬ怪我になりますし、得意じゃない子もいるし。
飼い主も怪我しちゃうこともあるし。
気を使いますよね。

  • 2009-09-27 | 13:02 |
  • おこりんぼ母ちゃん URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★ろん姉たんさん

ハーネス、抜けるんだ・・・不思議だね。
そうなのよ。抜けて飼い主のいうことも聞かず一目散に逃げちゃう子はなおさら気をつけてほしいよ。その子自身も怪我する可能性ありだものね。
プーは泣きそうな顔してた。きっとますます犬が嫌いになったでしょう・・(涙)

男の子は本気になっちゃうことが多いのかな。ろんたんみたいに優しいとやられ損になっちゃうよね。連絡先か~~全然思いつかなかった!今回はヨダレが首にベッチョリついてただけで怪我はなかったけど、そうだね。万が一のこと考えればね。でもさ~この飼い主にキレられたのよ、私。連絡先聞いたらもっとキレられたかな(ーー;)


★りょうさん

ハーネスは抜けるらしい・・・・まあ何が起こるかわからないってことだよね。しかし、一目散に逃げてしまう子は気をつけてほしいよね。その子は遊びたかっただけかもしれないけど、相手のある話だしね。
プーは怪我もなく、今日も同じ公園で遊んできました♪
しかし、ますます犬嫌いになったに違いない(^^;

モエレもさ~離したい気持ちはわかるけど、やっぱり他に人やワンコもいるからマナーは守りたいよね。それは愛犬を守ることでもあるんだもん!


★きなママさん

ありがとうございます♪怪我もなく元気ですよ!
もなおさんもオチリ噛まれたのね(涙)そうなんです、後で考えればこうすればよかったと思うのですが、そのときは動転しちゃって・・・・もなおさんも、男の子だから狙われやすいのかな~
怪我がなくてよかったですよ。連絡先ね、思いもつかなかったです。でも、後で見つけることもあるかもしれないから聞いておいたほうがいいですよね。しかし、今回は相手の女性にキレられた私・・・連絡先聞いてたらもっとキレられてたかな(ーー;)

ハーネスがはずれたのが公園内だったからまだよかったものの、外だったら大変ですよね。そういうことがわかってるのかな~と疑問に思いました。愛犬を守るモノなのにね!


★モコお母さん

ありがとうございます。ほんと怪我がなくてよかったです。
プーも私もそのときは動転しましたが今は大丈夫ですよ。今日も同じ公園に遊びに行ってきました。
プーは他のワンコが苦手なので、私は気をつけているのですが何が起こるかわかりませんね~つくづく思いました。
ハーネスやカラーは愛犬を守るものでもあるので、きちんとしたものを着けてあげたいですよね。特に一目散に逃げちゃうような子は(^^;

  • 2009-09-27 | 17:52 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★コロクロままさん

そうそう、クロちゃんのハーネスがはずれたと以前みた覚えがあります!カラーより安全と思っていても何が起こるかわからないですね。
コロクロままさんのようにきちんと飼い主さんが気をつけてくれればいいのにな。あんな風に一目散に逃げちゃう子は特にそう思いますね。
牧野ヶ池の西側は、コロクロままさんに聞いたこともあり全く夕方には行きません。信じられないですよね。ノーリードの飼い主たちが大きな態度でいるのですから!東側もよく会うおじさんでノーリードにする人がいるのですよ。話しかけられても私がムッとして無視したから、それ以来近くには寄ってこないです(^^;
2頭連れているとパニックになりますよね!マナーを守ってるほうが気を遣うなんてほんとはおかしいのに・・・・自分の愛犬を守るためにはしょうがないですね・・・・


★クース・イジュママさん

怖い思いをされたことがあるのですね~ あの飼い主さんもこれに懲りてきちんと対処してくれればいいのだけれど・・・
やっぱり男の子は喧嘩売られるのですね(^^; 
咄嗟にはほんと何もできませんでした・・・近所の人や顔見知りの人なら、なおさら何も言えないし、相手のワンコに乱暴することもできないですものね~ 
うちは元々犬嫌いですが、今回のことでますます犬はイヤって思っただろうな~~(涙)
公園だから安心ってことはなく、こちらも気をつけなくてはいけないということですね。


★鍵コメさん

ありがとうございます。首にヨダレがベッタリついてただけで怪我はなかったです。ハートはわかりませんが(笑)
咄嗟には何もできなかったですが、「ゆるんだハーネスなんてしないで」と言ったら、私もキレられました(^^;
わざとじゃないとはわかっても、腹が立ちますよね。
相手の犬だけでなく、自分の愛犬も怪我する可能性があるのだから、今回のことで気をつけてくれるようになればいいのですが・・・・(ーー;)


★おこりんぼ母ちゃんさん

ハーネスはすっぽ抜けることがけっこうあるのですね~~
うちはまったくしなくなったし・・すっぽ抜けるほどグイグイしないので(笑)
どんな状態でそうなったかわからないですが、愛犬を守るためのものですものね。気をつけてほしいです。
うちは犬が得意じゃないですから、相手のことも考えてほしいわ~~今回は何もなかったからほんとよかったです・・・

  • 2009-09-27 | 18:09 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

プラムちゃん、大変でしたね~
あちらも、外れちゃったみたいで、故意でもないみたいだけど
ワンコ嫌いのワンコにとってはパニックだもんね~
しかも、突然来られたら…
ロンも、プラムちゃんタイプだからわかる気が…
プラムちゃんケガなくてよかったね
ロンも、脱走コギに襲われ、ランでゴールデンに襲われ
さらにココアに襲われ(~_~;)
しかし、一歩違えば自分が加害者、自分も注意しなくっちゃな~

  • 2009-09-27 | 19:55 |
  • ロンパパ URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★ロンパパさん

故意ではないんですけどね~~ 私もプーもどうしていいかわからずパニっくちゃいました(^^;
ロンくんも男の子だから狙われやすいのかな~~しかし、ココアちゃんによく襲われてるから慣れてたりして?!なんてココちゃんと他のワンコでは別ですよね~~
ワンコはどんな行動に出るかわからないですものね。ちょっと間違えば加害者に・・・ほんとそのとおりです。私も気をつけます!

  • 2009-09-27 | 20:18 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

うわー!プーちゃんに怪我が無くてまずはホッとしました。
後は気持ちのアフターケアですね^^;
そしてyummyyummyさんもプーちゃんも怖い思いしましたね!
そして嫌な思いもしましたね(涙)
何で相手の飼い主さんに逆ギレされるんでしょう?
悪いのは相手なのに、平謝りでいいと思うけど・・・うーん、謎です。

実はレオリー君もハーネスは抜けます。
しっかり固定しても頭が小さいからかバックしてグイっと上手に抜くんです。
だから我が家は首輪での散歩でしたが、
最近シートベルト型のものを見つけて
またハーネスに戻したばかり・・・。
今のトコいつもみたいに抜こうとしても抜けないので油断してましたが、やっぱり気をつけなくちゃなって油断してた気持ち引き締まりました(・×・)ゞ

  • 2009-09-28 | 04:25 |
  • 125 URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★125さん

レオリーくんもハーネス派なのね。そっか~顔が小さいとか体型によっては抜けやすいのかな。ハーネスは安全と思って油断しないほうがいいかもね~でも、レオリーくんは一目散に逃げたりしないでしょ?(笑)
うちは普段のお散歩はハーフチョーク。今のところ抜けたことはないけど。カラーだとプーが動かなくて引っ張るとすぐ抜けるからね(ーー;)

相手の飼い主さんは多分、謝ってるのに私がプーのことばかりみて何も言わなかったからキレたんだと思う。「謝ってるでしょ!」という言い方だったもん。なんで私がキレられる?とすごく嫌な気持ちになったよ・・・・いろんな飼い主さんがいるね。
もし怪我してたらやられ損だったよ。まったく・・

  • 2009-09-28 | 14:33 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

プーちゃん、大丈夫でしたか?!
悪気はないといってもカチンとくるし、
こっちも意外に何もできないもんなんですよね・・・。
こっちに引き寄せても向こうもついてくるし。
ケガがなくてよかったです。
ライアンはもうハーネスじゃなきゃダメだなと思ってたんですが、ぬけるもんなんですか?!
気をつけなきゃですね。
ライアンは最近よそのワンコにガウガウ言います。
どんどんエスカレートするような気が・・・。
過去に数回噛まれているので先に威嚇するんでしょうか?

  • 2009-09-28 | 17:38 |
  • Rac209 URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★Rac209さん

ありがとうございます!怪我もないし大丈夫ですよ~

そうだよね~ライアンくんも案外襲われてるよね(ーー;)
男の子は、ケンカという感じになるからもっと怖いのかな。
だからトラウマで先に吠えちゃうとか。それなりに理由があるような気がするな。
引き寄せてもついてくる・・・まさしくその通り!だから抱っこなんてとてもできなかった!

ハーネスは種類やサイズによって抜けちゃうみたい・・・ライアンくんも念のため、チェックしておかなきゃね!

  • 2009-09-29 | 18:29 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

Post a comment

Secret

